バラの冬剪定は気軽に♪自分がどういう形に咲かせたいかで剪定(*^^)v | ママの薔薇のブログ

ママの薔薇のブログ

手作りの小さな庭で咲く薔薇♪
DIYの事。
日常の出来事も♫

 

こんばんは♪

私のブログにようこそ(*^-^*)

 

今日は、

「木立性(ブッシュ)のバラの

剪定のやり方」を

書こうと思います。

 

前回のブログも

見てくださって有難うございました♫

 

 

♡*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

お正月は、

息子家族や、娘家族と、

楽しく過ごしたので、

 

バラの剪定は、お休みでした。

 

いよいよ明日から、

お天気が良ければ、

 

シュラブのバラと、

木立性のバラの剪定の

続きをやろうと思っているんですよ♪

 

(冬のイングリッシュローズ・グレイス)

 

 

「木立性(ブッシュ)のバラの剪定

始めるぞ!」って、思って、

 

先生方の動画や、

ブログを、拝見していたのですが、

 

いろいろ見過ぎたら、

なんだか

分からなくなってくるという、

 

困った現象が(笑)

(ノД`)・゜・。

 

 

でも、バラの剪定って、

私が、前に思っていたのは、

難しいものじゃなく、

 

もっと、

気軽にやって良いもの

だったのでは?

 

・・・と、有島先生に習った

剪定の方法を思い出し、

 

初心に戻って、

書いてみたいと思います♪

 

これは、何年も前に、

習った話なのですが、

今も、通用する内容だと思うので、

 

お気軽に、読んでみてくださいね(#^.^#)

 

 

有島先生がおっしゃるには、

 

バラの冬剪定は、

決まりは無くて、

もっと自由にやって良い♪


剪定は創造です。
来春、バラを、

自分が、どういう形に咲かせたいか、

で剪定するのだそうです。

 

ふわっと、咲かせたいのか?

きちっとコンパクトに咲かせたいのか?


形もドーム型にするとか、

スリムに仕立てるとか、

それぞれの好みで剪定して良いそうです。

 


バラは、剪定しなくても、

春になれば花は咲きます♫


それでは、なぜ剪定をするか?というと、

形良く咲かせたい!

少しでも多く咲かせたい!

 

からだそうです。

 

冬剪定は、夏剪定と違って、

初心者とか、ベテランとか関係なく、

誰が剪定しても、春になれば咲きます♫

なので、思い切って、恐れずに、

剪定して良いそう!

 


 

ただ、鉢植えは(庭植えも)、

かなり、低い位置で剪定した方が良い。

 

そうしておかないと、秋までには、

見上げる程の高さになってしまいます。

 

バラは、目線の位置か、

それより低い位置で咲かせるのが

良いから。

 

有島先生のブログ

「剪定は創造だ!」は、

こちらからclick→「fragurance World」

 

 

■剪定のやり方は?

 

こちらも、分かりやすいので、

「バラの家実店舗」で、

なん年か前に、木村先生に習った

 

木立性のバラの

剪定のやり方を

書いておこうと思います♫

 

 

写真は、バラの家で

ヤス店長の剪定後に、

写したものです。

 

剪定は、どの枝を切るのか?

 

■花の大きさで剪定を変える。

 

●大輪の花が咲く、ハイブリッドティー

などは、太いところまで切り戻す。

だいたい、1、5ミリの太いところ。

 

(えんぴつの太さ、って言いますよね)

 

バラの本には、3分の一切る、

って書いてあったりするけれど、

それは、だいたいのめやすで、

 

だいたい、

下から30~40cm位(厳密にではないです)

の位置で切る。

(ほとんど棒だけのようになるけど)

 

 

初めは、

全体を、気持ち高めに切っておいて、

そして、残っている葉をむしって、

それから、樹形を見て形をとって行く。

 

 

枯れ枝や、細すぎる枝は

来春、咲かない。

あっても意味ないので、

元から取る。

 

元々は、太い枝だけれど、

もう細い枝しか出てこないのは、

老化した枝なので、

元から、小さなのこぎりで切る。

 

枝が有り過ぎるのは、

枝を減らす。

大輪系は、枝数減らしても大丈夫!

 

 

リセットできるのは、

休眠期の冬だけなので、

思い切りやってください!

 

 

○地植えのバラは、

少し高めで剪定するが、

 

高すぎると、秋になって、

見上げるようになってしまうので、

あまり高く、残しすぎないで。

 

(最後のプリンセス・シャルレーヌ・ドゥ・モナコ)

 

 

●中輪の品種(フロリパンダ)は、

割りばし一本の太さ7~8ミリで。

 

中輪房咲きの品種は、

大輪のハイブリッドティーより、

枝数を多く残し、切り口を多くする。

 

先生の剪定を見ると、

40センチ位の高さかな?

 

 

この品種は、どんな花が咲くか?

大輪なのか?中輪なのか?

品種は何か?考えながら切る。

 

枝が少ない場合は?

細いのも残したり、

太さに、それ程こだわらなくて良い。

 

オデッセイアの場合などは、

細い枝にも咲くので、

細い枝も残す。

 

 

●シュラブのバラを、

オベリスクに誘引した時

の写真はこちら↓

 

 

小輪のバラは、

 竹串くらいの枝で剪定。

 

花の大きさで、剪定を変える、

というのは、

 

やす店長に習ったのと、

剪定のやり方は、

ほとんど一緒なのかな?

 

下の写真は、うちの小輪のバラ

「グリーンアイス」で、

これから、剪定するバラです。

 

 

有島先生もおっしゃっていたけど、

小輪で枝がたくさんある、

ブラッシュカスケードなどは、

 

剪定ばさみではなく、

庭バサミで、バサバサ、

おおざっぱに切っても良い♫

 

♡*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

それでは、長くなったので、

今日はこの辺で。

 

皆さま、風邪に気を付けて、

ほどほどに、頑張りましょう(笑)

 

 

イベントバナー

 

 

病気に強いタイプ1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 病気に強いタイプ0

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 弱っているバラには、

 寒肥と一緒に撒く

 バラの家の肥料

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初心者のバラの誘引に

(私も使ってます)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 病気に強い

 タイプ0のバラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ママの薔薇お勧めの過去記事

(スマホの方は、

 パソコン版で見ると、見やすいかも?)

 

✿ピエールドゥロンサールのアーチ誘引→★

 

✿バラの冬剪定(木立性)時期と

    やり方&がんしゅ病予防の話→★

✿つるバラ剪定・誘引・オベリスク誘引→★

 

✿狭い庭でのつるバラの伸ばし方(7月)→★  

✿アーチに向いているバラと育て方→★

 

✿バラの「カイガラムシ」予防と駆除→★

 

✿ときめくバラ!2021秋の新品種 →★

✿2020年秋 ロサオリ新品種のバラ→★

 

✿目からウロコ!

                   つるバラ誘引(バラの家)→★

✿病気に強いバラの品種はこれ→★

✿半日蔭・北側・

   日照時間が少なくても咲くバラ品種→★

 

✿購入した大苗の、植え付け方(12月)→★

 

✿つるバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」 を、

    鉢植えで小さく 仕立て、たくさん咲かせる →★