医療現場のリアル!ストライキで浮かび上がる問題 | 【脱モラ夫】2児シンママナースの本音と節約ライフ

【脱モラ夫】2児シンママナースの本音と節約ライフ

モラハラ夫に耐えかねて、専業主婦からシンママナースに。
7歳10歳の女の子2人のママです。
日々の節約やお得情報、子供との生活のドタバタなどをつぶやきます。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

​6歳、10歳の女の子がいる

シンママナースのママナスですニコニコ

 
離婚してから一念発起して
看護師になりました桜
 

養育費なしで大変だけど、

子供に我慢ばっかりはさせたくない!!

 

日々の節約やお得情報、子育てのことを

メインにつぶやきますスター

 
 

フォローしてね

 

 

 

 

 

いつも、いいねやコメント

ありがとうございます飛び出すハート



今日もなかなかバタバタしていて、病院出たのは20時半ガーン

お腹はすくし、身体も頭も疲れすぎてて、これ買っちゃった。




甘いものでも食べなきゃやってられなーい魂





そんな帰り道に気になったのが、最近、さいたま赤十字病院を中心に医療従事者たちがストライキを行ったってニュース。


4つの病院の組合が本社と団体交渉を行い、賃金改善などを求めてたんだそう。



そもそも看護師とか医療者は高給取りのイメージがあるかもしれないけど、実際は寝ずの夜勤が多くて身体の負担が大きいし、育児中の人たちも夜勤しなきゃいけない勤務体制だったりします。

そんな中、退職者が増えてしまって、待遇の低い非正規の職員が増えている事態になってるみたい。


そりゃそうだよね、私が働いてる病院もどんどん人が辞めてますガーン





大手企業は大幅賃上げ続出なんてニュースが沢山あったけど医療業界は賃上げの話が進まない泣



「待遇改善が必要」って訴えているみたいだけど、医療者の賃上げって簡単じゃないんですよね。


そもそも保険診療している病院では医療費を自由に設定できる訳じゃないなら、収入を増やすのが大変。


それに病院がお金をもらうためのルール(診療報酬改定)が決まっていて、そのルールが変わるのは2年に1回だけなんです。


病院はお金をもらう額があまり変わらないのに、物価は上がったりして、お給料を増やすのが難しい。



待遇改善されなきゃ、ほんとどんどん人いなくなって、治療の質も保てないよ。