半年で2万円節約できた携帯代 | 【脱モラ夫】2児シンママナースのメリハリ節約ライフ

【脱モラ夫】2児シンママナースのメリハリ節約ライフ

モラハラ夫に耐えかねて、専業主婦からシンママナースに。
7歳10歳の女の子2人のママです。
貯める使うのメリハリつけて子供と楽しく過ごしたい!
日々の節約やお得情報、子供との生活のドタバタなどをつぶやきます。

 

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

​6歳、10歳の女の子がいる

シンママナースのママナスですニコニコ

 
離婚してから一念発起して
看護師になりました桜
 

養育費なしで大変だけど、

子供に我慢ばっかりはさせたくない!!

 

日々の節約やお得情報、子育てのことを

メインにつぶやきますスター

 
 

フォローしてね

 

 




いつも、いいねやコメント

ありがとうございます飛び出すハート

 




節約って色々あるけど、固定費の節約ってやっぱり大きいなって痛感した去年。



docomoからahamoに変えました。



月々


6208円

7277円

8294円


とかかかってたのが


今では毎月3746円キラキラ

(ahamoだけなら2970円。キッズケータイ分が入ってます)







docomoの半年分

43885円が


ahamoの半年分

22476円!



2万円以上安くなりましたルンルン



通信速度もつながりにくさも問題ないし、もっと早く変えておけばよかった。



こういう1度手続きしたらずっと続く節約は早くやっておくに限ります。




それはわかってる!

わかってるんだけど…



なかなか腰が上がらないものもあります。



私は保険が気になってます。



今の保険、絶対ダメだと思うの。

絶対絶対払い過ぎなの!!




恥を晒して今度その話も書きたいと思います。





バカじゃないの!?


って言われそうなくらい払ってるから。



おかげで全然貯金できてないの。

貯金するって言ってるけど、保険の支払いのための貯金で実際持ってるお金全然増えてないのえーん






お金のことってほんとに勉強してきてないし、何にもしらなかったなとこの年になって思います。




去年はお金に関する本をたくさん読みました。

リベ大の本当の自由を手に入れる お金の大学 はイラストが多くてとっつきやすいから、今まで苦手意識のあった人にもおすすめです。