あなたは


「お母さんなんか嫌い」


って言えますか?


「お母さん、死んでよ」


って言えますか?




「お母さんに嫌われてもいい」


って言えますか?


 

 

 


 

 

とも花認定カウンセラー

Big smile mama認定講師

北村 真代(まよ)です。

 

 

プロフィールコンセプトお問い合わせ

 

 

まよのLINE@

1対1で気軽に話しかけてね♡
優先案内や限定イベントもあるよ。

友だち追加

検索は@yct5378kで

 
 
募集中のメニュー ☆9/14  オープンカウンセリング初の新宿開催!個人カウンセリング(対面・ZOOM)
LINE@カウンセリング
 
 

 


 
先日のオープンカウンセリングで

カウンセリングを受けてくれたYちゃん。



Yちゃんは

お母さんとの関係で悩んでること

そのせいで悲しんできたことも

勇気を出して

いっぱい話してくれた。


 

そんなYちゃんが

言えなかった言葉が


「お母さんに嫌われてもいい」

 

 
「お母さんに嫌われてもいい」

が言えなくて

母に嫌われるのが本当に怖いんだー

って改めて思った

って。
 
 
 
 

小さい頃
 
お母さんに

嫌われた気がして

悲しかったよね。

怖かったよね。




大好きな人に嫌われるのが怖くて

自分の感じた気持ち

我慢しちゃったよね。


 

本当はやりたいことをやらずに

本当はやりたくないことで日常を埋めて

本当は言いたいことを言わずに

本当は言いたくないことを言い続けて




自分の感情

無視し続けてきたね。




悲しいね。

つらいね。

悔しいね。

もう我慢しなくていいよ。





そして

お母さんに嫌われるのが怖くて

言えなかったあの言葉。






「お母さん、死んで」




もちろん

本当に死んで欲しいわけじゃない。

でも

大好きな人だからこそ

悲しくて

つらくて

悔しい気持ちを

溜めていくうちに





いつのまにか

なんでわかってくれないんだ!

わかってくれないアイツは最低だ!

アイツがいなくなればいいんだ!

そうやって

憎しみや恨みの気持ちに

なってしまったよね。







そして

それはもれなく

自分に対しても。





大好きな人に

憎しみや恨みを感じてしまう自分を 

責めたよね。





そんなことなら 

「こんな自分が死んだ方がいい」

って

自分で自分に

ずっと語りかけてきたんじゃないかな?






 


幼い子どもだった自分は

そうやって

お母さんを憎んで恨むことでしか

自分を責めて死んだように生きるしか

自分を守る術がなかったんだよね。





でもね。

もう気付いたよね。




 
そんなに我慢しなくていいんだよ。

ひどい言葉も言っていいよ。

自分の中にある

ドス黒い感情出してもいいよ。





言っても大丈夫だよ。





言えたら

心が軽くなって

肩の重荷が降りて

ポッコリお腹も凹むかもよ。
 
 
 
 
 
 
 
【目の前の生き辛さを解消し、自分の人生を選び取れる自分になる!6か月で人生をひっくり返す連続講座】

10/15~新大阪にて開講!

メルマガ・LINE@にて8/30(金)20時~募集開始
ブログ内にて9/2(月)20時~募集開始
 
 
無料メルマガ 「これって虐待?」~怒る自分を受け入れて、笑顔いっぱいの毎日を手に入れる~12日間無料メール講座
自分の魅力に気付いて看護の仕事がもっと好きになる~ナースのための無料メールマガジン~

 

 

 

全国でmamaカウンセラーが活動しています。

クリックしてね↓

 

 

image

 

ラブラブあなたとのご縁を楽しみにしていますラブラブ