ママのためのサマーフェス

 

終わりました~。

 

さすが師匠とも花ちゃんのイベント

 

満員御礼で大盛況でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

看護師で4児の母

 

ありのままの自分に戻るお手伝い

 

心屋式とも花認定カウンセラーの

 

北村 真代(まよ)です。

 

 

 

 

 

 

 今回アシスタントという立場ながら

 

私もはじめて

 

とも花ちゃんのヨガワークを

 

体験させてもらいました。

 

 

 

呼吸を意識して整える感覚。

 

自分の身体の声に耳を傾ける感覚。

 

 

 

自分というものを意識する時間や

 

静かにできる環境を

 

なかなか作りにくいママ達にとって

 

自分の呼吸を感じて

 

身体の声を聴くということが

 

 

こんなに癒しになるんだなぁ

 

こんなに身体が休まるんだなぁ

 

こんなに身体が緩むんだなぁ

 

 

そんなことを私自身の身体で

 

しみじみ感じることができました。

 

 

 

 

ペアになってのヨガワークでは

 

相手を信じて

 

自分の身を委ねることを意識する。

 

 


 

 

 1人ではできないポーズも
 
2人いることで完成する。
 
1人では立ち上がれない身体が
 
2人いれば立ち上がれる。
 
 
相手を信じて頼ることの大切さ
 
 
短時間のヨガワークから
 
とても大切な大きな気付きを
 
もらえたような気がします。
 
 

 

 
 
ヨガのあとは
 
自分の心と向き合うワーク。
 
ともちゃんから投げかけられる
 
数少ない質問で
 
自分の本音を引き出され
 
涙を流す参加者さんが多数。
 
 
何を隠そう
 
口に出して涙していたのは私。
 
 
「聞いてほしかった」
 
「共感してほしかった」
 
「笑っていてほしかった」
 
 
まだまだ
 
こんな小さな可愛い本音を感じると
 
つい涙しちゃう私です。
 
 
 
でもまたひとつ
 
自分で自分をわかってあげられた喜びを
 
参加者さんと一緒に
 
感じることができたなぁと
 
思い返すだけで幸せな気持ちです。
 
 
 
心の仕組みがわかっていても
 
 何度聞いても
 
何度感じても
  
 この時間を体感できて幸せ
 
そう思える
 
とも花ちゃんのワークでした。
 
 

今回のアシスタント陣

 

 

 

 

 

午後からは

 

思い思いのブースでの時間。

 

私はグループカウンセリングを

 

させていただきました。

 

おふたりの方のお話を

 

じっくり聞かせてもらいました。

 

 

 

私は愛されていないと拗ねていたり

 

こんな自分が受け入れられなかったり

 

相手をどうにかしようとしたくて

 

必死に頑張っていた

 

ちょっと前の自分のことを

 

走馬灯のように思い出しながらの

 

カウンセリングでした。

 

いつものことですが

 

「言ってみて」と言いながら

 

自分に響いてくるのがわかります。

 

 

 

「少しスッキリしました」

 

「なんか少し気付けたかも」

 

「このままで大丈夫なんですね」

 

「お話できてよかったです」

 

途中でつい笑いが込み上げてくるのも

 

心屋カウンセリングのいいところ。

 

終わってからのお2人の言葉が

 

とっても嬉しかったです。

 

 

 

 

これからも何度も何度も

 

愛されてないと感じることや

 

大事にされてないと感じること

 

あー怖いなぁって感じること

 

やっぱりできないよーって感じること

 

出来なくて怒られること

 

あると思うけど

 

それはそのたびに

 

心の奥の本音を知っている自分が

 

それ、勘違いだよーって

 

そのままでいいんだよーって

 

教えてくれているんだなぁって

 

最初は思えないかもしれないけど

 

少しづつ自分に言い聞かせてあげてね。

 

 

 

何より大切なことは

 

今の感情を我慢しないことだよ。

 

 

 

出会ってくれてありがとう!

 

 

 

 

 

今回の東京遠征。

 

ありのままの私で

 

色んな事を感じながら

 

それが楽しくて仕方なくて

 

本当に楽しくて帰るのが嫌になって

 

台風で新幹線止まればいいのにと

 

マジで思うような(笑)

 

そんな遠征となりました。

 

 

 
 
 
 
 

 

いい顔してるでしょ。笑

 

 

この話は

 

また裏話としてまた書きますねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ただいま提供中のその他のメニュー】

個人カウンセリング(ZOOM・対面) 
随時募集中
オープンカウンセリング@大阪高槻 

9/14(金)13時~
ありのままの私でいられるLINEグループ
9/1~第2期スタート!只今募集中
LINE@カウンセリングセッション
随時募集中


お申込み詳細は各タイトルをクリック♬
LINE@からのお申し込みも可能です。
「○○お申込み」「△△参加希望」
とメッセージしてね。

 

 

 

 

 

ママであるあなた自身が
ありのままの自分で生きる第一歩
自分の本音を見つけるセミナー&ランチ質問会


9月中旬〜10月上旬頃
第2回開催に向けて日程調整中

初回開催のご感想はこちら

 

 

 

 

 

まよのLINE@

ふとしたメッセージや日常の気付きを

不定期に送っています。

ゲリラ的に無料質問dayもあるよ。

是非登録してね。

 

友達追加はこちらから。

友だち追加

検索は@yct5378kで

 

 

 

ラブラブあなたとのご縁を楽しみにしていますラブラブ