昨日の

 

本音を見つけるセミナーに

 

早速感想を頂きました。

 

紹介させてくださいね。

 


 

 

看護師で4児の母

 

ありのままの自分に戻るお手伝い

 

心屋式とも花認定カウンセラーの

 

北村 真代(まよ)です。

 

 

 

 

 

今回参加してくれたひとりTちゃんは

 

私が5月に初開催した

 

オープンカウンセリングに


来てくれていました。

 

でもそのときは

 

お話しする時間がなく帰られてね。

 

何となく気になっていた存在でした。

 

そしたら後日

 

LINE@でメッセージをくれたので

 

何度かやり取りをしていて

 

今回のセミナー参加も


一番に手を挙げてくれた

 

私にとっては支え的な存在。

 

 

自己紹介が終わったあとの


他の参加者さんや私からみた

 

Tちゃんの印象は

 

家庭的で

 

とても優しさに溢れていて

 

しっかり考えを持っていて

 

それでいて


それを言葉にして口に出せる人。

 

そんな人でした。


受け取ってね。

 

 

 

そんな彼女の感想を紹介します。

 

楽しい時間をありがとうございました。

二時間があっという間に感じ

(特に後半の一時間は瞬殺!)

しっかり自分と向き合えた

とても濃い密な時間でした。 

 

最近イラッとした事を書き出した時に

色んな感情が出るわ出るわで。

自分の心のクセが

目の前の現実を

作り出しているんだよ

とまよさんに教えてもらいました。 

 

この事は何となく

分かっていたつもりではいたけど

紙に書き出すことで

より明確になって

帰ってからも紙をながめながら

私、普段これだけの大量のダメ出しを

自分にしているんだなぁ。

これが現実を

作っているんだとしたら恐ろしい。

今すぐセルフイメージ変えてあげたい。

と思えました。

 

 以前の自分なら

どうせこんな自分だから仕方ない

と思っていたことが

少しずつだけど

自分に優しく出来るように

なってきてるのかも。。

 

紙に書き出すことで

より明確になって

 

そうそう

 

書き出すって効果的だよね。

 

時間差でもまた感じることができるのも利点。

 

セミナーは2時間という時間だったけど

 

帰ってからも振り返ってみてくれた

 

本当に素直なTちゃん。

 

少しずつだけど

自分に優しく出来るように

なってきてるのかも。。

 

いいねいいねー!

 

めっちゃいいやーん!

  

 

 

今日の本題ともいえる

「本音を伝える」

という部分が

すごーく分かりやすくて。

 

今まで何度か母親に訴えてきたけど

玉砕されるか、母親が病んで終わり、

だったので、

やっぱり責められてるように

伝わってたのかもです。 

 

ここはね。

 

私が一番伝えたかった部分。

 

本音は人を傷付けない。

 

その言葉は知っていても


頭では理解していてても

 

やっぱり傷付けちゃうよね?

 

旦那さんも、子どもも、両親も

 

やっぱり傷付いちゃってるよね?

 

なんで?


なんで?


今までも私自身が

 

結局どうしたらいいの?って

 

なかなか噛み砕けなかったところ。

 

ここをどうしてもしっかり具体的に

 

お伝えしたかった。

 

とは言え

 

相手によっては傷付いてしまうんやけど

 

そこはどう考えたらいいかとか

 

そんなこともお話させてもらいました。

 

分かりやすいとまで言ってもらえて

 

もう私100点やんか~!笑

 

 

そしてそして

家に帰ってからの

下の息子の様子を伝えたくて

聞いて下さい~。 

 

普段思い通りにならないと

すぐキレて物投げたり

叩いたり蹴ったりで

言葉で言わずに態度でしめすんです。

 

夜になって

例のお風呂に入りたくない合戦が始まり

旦那と息子とのバトルが始まりました(^_^;)

 

いつもは旦那への恐怖から

暴れて泣くだけなのですが

今日は泣きながらも自分の言葉で

「ずっとテレビ見てて

いやだった~

怒る時、お前って

言われたらいやだ~

お父さんがつけた、

ちゃんと名前あるのに~!!!」

て訴えてて

私はすかさず

 「それされると、

大事にされてない気がして

悲しかったんだね」

って言ってやると息子大号泣。

 

今まで

言葉で伝えようとしなかった息子に

何が起こったんだろうとびっくり。

 

 今日のまよさんのセミナーからの

夜の出来事は

多分一生忘れないと思います。

 

参加できて

私にとって

こんなミラクルな出来事もあり

本当に行って良かったです。

 

ありがとうございました(^^) 

 

すごいね!すごい!

 

早速現実が変化してる!

 

いつもは暴れて泣くだけの息子さんが

 

自分の気持ち口に出せたんだね~。

 

すご~い!

 

しかもTちゃんの受け止め方といったら最高!

 

「それされると、

大事にされてない気がして

悲しかったんだね」

 

もう立派なカウンセラーやんか!

 

めっちゃ寄り添えてる!

 

息子さんは

 

分かって貰えて嬉しくて嬉しくて

 

大号泣だったんだね。

 

 

息子さんはTちゃんそのもの。

 

Tちゃんが繰り返し勇気をだして

 

行動を起こしていることで

 

もう昔のTちゃんとは変わってきてる。

 

だから息子ちゃんも変わっていく。

 

ミラクルだけどミラクルじゃない。

 

Tちゃんの勇気の賜物だよ。

 

 

そしてそして

 

今日一緒に来てくれていた

 

娘ちゃんのMちゃん。

 

Tちゃんは小学3年生の娘ちゃんの

 

態度のことをとても気にしていたけど

 

2時間と少しのセミナー中

 

お絵描きしたりしながら

 

ずっと静かに過ごしてくれてて

 

Tちゃんから聞いてた娘ちゃんと

 

全然違うからビックリ!

 

 

これって

 

お母さん自身が好きな時間を

過ごせてるから

お母さん自身がやりたいことを

やっているから

 

だよね~。

 

 

お母さんが

 

我慢したり無理したり

 

自分の気持ちに反して頑張っているときは

 

子どもが全身で教えてくれる。

 

 

 

いやぁ実に面白い。

 

心の仕組みってほんと面白い。

 

 

 

Tちゃん

 

素敵な感想をありがとう。

 

そしてミラクルを伝えてくれてありがとう。

 

Tちゃんの経験が

 

きっと誰かの勇気となって

 

循環していきます。

 

 

 

Tちゃん

 

そしてこれを読んでくれているあなた

 

あなたはそのままで

愛される人だし

もう既に愛されているからね。




 

 

 

 

 

8月の日程も決まりました。

【ただいま提供中のメニュー】

個人カウンセリング(ZOOM・対面) 
随時募集中
オープンカウンセリング@大阪高槻 
7/20(金)10時~ 

8/24(金)10時~

個人カウンセリング
orオープンカウンセリング希望
とメッセージしてね。

 

 

 

 

ママであるあなた自身が
ありのままの自分で生きる第一歩
自分の本音を見つけるセミナー&ランチ質問会


日程調整中

希望の曜日や時間帯、開催場所があれば
是非LINE@からメッセージしてみてね。
叶うかも?!

 

 

 

1対1でお話しできます。

メッセージ大歓迎!

何か質問してみてねー!

LINEやってます。
不定期にメッセージしてるよ。

私の日常のつぶやきなんかもしています。

友達追加はこちらから。

友だち追加

検索は@yct5378kで

 

 

ラブラブあなたとのご縁を楽しみにしていますラブラブ