食事は薬になる。しかし... | 鹿児島市谷山の自宅ヨガ教室 少人数制レッスン sourire《スーリール》のブログ

鹿児島市谷山の自宅ヨガ教室 少人数制レッスン sourire《スーリール》のブログ

最大4名までの少人数で、ゆったりとした雰囲気の中でのレッスンを行なっております。
当教室は9割の方がyoga未経験からstartされています。
心や身体の日々の強張りを少しずつほぐしていきましょう。
【 歳を重ねるごとに美しい身体へ…】

こんにちは。




鹿児島市谷山の自宅ヨガ教室

sourire《 スーリール 》のayaです。





食事は薬にもなる。しかし...

毒にもなってしまう。

 

 

アーユルヴェーダでは、自分にとって体に合うものを食べれば、日々の食事が薬となり、

体の不調が改善したり、健康にもなる。

しかし、体に合わない食事や

自分の消化力に合わない食事は毒にもなってしまう。

 

 



食べたものはそのまま栄養素になるような気がしますが、消化されなかったものは未消化物になってしまうんです。

 

健康も美容もこの未消化物をつくらない生活が重要。





 

 

実は、先週からひどい肌荒れに悩んでいました。

鏡を見るたびに落ち込んでしまう。

 

今までだと何かお肌にいいものを食べよう。

肌荒れにいいスキンケアにしてみよう。

っと試行錯誤していた。

 


しかし、このアーユルヴェーダの考え方を知り、

何かを食べる、何かをお肌につけるより、

消化がしっかりできているかなどを観察するようにしました。

消化できずに未消化物になってしまうことで、

お肌に現れたのかもしれない。


 

そう感じたので、摂取するのではなく、

消化することを大切にしてみました。

 


まだ完全に改善していませんが、

消化力を高める生活を試み、

自分で実験してみようと思います。

 

自分の体の声を聞くことで、

その時に必要な食事を選ぶ。

 

これはお肌もですが、

やはり健康にもつながっている。

 

 

体やお肌からサインをだし、

教えてくれることってあります。

 

見直したり、気づきのチャンスなのかもしれません。

 

私も自分としっかり向き合い、

見直してみようと思う時間です。