【4】マルンガイ 「モリンガ」
マルンガイ [モリンガ]
学術名:モリンガ・オレイフェラ
古くから300種もの薬効効果と水と空気を浄化する
驚きの植物!として知られています。
マルンガイの実
マルンガイの実には油が沢山含まれており
食用油として使えるほか、ベンオイルと呼ばれる
高級潤滑油として利用できます。
また、長鎖脂肪酸が多く含まれ、その肌に優しい特性から、
フランスでは高級化粧品の材料に使われています。
その油を搾りとった「搾りカス」を粉末にして汚水に投入すると
マルンガイのタンパクが持っている凝固作用により、水が浄化
この凝固沈殿物は有機肥料として活用されています。
マルンガイの花は活花や精力・活力剤、観賞用・乾燥花など
マルンガイの根は西洋ワサビの代用品になるまさに「魔法の木」
++++++++ キーワード ++++++++
大気汚染【2】
大気汚染 の原因・状況・対策について考えます。
【状況 Situation】
第二次世界大戦後の経済成長に伴い、大気汚染が深刻化、
そのため大気汚染防止法が昭和43年に制定されました。
以後、次々と大気汚染に関する規定や規則が作られたため、
硫黄酸化物および一酸化炭素による大気汚染は大幅に改善。
しかし、現在は自動車の利用台数が大幅に増加しため、
排ガス中の窒素酸化物や浮遊粒子状物質による汚染が深刻化。
【改善 Improvement】
近年、大気汚染対策としてディーゼル車の規制を実施。
また、京都議定書を 1997 年に議決し、世界的においても
大気汚染による地球温暖化対策は重要視されています。
私たちが普段の生活で大気汚染の予防を行えば、
それぞれの協力により良い方向へ進むのではないでしょうか。
日常生活における大気汚染の防止法について考えます。
【防止策 Preventive measures】
■省エネ
使用していない部屋の明かりを消すといった心がけを行い
それを習慣づけましょう。 小さな取り組みが多人数になれば…
■待機電力の削減
テレビやオーディオなどの待機電力を切る癖をつけましょう。
電源付きのOAタップですと、一度に切断できますので簡単です。
■節水
風呂で使用したお湯を洗濯機で再利用する、
歯ブラシ中、シャンプーやボディーを洗っている時は
水道を止めるなど、節水は自身の意識で改善が可能です。
■資源回収
再利用可能なプラスティックやビン、新聞紙や段ボールなど
再利用できる物は、資源回収を利用しましょう。
ゴミの減量を行う、ゴミが出ないようにする工夫が必要です。
■適正温度(冷暖房)の設定 クール&ウォームビズ
過度に必要以上の温度設定を行わない。
夏にエアコンを使用する場合は、設定温度を28℃程度にし、
冬の暖房設定は21℃にするようにしましょう。
※個人単位で何が出来るのか (^^)/ (参考:過去ログ)
大気汚染【1】
大気汚染 の原因・状況・対策について考えます。
【原因 Cause】
大気汚染とは、自動車や工場の煙に含まれる
汚染物質により空気が汚れてしまう状況を言います。
この汚染物質とは、
窒素酸化物 (NOx) ・粒子状浮遊物質 (SPM) ・二酸化炭素 (CO2)
これらの物質は
地球温暖化・酸性雨・光化学スモッグなどの原因になります。
大気汚染は自然環境で発生する場合もありますが、
工場ばい煙や自動車排気ガスなどによる人為的な原因。
私たちの生活に密接している関係上、
具体的な対策を施すのは大変難しいと言えます。
【大気汚染物質の種類】
■二酸化窒素(NO2)
二酸化窒素は大気汚染の原因になる代表的な汚染物質です。
ボイラーや自動車などが主な発生源となっており、燃焼時に
一酸化窒素として排出、空気中で二酸化窒素に酸化します。
二酸化窒素は環境問題として酸性雨の原因になります。
■浮遊粒子状物質(SPM)
浮遊粒子で大気汚染の代表的な汚染物質
発生源に、工場のばい煙や自動車の排ガスの人為的な原因の他、
火山や森林火災などといった自然による原因により発生。
呼吸器系に弱い方は死亡率の上昇などにつながる場合もあります。
■光化学オキシダント(Ox)
光化学オキシダントは、車や工場で排出された窒素酸化物や
炭化水素類などが、太陽の紫外線により化学変化を起こし、
人体に悪影響を及ぼす光化学スモッグなどになります。
濃度が高い場合、目や喉などに著しく作用するため、
光化学オキシダントの注意報および警報発令を規定しています。
■二酸化硫黄(SO2)
二酸化硫黄は、石炭や石油が燃焼したときに発生。
二酸化硫黄は卵の腐ったような鼻を刺激する臭いが特徴です。
■一酸化炭素(CO)
一酸化炭素は石油などの不完全燃焼により発生する
無味・無臭・無色・無刺激な大気汚染物質です。
一酸化炭素は致死量を吸い込むと人体に影響が発生します。



