★マルタ留学の準備・持ち物★マルタのコンセント・変換プラグの形状は…BFタイプ! | マルタ島語学留学ブログ【まるぶろ。】 -study abroad in MALTA-

マルタ島語学留学ブログ【まるぶろ。】 -study abroad in MALTA-

マルタ留学ブログ|30代女子、人生もお肌も曲がり角!? 会社を辞めて2012年秋にマルタ留学。さあ、この後の人生どうなる?? 留学準備~留学中の現地&グルメ情報~帰国後の転職活動を記録。現在も、マルタ留学&マルタ旅行情報を継続して発信中!


★お知らせ:新ブログに移行しました★

新ブログは↓こちら↓です。
https://kayokohayashi.com/

ブックマークの変更をお願いいたします。
新ブログでも、更新時の通知メールを受信できます。

アメブロはこのまま残しておきます。
ご覧頂きありがとうございました!

新ブログでも引き続きよろしくお願いいたします。




3月中旬にマルタ旅行に行かれる方から、
以前お問い合わせを頂いていました。

3月中旬ごろに適した服装、wifiの状況、
そしてコンセントの変換プラグ!

電源変換プラグの形状について、
色んな情報があるからどれが実際のところ本当なの!?という気がいたします。




結論から言いましょう。


マルタはBFタイプです。


この三つ穴の形状電源変換プラグを持っていきましょう。




いろんな情報で
Cタイプ
B3タイプ

とも書かれています。


Cタイプは稀にあるかもしれない
B3タイプはほぼ稀
といったところです。



私は、
留学時は寮、アパートと住みましたがBFタイプのみでした。
友人のアパートも同じく。

旅行時は、
スタンダードなホテルから5つ星高級ホテル、
ドミトリータイプの超格安宿や複数のゲストハウスに泊まり
様々なタイプの滞在先で過ごしました。

こんだけ色々泊まって
すべてBFタイプ!


よって、BFのみで事足りると断言します!



とはいえ、
自分も初めてマルタ留学に行くときはそうだったように
これから初めてマルタに行かれる方は
「もしBFだけじゃなかったらいけないから、念のためCB3も買っておこう!」となるかもしれませんね。


初めてマルタに行った留学時に
BFのみでイケる!と私は確信したので
それ以降の2回の旅行ではBFしか持っていっていません



ということで、

ひらめき電球マルタのコンセント・電源変換プラグ形状のおさらい!


BFタイプだけでいけるよ!

合格それでも心配な場合は→滞在先(寮・アパート・ホームステイ先)のプラグ形状を留学エージェントに問い合わせて事前に確認しておこう!

合格さらにワンポイント!→留学中にマルタ周辺国(ヨーロッパ、北アフリカ、中東等)に旅行する計画があるなら、その国の形状に合った電源変換プラグもお忘れなく!


私はマルタ留学時に、イタリア・フランスに絶対旅行する!と決めていたので下記も持参。
・イタリア→Cタイプ
・フランス→C、SEタイプ

よってマルタであるかもしれない!?Cタイプは結果的に持って行ってたわけです。







寮やアパートで相部屋でコンセントが少ない場合、ルームメイトと取り合いになるドクロ譲り合いで使わないといけない場合もある。

電気製品が多い人は、タコ足を持っていってもいいかも。
もしくはタコ足のUSBポートが複数ついたものでもよいかもねひらめき電球
であれば、取り合いにならず仲良くシェアしながら使えるでしょう。




最後にもう一つ大事なお話。


留学時・旅行時に頻繁に充電するといえば

iPhone、デジカメ、パソコン、タブレット

次に朝晩にドライヤー

ときどきヘアアイロン電子辞書(ちなみにマルタ留学相談シェア&ギャザリングでは、電子辞書は不要!と唱えていますw)

ぐらいでしょうか。



ちなみに、留学に行く女子はドライヤー・ヘアアイロンは持っていけ!と私の経験上強く進めています。

必要以上に華美にするのは危険を招く可能性もあるからほどほどにですが、女子力、オシャレ心は異国の地でも忘るべからず…。
詳しくはこちら↓の記事をひらめき電球
>>マルタ留学の準備物【ヘアケアグッズ】マルタでの髪にまつわるエピソード
>>★マルタ留学準備★留学準備、必要?不要?後悔? 持ち物リスト



話は戻り。
この中で
iPhone、デジカメ、パソコン、タブレット、電子辞書は、
BFプラグを使えば問題なく充電できます。

ドライヤー、ヘアアイロンは…
マルタではなくスペイン旅行時にBomb爆弾!!!と爆発して壊れたことがあるので要注意です。


ヨーロッパ大陸の電圧と、日本の電圧での製品では
iPhone、デジカメ、パソコン、タブレット、電子辞書のような低い電力ですむ製品と比べて
ドライヤー、アイロンは高い電力が必要な製品のため、電源変換プラグを使用しただけでは電圧が対応できずBomb!となっちゃうのですね。



では、

ひらめき電球ドライヤー、アイロンはどうしたらよいのか。

右矢印変圧器を持っていく
右矢印海外対応製品を日本で買っていく
右矢印マルタで買う

のいずれか。



私だったら・・・
今後の海外旅行でも使用できるように
海外対応製品を買いますキラキラ

それならマルタ留学中に、他国に旅行に行く際にも使えるし、帰国後も今後海外旅行に行く際にも使えるからね!


変圧器は高い金額な上に重い。
留学前の準備段階でもろもろ購入して出費がかさむし、スーツケースの重さもかさむでしょう。

だったら、節約できるところとお金をかけるところをメリハリつけた方がよいです。



最後までお読み頂きありがとうございます。よろしければクリックして頂けると嬉しいです☆
マルタ留学 ブログランキングへ マルタ留学 ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ にほんブログ村

本【初著書本、発売中】まるごとマルタのガイドブック/林 花代子


カバン【プロデュース&同行の旅、参加募集中】マルタ旅7日間:初夢フェア特別価格1/31迄


参加募集イベント 【満席】1/27(土)マルタ交流会@レストランマルタ
【募集中】1/31(水)女性の仕事×旅のトークイベント@H.I.S.旅と本と珈琲とOmotesando「マルタ×北欧×ベトナム」

★充実した留学、働く女性の留学のお悩みをナビゲート 【受付中】女性向けマルタ留学相談
【無料配布】日本人向けマルタ留学マニュアルブック[公式]PDF(606.12KB)
【ご感想】これまでの留学相談・交流会・とっぱ会

★コラム・インタビュー 留学コラム「留学thank you!」
留学コラム「マルタ留学センター」
留学情報サイト 留学くらべ〜る

★SNS Follow me!! Instagram:@maltajournal360
Facebook:MaltaJournal360
Tumblr:MaltaJournal360

プレゼント【ブログ限定】ゴゾ島ファームハウス宿泊で特典
ゴゾ島 ファームハウス 宿泊特典