★マルタ留学準備★留学準備、必要?不要?後悔? 持ち物リスト | マルタ島語学留学ブログ【まるぶろ。】 -study abroad in MALTA-

マルタ島語学留学ブログ【まるぶろ。】 -study abroad in MALTA-

マルタ留学ブログ|30代女子、人生もお肌も曲がり角!? 会社を辞めて2012年秋にマルタ留学。さあ、この後の人生どうなる?? 留学準備~留学中の現地&グルメ情報~帰国後の転職活動を記録。現在も、マルタ留学&マルタ旅行情報を継続して発信中!


★お知らせ:新ブログに移行しました★

新ブログは↓こちら↓です。
https://kayokohayashi.com/

ブックマークの変更をお願いいたします。
新ブログでも、更新時の通知メールを受信できます。

アメブロはこのまま残しておきます。
ご覧頂きありがとうございました!

新ブログでも引き続きよろしくお願いいたします。




前記事、留学準備、荷物ナニ持ってく!? 持ち物リスト


の中で、役に立ったもの・そうでないものがある。



さらに、以下三つに分けてご紹介。



1. 必要!<持って行ってよかったもの>

2. 不要!<持って行かなくてよかったもの>

3. 後悔!<持って行けばよかったもの>







1. 必要!<持って行ってよかったもの>



いくつかある中で、役に立った栄えある1位はコレ!



・ポカリスエットの粉



→コレ、意外と思いつかないでしょ。

でも、めっちゃ役立つからアップアップアップ

お餞別に大切な人からもらって助かった!ありがとー☆

ヨーロッパの乾燥した気候で、日本人は到着2~3週間後に咳が出たり、喉が痛くなる人がかなりいた。ヨーロッパの子たちはピンピンしてた。w

その後、疲れや慣れた安心感から、さらに体調悪化させて発熱する人も。

寝込んだ時の栄養&水分補給に。

風邪ひいた友達におすそ分けして、すっごいありがたがられた。

幸運にも、風邪ひかず健康体で乗り切ったのであれば、友達にあげて帰ればこれまた喜ばれる。



ポカリがなくとも、コカコーラ社のアクエリアスなら海外にもあるだろうと思っていたら、売ってない!

見かけるのは、コーラかファンタ。

どんだけファットな飲み物好きやねん!!



ちなみに、空港の検査で、中身の白い粉をクスリと間違われたらどうしよう・・・とドキドキしたけど、なんにも無かった。w





・歯ブラシ

 →スーパーで購入可。でも、外国人サイズなのかブラシ部分がデカい! オエッてなりそうw

・コンタクト保存液

 →友達が探したけど、なかなか見つからなかったそう。

・カレールー

 →外国人に好評! パーティに最適。やっぱりヒデキのバーモント☆w

・お好み焼きソース

 →こちらも外国人に好評。特に韓国人はお好み焼き大好きで人気だった。

・パック入り緑茶

 →もちろん売ってない。たまに飲むと落ち着く。風邪予防にも。

・粉末だし

 →煮物が恋しくなったら必要。

・醤油(小袋)

 →アジアンマーケットで売ってるけど微妙に味違う。リアルテイストを求めるなら日本製。

・自転車用ワイヤーロック

 →近隣ヨーロッパに行く時、ホテルの家具などに荷物をくくりつけておくと便利。切れない頑丈なやつを元々持ってたから助かった。なければ南京錠でも。



日本食ナシでもOK!て人は、上記は不要。ぜひ現地の食事を楽しんで。

私はこれまで、海外旅行時に日本食を持っていったことありませんでした。

「せっかく海外来てるのに、何で日本のモノ食べないかんの~」と。

しかし!今回の長期滞在では、持って行ってよかった。

無ければ無いで過ごせると思う。

ただ、時々口にする日本食で、胃が休まるというか安心するというか。

元気を取り戻せてた気がするので、体調をキープするにはよかった。

体調不良時に、パスタ・ピザとか食べれんやんw

そんな時は、ポカリ・緑茶・サラサラお茶漬けで。









2. 不要!<持って行かなくてよかったもの>



・ハンガー

 →寮・アパートに少しアリ。ZARAの入り口にある、無料で持って帰れるハンガーを利用すればOK。

・変圧器

 →ぜんっぜん必要ナシ!!! マルタ用の電源プラグ(BF型)さえあればOK。

・扇子

 →暑さしのぎとジャパニーズをアピールできるかと思ったが出番ナシw

・折り紙、千代紙

 →こちらもジャパニーズアピール用にと思ったが、そんなに喜ばれずw

ただ、メモ帳代わりに利用できたのはGOOD。

友達に、名前とメルアドなど連絡先書いて、facebook・skypeで探してって渡すのに便利だった。

・入浴剤

 →バスタブまじで無いっ!!!









3. 後悔!<持って行けばよかったもの>



・ヘアトリートメント

 →髪パサパサになった! 強烈な夏の日差し&海水で出来ているマルタの水は思った以上にダメージ。

美容室でケラスターゼの高級トリートメントを買って応急処置するも、パサパサ。もったいなかったー。

・ドライヤー

 →荷物になるから置いてった。乾かさずに寝たのもパサパサの原因か。現地で安いの買えばいいやて思ってた。

・咳止め、喉風邪用薬

 →乾燥しているので、発熱や鼻風邪よりも、喉風邪が多かった。

友達が咳が止まらず、病院に行って咳止めの薬もらってたけど、キツすぎたか体に合わなかったのか逆に気分悪くなったて言ってた。やっぱり普段使っているものがベター。

・保湿クリーム

 →これも乾燥? 手がカサカサ~。ニベア購入した。

・ふえるワカメ

 →海草類売ってない!たまにあっさりしたもの食べたい。

・チューブ入りしょうが

 →アジアンマーケットでしか生しょうが売っていない。オリーブオイルやトマトのこってり味に飽きたらさっぱり味が食べたい。

・マヨネーズ

 →パーティでリアルなお好み焼きを再現するなら欲しいところ。スーパーに売ってる外国製は濃い味&ボトル口がデカくてドボッてなる。お好み焼き作る時に、口の細いマヨネーズでシャーッってかけるのができないw 日本のモノづくりの技術ってやっぱ高度で繊細だわって感心した!

・タッパ

 →お弁当用に。昼食代節約のため、長期滞在者は前日の残り物(パスタ・サラダ・サンドイッチ)をつめて持ってきていました。スーパーで買えるけど、日本でも持ってるものを買うのもったいない!

・キレイ目な服&靴&小バッグ

 →歓迎パーティやクラブに行く時は、ヨーロピアン女子はここぞとばかりにオシャレする。気にしないならいいけど、1セットは持って行った方が安心だし自分も楽しめる。

私は「そんなんいらんやろ!勉強しに行くんやし!」と一切持っていかず後悔。結局、現地で購入。

ZARA、TOP SHOP、FRENCH CONNECTIONあたりが安くてカワイイの買える。

・マニキュア

 →これもやはりヨーロッパ圏、女子力高い!マニキュアぐらいしなくちゃ!て感化されます。お気に入りを1本持って行くだけでも安心。現地でも安いのは買えます。

・USBメモリ

 →プレゼンの授業で資料作りの時あれば便利だった。他の人に借りました。







3. の後悔!<持って行けばよかったもの>は、わざわざ現地で購入せずとも、日本で持ってたのにー!てモノばっかり。

小金も長期滞在でかさばれば、結構な額になります。

どうせ必要なら、元々持ってた慣れてるものを使ったり、お金使わずにいたかったわー。







留学準備、荷物ナニもってく!? 持ち物リスト


と、2記事に渡って色々と書きました。

が、結局行ってみて思った事、



全て完璧に持っていかなくても、何とかなる!



必須のモノ以外は、どーにかなります。



薬や健康に関するもの、重要書類、パスポート、お金関係さえあれば。

生活用品、洋服、文房具くらいなら、全部忘れていっても大丈夫。

現地で買えば何とかなるよー。





行きの成田空港で安いもの見つけたり、

現地で安く調達できたり、

無くてよかったものも多々ある。

私は、出発1週間前に焦ってあれもこれも用意しなきゃ!と必死で購入して、結局10万くらい使った気がドクロあせる

色々書き出したものの、どうにかなるでしょー音譜ぐらいでよかったな。今となっては。

日本のものでなく、現地のものを使ってもっと生活を楽しめばよかった。

そんな経験、なかなかできないからね。







何事も勉強。

やってみないと分かんない。

次回は、これを見直してもっと旅上手になってるかな音譜







最後までお読み頂きありがとうございます。よろしければクリックして頂けると嬉しいです☆
マルタ留学 ブログランキングへ マルタ留学 ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ にほんブログ村

本【初著書本、発売中】まるごとマルタのガイドブック/林 花代子


カバン【プロデュース&同行の旅、参加募集中】マルタ旅7日間:初夢フェア特別価格1/31迄


参加募集イベント 【満席】1/27(土)マルタ交流会@レストランマルタ
【募集中】1/31(水)女性の仕事×旅のトークイベント@H.I.S.旅と本と珈琲とOmotesando「マルタ×北欧×ベトナム」

★充実した留学、働く女性の留学のお悩みをナビゲート 【受付中】女性向けマルタ留学相談
【無料配布】日本人向けマルタ留学マニュアルブック[公式]PDF(606.12KB)
【ご感想】これまでの留学相談・交流会・とっぱ会

★コラム・インタビュー 留学コラム「留学thank you!」
留学コラム「マルタ留学センター」
留学情報サイト 留学くらべ〜る

★SNS Follow me!! Instagram:@maltajournal360
Facebook:MaltaJournal360
Tumblr:MaltaJournal360

プレゼント【ブログ限定】ゴゾ島ファームハウス宿泊で特典
ゴゾ島 ファームハウス 宿泊特典