マルタ留学決断のきっかけは思いがけないところからやってくる。(こともある) | マルタ島語学留学ブログ【まるぶろ。】 -study abroad in MALTA-

マルタ島語学留学ブログ【まるぶろ。】 -study abroad in MALTA-

マルタ留学ブログ|30代女子、人生もお肌も曲がり角!? 会社を辞めて2012年秋にマルタ留学。さあ、この後の人生どうなる?? 留学準備~留学中の現地&グルメ情報~帰国後の転職活動を記録。現在も、マルタ留学&マルタ旅行情報を継続して発信中!


★お知らせ:新ブログに移行しました★

新ブログは↓こちら↓です。
https://kayokohayashi.com/

ブックマークの変更をお願いいたします。
新ブログでも、更新時の通知メールを受信できます。

アメブロはこのまま残しておきます。
ご覧頂きありがとうございました!

新ブログでも引き続きよろしくお願いいたします。




先週の三連休のラストにとっぱ会vol.3を行いました。

そして来月、とっぱ会も第三回を迎えたことで
とっぱ会参加者限定のミーティングイベントを計画しており、該当する方に本日メールをお送りしました手紙



その中に、1月のとっぱ会参加後にマルタ留学に出発した方がいます。

2ヶ月の留学予定だったので、そろそろ帰国される頃だな〜と思い、
上記のイベントメールも送ったことだし別途facebookでメッセージをしました手紙



すると、
今日まさに留学最終日を迎え

「今日マルタを離れて帰国している途中です!」

とのこと。

超タイムリ〜キラキラ!!



彼女からは、

夢の中のようなマルタの生活も終わり、帰国した後は次の仕事への準備で慌ただしくなるだろうなぁと…戦々恐々としています

というメッセージを頂きました。


2ヶ月の留学中に行ってみたかった4カ国への旅。
滞在中にできた海外のお友達とのディナー。
日本でのお仕事に関わることを体験したいと、マルタの病院に自ら手続きをして現場を経験したこと。

facebookでお見かけする姿はとってもキラキラしていましたキラキラ



2ヶ月って早い…!ドクロ

留学までの間にこのブログをがっつり読んで準備を進めてくれていたようで、時々メッセージをくださって、「マルタの空港に着いてからの送迎ってどうしたらいいですか!?」と直前までご質問を頂いたのがついこの先日のようです。



この方とはとっぱ会以前に、去年の夏頃に知り合っていました。

その時は「アイルランドに行きたい!」とアイルランドへ旅行or留学をしたいと考えられていましたが、ひょんなことから私と出会い
マルタの話をしたところ、マルタにめっちゃ興味を持ちビビッアップときたようで急遽思い立ってマルタ留学に方向転換、そして思い立ったが吉日!とすぐに留学を決めたそうです。



「急遽思い立って」とはいっても、突拍子もない行動ではありません。
決めてからの準備・段取りはちゃーんとされていました。


めっちゃくちゃお仕事お忙しそうだったのですが、ちゃんと
留学したい!→転職活動(決定)→退職→留学→帰国後、仕事スタート
というふうに、ちゃんと帰国後の就職先も決めてから退職→マルタ留学へ進まれました。


だれもがこのように順当に計画的に進めるわけではないし、
彼女のように先に決めていった方が気が楽・安心な人はこのようにしたら良いと思う。


どの方法が良い悪いではなく、
どういうやり方が自分に合っているか。

自分の性格を知り、自分のペースを知り、
自分のやりたいことに対する本心を知り、
それを行動にできる人が
ちゃんと自分のやりたいことに近づける
のだと思う。



アイルランド予定だったのが、
私に出逢ったことで急にマルタ留学を決めたことが(まったくゴリ押しはしていませんよ。念のためw)
なんだかちょっと申し訳ないなぁ〜と思っていました。


しかし、
彼女が今の職に就くきっかけとなった国へどうしても再訪したいと、マルタ留学中にその国へ訪れた話を読んでいるとあぁこれでよかったのかなと思えました。


「マルタに来なければ、またここに訪れる必要性に気付けずにいたんだろう。本当に感謝。」


と書かれていました。

そして、
マルタに来て
その国に再訪して
気づきがあったようで

「やる事が明確になった。」

と書かれていました。


きっと何かに導かれていたのですね、マルタもその国も。


アイルランドにはまた別の機会に旅行にいくそうですニコニコ



留学決断のきっかけはどこからやってくるのか分からない。
私と出逢うことがなければ彼女はマルタ留学は決めなかったどころか、マルタという国は候補にも挙がらなかったかもしれない。

行動して、とある集まりに参加し、彼女と私が出会い
ピンと来てからマルタ留学について調べエージェントに行き
転職活動を始めて帰国後の就職先が決まり、
「これなら私行ける」と安心して自分で自分にゴーサインを出せたから。
行動したからこそ決断できた。

逆に言うと、ゴーサインを出せるまでちゃんと行動したから。



そして、

とっぱ会でお会いしてから2ヶ月。

もう帰って来られます。

2ヶ月って早いよあ゛ぁ゛っ



きっかけは、ひょんなところからやってくる。
けど、行動しないとひょんなところからもやってこないよ。




彼女は帰国後新たな仕事へ…!
がんばってチョキ

自分のやりたい道へどんどん突破!していこうグッド!キラキラ



最後までお読み頂きありがとうございます。よろしければクリックして頂けると嬉しいです☆
マルタ留学 ブログランキングへ マルタ留学 ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ にほんブログ村

本【初著書本、発売中】まるごとマルタのガイドブック/林 花代子


カバン【プロデュース&同行の旅、参加募集中】マルタ旅7日間:初夢フェア特別価格1/31迄


参加募集イベント 【満席】1/27(土)マルタ交流会@レストランマルタ
【募集中】1/31(水)女性の仕事×旅のトークイベント@H.I.S.旅と本と珈琲とOmotesando「マルタ×北欧×ベトナム」

★充実した留学、働く女性の留学のお悩みをナビゲート 【受付中】女性向けマルタ留学相談
【無料配布】日本人向けマルタ留学マニュアルブック[公式]PDF(606.12KB)
【ご感想】これまでの留学相談・交流会・とっぱ会

★コラム・インタビュー 留学コラム「留学thank you!」
留学コラム「マルタ留学センター」
留学情報サイト 留学くらべ〜る

★SNS Follow me!! Instagram:@maltajournal360
Facebook:MaltaJournal360
Tumblr:MaltaJournal360

プレゼント【ブログ限定】ゴゾ島ファームハウス宿泊で特典
ゴゾ島 ファームハウス 宿泊特典