★マルタ留学相談&回答★ドル→ユーロ、換金するなら日本orマルタお得はどっち? | マルタ島語学留学ブログ【まるぶろ。】 -study abroad in MALTA-

マルタ島語学留学ブログ【まるぶろ。】 -study abroad in MALTA-

マルタ留学ブログ|30代女子、人生もお肌も曲がり角!? 会社を辞めて2012年秋にマルタ留学。さあ、この後の人生どうなる?? 留学準備~留学中の現地&グルメ情報~帰国後の転職活動を記録。現在も、マルタ留学&マルタ旅行情報を継続して発信中!


★お知らせ:新ブログに移行しました★

新ブログは↓こちら↓です。
https://kayokohayashi.com/

ブックマークの変更をお願いいたします。
新ブログでも、更新時の通知メールを受信できます。

アメブロはこのまま残しておきます。
ご覧頂きありがとうございました!

新ブログでも引き続きよろしくお願いいたします。




イベントにご参加頂いたことがあり、
もうすぐマルタ留学へ出発飛行機される方からのご質問です!



はてなマークご質問

手元にドルが余っています。
マルタでドルをユーロに換えるか、
日本でドルをユーロに換えて行くか迷ってるのですが…
マルタでユーロに換金


・・・確かに!
海外旅行に行った時の余りドル、または他国のお金が残っている方はいらっしゃるかも。
換金して、留学生活の足しにしちゃいましょう!
何かと物入りですから!



ひらめき電球回答

答えは「なにで」得をしたいかによります!

お金を得したいならマルタでドル→ユーロに換金

時間を得したいなら日本でドル→ユーロに換金

です!



もう少し詳しくご説明すると
================
1)マルタでドル→ユーロに換金・・・手数料を得する
2)日本で ドル→ユーロに換金・・・手間を得する
================

1)の方がお金の面で少しだけ得をします。

理由は、
手数料がかかる「回数」の違いです。

なぜ1)の方が手数料分得するかというと・・・
================
1)マルタでドル→ユーロに換金
  ドル→ユーロ回分手数料がかかる。

2)日本で ドル→ユーロに換金
  ドル→→ユーロ回分手数料がかかる。
================

このように、2)の場合は手数料が「回」かかります。

手数料自体は、日本で換金するほうが若干安いようですが、
一度 自国の通貨である円に換金後にユーロに換金されるため、
「2回」手数料がかかる分損ということですね。



ですが!
お金で得したいか、時間で得したいかは人によるし状況による。
ので、留学前のご自分の状況に合わせて決められては〜と思います。




私だったら…多少お金で損しても日本で換金していきます。
とご質問者の方にはお答えしました。

理由は、
ひらめき電球換金を1回で済ませたい!
ひらめき電球日本で換金、マルタで換金という二重手間を省きたい!
(留学生活、少しでも自分の時間を大切にしたい)

わたしのように面倒くさがり〜な人は、日本で換金を全部済ませちゃいましょう!



留学前には、現地で使う生活費分をいくらか
円→ユーロに換金して持っていきます。
着いてすぐに食料買ったりしますからね。

その分を、事前に日本の銀行or空港内銀行で円→ユーロに換金する際に、
合わせてドル→ユーロも換えちゃいましょう。

留学前はとにかく
時間がなく、
気持ちだけは焦り、
何かと余裕がありません
ドクロ


だったら余計なことは考えず、とにかくさくっと簡単に済ませちゃう!
その分、準備に時間を取り、英語の事前学習に充てるなど
もっと優先度の高い留学前にしなきゃいけないことに時間を使いましょうパンチ!



こちら、主な換金方法。
他にも方法ありますが、他はよく知らないので省略。

▼日本で換金していく
1)銀行・郵便局
2)金券ショップ ←多少手数料安いようですが使ったことありません。どうなんですかね?使ったことある人いますか?
3)空港内にある銀行

▼マルタで換金する
4)空港内にある銀行(またはトランジットの空港内の銀行でもアリ)
5)換金所



私は海外に行く前には、事前に日本で1)か3)で換金します。

1)ならネットでレートを確認して一番安い銀行に行く。

3)なら空港で時間に余裕がある場合、空港内銀行を歩いて回ってレートをメモメモ…そして一番安い銀行で換金します。このぐらいの手間は惜しまないパンチ!

お金が足りなくなったらしょーがないので、手数料高くても現地の4)か5)で。


私は留学生活3ヶ月分を一気にユーロに換金し、さらに予備費いくらかをユーロと円で持っていきました。

それでも足りなくなり(贅沢しすぎたw)結局現地で円→ユーロに換金したので2度手間かかっちゃいましたがw


マルタの換金所は、セントジュリアンにある語学学校ECからアルカディアに向かう途中の道にあります。
カフェil Bucoから大きい道路挟んだ対角線上辺りにあります。
image

小さな店舗にいつも数人待っていて結構時間かかる。

マルタで他の換金所を私は知らないので、他に知っている方がいらっしゃれば逆に教えて欲しいですニコニコパー


最後に。
マルタで換金する時はパスポートの提示を求められますので
パスポートをお忘れなく!



最後までお読み頂きありがとうございます。よろしければクリックして頂けると嬉しいです☆
マルタ留学 ブログランキングへ マルタ留学 ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ にほんブログ村

本【初著書本、発売中】まるごとマルタのガイドブック/林 花代子


カバン【プロデュース&同行の旅、参加募集中】マルタ旅7日間:初夢フェア特別価格1/31迄


参加募集イベント 【満席】1/27(土)マルタ交流会@レストランマルタ
【募集中】1/31(水)女性の仕事×旅のトークイベント@H.I.S.旅と本と珈琲とOmotesando「マルタ×北欧×ベトナム」

★充実した留学、働く女性の留学のお悩みをナビゲート 【受付中】女性向けマルタ留学相談
【無料配布】日本人向けマルタ留学マニュアルブック[公式]PDF(606.12KB)
【ご感想】これまでの留学相談・交流会・とっぱ会

★コラム・インタビュー 留学コラム「留学thank you!」
留学コラム「マルタ留学センター」
留学情報サイト 留学くらべ〜る

★SNS Follow me!! Instagram:@maltajournal360
Facebook:MaltaJournal360
Tumblr:MaltaJournal360

プレゼント【ブログ限定】ゴゾ島ファームハウス宿泊で特典
ゴゾ島 ファームハウス 宿泊特典