皆様、おはようございます!

このブログにいらしていただき誠にありがとうございます!

 うさぎ  ヒヨコ  鳥


ポーランドではカトリックのイースターが終わりましたが復活祭の雰囲気がまだ続いています。その理由は、もう少ししてから正教会のイースターが祝われるからです。今年は5月の初めに当たります。正教徒はポーランドの東部に住んでいます。私も正教徒である数人の友達がいます。彼らは正教の儀式や拝礼を行いますがイースターエッグも作ります。

 

先週の土・日および月曜日は、母国のポーランドでは復活祭でした。

いくつかの料理スプーンフォークを作りました。
発酵キャベツ入りのビゴス煮込み料理鍋トルテケーキなどです。
żurek ジュレクという伝統的なスープがありますが違うのがいいかなと思い、考えて、スープの代わりにジュレク風味のアスピックを作りました。
卵🥚を染めて(自分で考えだした天然素材を使用)、3個だけに模様を削りました。全てを削るのは時間的には無理でした。😀😀 
自家製の肉用クランベリー・ジャムみたいなの(ジャムとは異なり、あまり甘くない)を作って、ソーセージにつけて食べました。

料理鍋を作るのが楽しいです。
もっともっと作りたかったが「紙芝居」関係のパーティーに招待され、そのためにも別のビゴスを作らなければならなかったです。娘が他のパーティーに呼ばれて、そのパーティーのためにもいくつかの料理鍋を用意しました。かなり忙しかったです。料理を作るのが好きですので、作らないといけないときでも喜んで作ります。全てが美味しかったとご意見いただいたので、嬉しいです。

 

久しぶりの投稿です。体調のこともあり、”人生関係の問題”もありましたがブログはできるだけ続けたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
 
毎日お大事になさってください。

 

ポーランドにご興味のある方が少ないと思いますがイースターに関してはほかの記事も書きましたのでお読みになりたい方はご参照ください。

 

 

 

 

 

 

 

 
 
以下のリンクは、上記以外のことも書きました: