tanakasrのブログ -98ページ目

試行雇用(トライアル雇用)奨励金

採用コンサルタント、田中謙二のブログへようこそ。ただいま人気ブログランキングに参加しています。ここをクリックしていただきますと、ランキングがアップします。訪問記念にまずはポチッとよろしくお願いします。

 

きょうハローワークに行って求人の申し込みをしてきました。ついでに試行雇用(トライアル雇用)奨励金の申請も合わせて行いました。

 

奨励金の詳細はこちらをクリック

 

2007年4月から奨励金の支給額が変わりますのでご注意ください!

雇い入れ日が2007年3月31日まで⇒月額5万円

雇い入れ日が2007年4月1日以降⇒月額4万円

最大3ヶ月という期間の変更はありません。

 

あまり使われないのか、国家予算が今春から減額されるようです。

 

私は仕事柄主な助成金、奨励金は知っていますが、行政がこのような情報を積極的にアピールすることはないので知らない事業主さんがほとんどでしょう。

助成金、奨励金は要件さえ満たせば返還不要のお金なので興味があるかたは専門の社労士さんに相談してみてください。

 

きょうもお付き合いくださいましてありがとうございました。

採用コンサルタント 田中謙二

派遣法改正案

採用コンサルタント、田中謙二のブログへようこそ。

人気ブログランキングに参加しています。ここをクリックしていただきますと、ランキングが上がります。ワンクリック応援をぜひお願いします。

 

29日から派遣社員の雇用ルールを話し合う労働政策審議会の部会が始まりました。内容は、事前面接の解禁、派遣期間の延長または撤廃、派遣禁止業務(港湾運送業、建設業、警備業)の撤廃だそうです。いずれの内容も現実を見て法律を現状に合わせる中身ですから大きな反発はなく、そのまま法案が通ってしまいそうな勢いです。

 

2006年の年平均の有効求人倍率が14年ぶりに1倍台を回復したとの報道の通り採用環境は確実によくなってきています。派遣の現場に居て感じるのは、派遣で登録するスタッフが昨年後半から不足してきたこと。新卒、中途の環境が急改善した影響はこんなところに現われます。法案がこのまま改正されたら派遣スタッフの選別は今以上に進むでしょう。派遣スタッフの能力開発に派遣会社も派遣スタッフもより一層力を注いでいかないといけませんね。

 

きょうもお付き合いくださいましてありがとうございました。

採用コンサルタント 田中謙二

スキルアップ研究会~年金と配置転換

採用コンサルタント、田中謙二のブログへようこそ。

人気ブログランキングに参加しています。ここをクリックしていただきますと、ランキングが上がります。ワンクリック応援をぜひお願いします。

 

きのうは社労士仲間の勉強会「社労士スキルアップ研究会」に参加してきました。私は2回目の参加でしたが、いつの間にか会員数が100名を超えていました。いやーびっくり。幹事さんをはじめとして会を盛り上げていただいている方々に感謝、感謝です。今回のテーマは年金と配置転換でした。

 

公的年金制度は歴史とともに法改正を何度も繰り返し、そのたびに複雑化していきます。専門家である我々社労士でもちょっと気を抜くとあっという間に置いていかれます。年金の基礎を再度確認が出来て参考になりました。

 

2006年のおもな改正点

障害基礎年金と老齢厚生年金等の併給調整の緩和

国民年金保険料の多段階免除制度の導入(4段階になりました)

2007年4月には

70歳以上の在職老齢年金制度の導入

65歳以降の老齢厚生年金の繰り下げ制度の導入

離婚時の厚生年金分割制度の導入

子のない30歳未満の寡婦の遺族厚生年金の支給期間を5年に限定

中高齢寡婦加算の支給要件の見直し

 

配置転換問題について

配置転換命令の学説の紹介、主要な判例を紹介しながら配置転換を円滑に行うための注意点の解説が行われました。現在、ホワイトカラーエグゼンプション、パートタイム労働法など労働法制の議論が盛んに行われています。職場の憲法である就業規則の役割は今後ますます重要になってきます。配置転換について、自分の会社ではどうなっているか一度見ておかれるといいですね。

 

きょうもお付き合いくださいましてありがとうございました。

採用コンサルタント 田中謙二