数日前までは体調もよく(ついてる日 お話はこちら)


主治医の先生が少し早いお盆休みに入る前に

抗ガン剤治療が出来たら良いのにな〜っと思っていました






一昨日モカママが仕事から帰ると

おとん『今日は1日寝転んでた』って

{A6219574-B07B-43F8-B0B0-3B5BA13DFF02}

モカモカママの代わりにおとんに寄り添ってくれてた様です

昼夜でスイカと豚まん ゴーヤチャンプル

袋ラーメンを自分で作って食べてくれてたので

食欲はあるのね




 

ところが その日の夜

嘔吐してしまったおとん

その後も吐き気がおさまらず

苦しそうに息が荒くなっているおとん

心配そうにジーっと見ては大きくシッポをふるモカ

モカママがウトウトすると

おとんを助けてと言わんばかりに起こしに来ます






以前モカママが肩こりが酷くて

嘔吐してしまった時の吐気止めの薬を飲んでみたけど

少し気分が良くなったと思ったら

またもや吐き気がして

定期や屯用で飲む痛み止めの薬も

口に入れると吐いてしまって

どうにもこうにもなりません






たまたまその日 受診日だったのですが

受診時間まで待てず予め病院に連絡し

救急車を呼んで病院まで運んでもらいました救急車DASH!







モカママは帰りの交通手段を考え

後から車で追いかける事にして

おとんの入院の用意などをしていると

姉ごんから状況を聞き駆けつけてくれて

モカを実家に連れて行ってくれました

モカママが安心しておとんの看病ができるようにと

いつもモカを預かって散歩してくれる両親

仕事も休ませてもらう事が続いていたので


昨日も電話で事情を説明すると

『気にせず休んでください』っと言うてくれる職場

一昨日ヒマな時間をみて

昨日の仕事も殆ど終わらせていたので

お言葉に甘えてお休みさせてもらいました







病院に着くと先生から

リンパに転移してる癌の影響もあり

腸が細くなり食物が通りにくくなって

胃がパンパンに膨れあがっていると聞きました

先ずは胃の中の食物を出す必要があるため

鼻からチューブを入れるんやけど

これがめっちゃ辛そう

横で見てても涙がポロポロ出てしまう

苦しいけど乗り越えな気分良ぉならんからおとん頑張ってお願い

何度か挑戦してやっとチューブが胃まで到達し

チューブを通して胃の中の食物を出してるうちに

吐き気がだいぶ治ったのか

スースー眠りにつくおとん

モカママもやけど全然眠れへんかったもんな







鼻に入れたチューブは1週間ほど抜けないらしく

その間は点滴で栄養補給 絶飲食

口から痛み止めの薬が飲めないので

貼り薬と坐薬で痛みを抑えるそうです

昨日は苦しそうにずっと寝転んでいましたが

今日 病院に行くと ベッド上で座っててビックリびっくり

トイレも一人で行けてるそうです

まだ会話するのもしんどいみたいやから

おとんのジェスチャー付き単語で看病しています

明日はもっと明後日はもっともっと

良くなると思ったら頑張るしかないなチョキ






読んでくれてありがとう
にほんブログ村 犬ブログ マルックスへ にほんブログ村 ←ポチっと応援してなっ音譜