Dad's Ramen 夢にでてきた中華そば @ 自由が丘 | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

2月26日(月)晴れ

 

この日は職場のラーメン好きな同僚の方と東急沿線ラーメン食べ歩きツアーをしてきました。

 

 

東急一日乗車券(ワンデーパス)¥780を使って移動しました。
これを使えば
東横線、渋谷~横浜
田園都市線、渋谷~中央林間
大井町線、大井町~二子玉川
多摩川線、蒲田~多摩川
池上線、蒲田~五反田
目黒線、多摩川~目黒
新横浜線、日吉~新横浜
こどもの国線、長津田~こどもの国
世田谷線、三軒茶屋~下高井戸
全て乗り放題になるのでお得感満載きっぷです
 

それでは、この日の1軒麺はこちらのお店へ

東横線と大井町線が交差する自由が丘にある

「Dad's Ramen 夢にでてきた中華そば」

 

場所は、人気店だったけどちょっとした事件のため閉店してしまった「堀川」の跡地。

 

 

話しは長くなるが伊藤@秋田県角館の店主の弟さんが東京の伊藤@王子神谷をオープンさせて、その息子さんが店主をしているのが伊藤@赤羽

その伊藤@赤羽の系列店でもありミシュランビブグルマンに選出された伊藤@銀座店で長年店主を務めていたのがこちらの夢ででてきた中華そばの店主。

伊藤@銀座店から独立し旗の台にて「NiboNiboCino」をオープン。

20年以上前に亡くなられたお父様が夢の中に出てきて中華そばの作り方や素材についていろいろと話しをしてくれたそうです。それから研究を重ね新しい中華そばを、生まれ育ったそしてお父様と一緒に過ごされた自由が丘の地で提供する夢を叶えたという事だそうです。

 

ちなみにこちらのお店は、旗の台の「NiboNiboCino」の2号店扱いになるみたいです。

 

 

11:15店に到着。

先客満席、後客1名
 
 
 

煮干しラーメンのお店キラキラ
 
 
 

営業時間のお知らせ
 
 
 

店主からのご挨拶文
 
 
 

第24回TRYのジャンル別新店部門の中で”にぼし”部門1位を獲得!!

 
13分程待って入店出来ました。

店主の想いが詰まったメインの「夢にでてきた中華そば」は¥2000と少しお高め。
他には
通常の煮干しの「だしにぼ」¥1200
修業先の伊藤を彷彿させる「夢かけ」¥1200
汁なしの「しおにぼしOilそば」¥1000
つけ麺の「つけ」¥1500
などなど、、
※”だしにぼ”が煮干しの塩風味かけラーメン、”夢かけ”がかけラーメンの醤油バージョンだそうです。
 
 
 

今回は初訪という事で「だしにぼ」¥1200を購入。

 
 
 

卓上には味変グッズが置いてありません。
 
 
 

商品の説明書き
 
 
 

素材の説明書き
 
 
 

着席後、5分程でラーメンが出てきました。
 
 
 

麺はこんな感じの中細ストレート麺で茹で加減はやや固め。
 
 
 

スープは、煮干しの旨味だけを抽出した塩・醤油不使用の煮干し出汁スープ。
 
煮干し独特の苦みやエグ味などは全く無く素材の旨味を十分に感じられる味わいに仕上がっています。
 
濃厚だけど粘度は高くなく飲みやすい煮干しガツン系みたいな感じです。
 
ホントにコシのあるストレート麺がこのスープに合いますねぇ爆  笑キラキラ
 
刻みアーリーレッドのシャキシャキ感が煮干し味にピッタリでもっと欲しいぐらい♪
 
海苔も高級品川海苔を使用しており至れり尽くせりの贅沢三昧。
 
 
 

美味しさの証。
完食&完飲
完了100点ラブ虹キラキラルンルン拍手
 
 
旗の台のお店の1杯とは違ったこちらの煮干しラーメンは修業先である伊藤の1杯を独自にアレンジしたようなレベルの高い美味しい1杯でした。
 
次回機会がありましたら是非とも店名にもなっている”夢にでてきた中華そば”を堪能してみたいと思います。
 
ごちそうさまでした(#^.^#
 
 

【住所】

東京都目黒区自由が丘3-7-1

【営業時間】

11:00-14:00

17:00-20:00

夜の部は売切次第終了

【定休日】

土日祝+平日不定休

【電話番号】

03-6685-8838

【最寄り駅】

東急東横線・大井町線

「自由が丘」駅下車

正面口より徒歩5分。

 
2022年7月4日オープン