領寿庵 @ 平間 | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

1月28日(日)曇り

 

この日は、ブロ友のRENIMARさんと麺活ランチ。

 

まずは1軒目に訪問したのは、東急目黒線不動前駅近くで間借り営業していたけど東急多摩川線下丸子駅近くに移転して路面店としてリニューアルオープンした

「奈つやの中華そば」

 

この店は不動前の間借り営業時代に一度だけ訪問した事があったけど12時半に到着するも売り切れ後免の営業終了で振られたお店だった。

 

今回リベンジ戦という感じで訪問。

 

ところが・・・

11時30分開店の40分前に店に到着するも店先には大行列。

列の最後に並ぼうとしたら最後の方に『私で最後ですと店の人に言われました』とまさかの絶縁状を叩きつけられました。。。

50食限定だったこともあり開店前に再び売切れ後免を喰らってしまった。

 

 
 

訪問した(店の前まで来た)記念の写メを1枚だけ撮って、無い後ろ髪を引かれる想いで店を後にしました。
 
私は「奈つやの中華そば」とは縁が無いのかな!?
 
などと思いつつRENIMARさんとどうしましょうか会議を歩きながらしました。
 
下丸子は私が10歳の頃まで過ごした街でもあったので、ん十年前の記憶との擦り合わせも兼ねて変化した街並を見ながら多摩川に架かるガス橋方面へ歩いて行きます。
 
という流れがあってこの日の1軒目は多摩川を渡りJR南武線平間駅近くにあるこちらのお店へ。
「領寿庵」
 
こちらのお店も2週間程前に新規オープンしたばかりで、沖縄出身の御主人が営む中華そばと牛スジ煮定食のお店。
 
 
30分程歩いて11:30店に到着。
 
12時~なのでシャッター待ち

窓に大きく掲示してある店名の右下辺りに「今やっていません」の文字が貼られていますが、営業時間になると「今やっています」の文字に替わるそうです。
 
 
 

営業開始時間になったので「今やってます」に替わりました(笑
 
 
 

店の案内のA看板
 
 
 
店は2階ですが階段下にはこのように判り易く置いてあります。
 
 
 

メニュー
 
 
こちらが入口。
先客0名、後客5名
 
 
 
「豚骨×カツオ出汁のおきなわんテイストの中華そばと、牛スジ煮定食のお店です」
 
 
 

牛スジ煮定食も惹かれたけど「肉増し中華そば 並」¥1230を注文。
「中華そば」が豚骨×鰹出汁
「淡麗中華そば」が鰹出汁多め
だそうです。
 
牛スジラーメンがあれば良いのになぁ・・・などと心の中でつぶやく私でした(笑
 
 
 

オススメの食べ方
 
 
 

卓上には箸とメニューしか置いてない。
 
 
 

味変グッズはこちらの置き場にまとめて置いてあります。
 
 
 

8分程でラーメンが出てきました。
 
沖縄の代表的な肉”ソーキ”が2つも入っているのが嬉しい限り♪
厚めに切られたチャーシューが5枚も!さすが肉増し!!
 
錦糸卵と刻み青ネギの色どりもイイですね♪
 
 
 

麺はこんな感じのモッチリ感抜群な平打ち太麺。
 
 
 

スープは、マイルドな豚骨と鰹出汁が絶妙に合わさりマジ旨ぁ~~~ラブキラキラ拍手
 
モッチリ感抜群の太麺がメチャクチャ合うーーーラブラブラブチョキ
 
大盛にすれば良かったという後悔も!
 
チャーシューは濃くも薄くもない程良い味付けが渋いね♪
 
スープの味を邪魔することなく相まって存在しているのがスゴイです。
 
厚めなので歯ごたえというか食感も良くてこちらも十分に満足できました。
 
錦糸卵もとても良いアクセントになっているので全体のバランスがとても良くてそのまま箸が止まらぬ状態になってしまい一気喰いでした。
 
おかげで味変しようと楽しみにしていたのにすっかり忘れて完食完飲しちゃいました。
 
 
 

美味しさの証。
完食&完飲
完了100点ラブ虹キラキラ音譜ラブラブ拍手
 
 
奈つやの中華そばは残念でしたがおかげで美味しい1杯に巡り合えて結果オーライでした爆  笑音譜グッ
 
次回機会がありましたら是非ともまた寄らさせて頂きたいと思います。
 
ごちそうさまでした(#^.^#
 
 
【住所】
【営業時間】
12:00-14:30
18:00-23:30
【定休日】
不定休
【最寄り駅】
JR南武線
「平間」駅下車
徒歩3分。
 
2024年1月15日オープン