2023年北関東を巡る1700km国盗りの旅 3日目 | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

8月2日(水)

 

毎年恒例の日本全国各地を巡るブラリ一人旅。

 

今年は、、、

”北関東を巡る国盗りの旅”

 

初日2日目はこんな感じで移動しました。

 

桐生から3日目がスタート!

 

昨晩宿泊した「東横イン桐生駅南口」を6:58出発。

 

まずは高崎までの獲りこぼしを拾いに行きましょう!

相老で83ヶ所目。
 
 
上毛電鉄に沿って高崎方面へ。
粕川で84ヶ所目。
 
 
 
大胡で85ヶ所目。
 
 
 
江木で86ヶ所目。
 
 
 
こんな感じで動いてました。
 
 
 
細井で87ヶ所目。
 
 
 
群馬総社で88ヶ所目。
 
 
 
吉岡で89ヶ所目。
 
 
 
箕輪城で90ヶ所目。
※箕輪城は群馬県高崎市箕輪町にあった城で国の史跡に指定されている日本百名城の一つ。
 
 
 
榛東で91ヶ所目。
 
 
 
こんな感じで動いてました。
 
サクッと2時間程で高崎方面の落穂拾いを済ませたので東進しましょう!
 
 
 
上神梅で92ヶ所目。
 
 
 
黒保根で93ヶ所目。
 
 
 
草木湖で94ヶ所目。
 
 
 
こんな感じで動いてました。
 
 
 
足尾で95ヶ所目。
一時的に栃木県に入県しました。
足尾銅山で有名な”足尾”を取りこぼすと後々の栃木県制覇に致命的な痛手を受けるからね。
すぐに引き返し桐生から西の残り3ヶ所を目指します!
 
 
 
桐生川内で96ヶ所目。
 
 
 
梅田湖で97ヶ所目。
 
 
 
桐陽台で98ヶ所目。
これでやっと群馬県を制覇出来ました!!
 
 
他の人には全く判らない自分だけの充実感を心の中で味わう私でした。。。
 
 
そのまま栃木県を攻めに行きます!
こんな感じで動いてました。
 
 
 
足利松田で99ヶ所目。
 
12時の時報がラジオから聞こえたのでボチボチ昼食にでもしましょうかね。
ってな感じで偶然見つけたラーメン店で軽く1杯いただきました。
 
 
食事も済ませて再び出発!
名草で100ヶ所目。
 
 
 
飛駒で101ヶ所目。
 
 
 
こんな感じで動いてました。
 
 
 
出流原で102ヶ所目。
 
 
 
葛生で103ヶ所目。
 
 
 
地層たんけん館で104ヶ所目。
※地層たんけん館とは、「亀の子型石核」発見により始まった星野遺跡発掘調査の地に建てられた見学施設。
 
 
 
こんな感じで動いてました。
 
 
 
粟野で105ヶ所目。
 
 
 
加園で106ヶ所目。
 
 
 
小来川で107ヶ所目。
 
 
 
板荷で108ヶ所目。
 
 
 
長畑で109ヶ所目。
 
 
 
文挟で110ヶ所目。
 
 
 
こんな感じで動いてました。
 
 
 
姿川で111ヶ所目。
 
 
 
松が峰教会で112ヶ所目。
 
 
 
おもちゃのまちで113ヶ所目。
※「おもちゃのまち」とは1960年代に玩具工場が相次いで誘致され工業団地が造られためこの名前が付けられた。
 
 
 
おもちゃ博物館で114ヶ所目。
※「おもちゃ博物館」は壬生町総合公園(道の駅みぶ)内にある壬生町立の玩具の企業博物館で、略称は「おも博」だそうです。
 
 
 
こんな感じで動いてました。
※「グランディ科学ランド」は姿川に名称変更されています。
 
宇都宮市街地を通り抜け国道4号線の旧道を南下しました。
 
 
 
壬生で115ヶ所目。
 
 
 
野洲大塚で116ヶ所目。
 
 
 
下河原田で117ヶ所目。
 
 
 
こんな感じで動いてました。
 
ついに栃木県の南部エリアまで来ました。
ここから一気に北部エリアに向かいます。
 
 
 
高椅神社で118ヶ所目。
※「高椅神社」は、「料理の祖神」磐鹿六雁命を主祭神とする最も古い神社であり、国常立尊・天鏡尊・天萬尊・木花咲耶姫神・経津主神・高龗神・火産霊神・豊受比売神を配祀する。

岐阜県に4つの分社があり調理関係者から信仰されている。

 
 
 
下野薬師寺で119ヶ所目。
 
 
 
こんな感じで動いてました。
 
時刻も夕方17時になり私も疲れがピークな状態でしたがあと1つ獲ったら今宵のお宿に行きます。
 
 
 
瑞穂野で120ヶ所目。
 
国道4号線のバイパスを走っていて、疲れのせいか瑞穂野に行くための曲がる箇所を全く気付かず通り過ぎてしまい大幅なロスタイムを発生させてしまいました。。。
 
 
 
こんな感じで動いてました。
 
だいぶ経ってから気づいて上図のような感じでフォローしました。
北方面へ向かう道は空いていたんですが反対車線がずぅーっと渋滞していてUターンできる状態の道路状況ではなく右往左往しながらどこでも渋滞に巻き込まれ1時間程掛かってしまった次第。
本来なら10分も掛からない距離なのに、、、
瑞穂野を獲った後も渋滞のため国道4号線に戻れないので川を渡り国道408号線で北上しました。
国道408号線は宇都宮を過ぎると国道4号線と合流するので迷う事もないしひたすら走り続け西那須野にある宿泊予定のホテルを目指します。
 
チェックイン前に西那須野でホテル近くにあるスーパーに寄ります。
恒例のディナータイム用のアイテムを無事GET爆  笑チョキ
 
 
 

こちらが今宵の主役達。
 
栃木県の地酒「物誉」も一緒にラブラブラブ
 
 
 
こちらが主役を引き立たせる脇役たち♪
 
 
 
シャワーを浴びていつでも寝られる状態にしてディナータイムの始まり~拍手
 
 
 

アサヒスーパードライが五臓六腑に染みわたる~~
生ビールラブ生ビール爆  笑生ビール

恒例の一人乾杯!!

(^o^)/□■\(^o^)

 
 
夕方の宇都宮でのミスによる疲労困憊の身体はアルコールの勢いに負けて早々と爆睡してしまいました。。。(笑
 
 
To be Continued!
 
 
<3日目>
走行距離 448km
移動時間 12時間30分
 
<Total>
走行距離 1340km
移動時間 40時間