【閉店】麺や颯 RYUS NOODLE BAR @ ラーメン博物館(新横浜) | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

10月18日(日)

 

 

5日前に来たばっかりのラーメン博物館。

 

試食会(來々軒)の時はお世話になりました。

 

今回はブロ友のRENIMAR氏が新横浜で何かの国家試験があるとの事だったので試験が終わったら軽く1杯(ラーメン)ヤりましょうって事になった。

 

 

15:10ラーメン博物館に到着。

日曜日だけど15時過ぎなので空いているのかな!?
 
 
 
以前は館前の入口付近に飾られていたけど今は館内に置くようにしたんですね、動く目印看板。
 
 
 
この階段を降りて地下のメイン会場に行きます。
 
 
 
5日前にも見た風景。
 
結構混んでるなぁ~
空いているなんて甘い考えだった・・・あせる
 
特に新店の來々軒はメチャ混み!
 
「利尻ラーメン味楽」も盛況な賑わい。
 
その他「龍上海」なども混雑ぶり。
 
そんな中でこちらが比較的に空いていたので迷わず決定!
「麺や颯 RYUS NOODLE BAR」
 
この店の試食会は仕事の都合で参加できなかったんですよね。
 
今回やっと初訪問する事が出来ました。
 
 
15:26店に到着。
先客13名、後客15名。
 
他が混んでいるためなのか私達が入店した後、一気にお客さんが増えました。
 
 
 
今月一杯の期間限定か。。。
 
 
ラー博もタッチパネル式の券売機に変わったのは前回学習済み。
まずは、「日本語」を・・・ポチッ
 
 
 
ハーイ!了解しましたグッ
 
「確認」をポチッ
 
 
 
ベジタブルラーメンも気になるなぁ~
 
初訪だしラーメンか、、、
 
「期間限定」を・・・ポチッ
 
 
 
「鶏白湯醤油ラーメン レギュラー」¥950をポチッ
 
結局、期間限定にしちゃいました音譜
 
 
 
卓上には味変グッズがありません。
 
 
 
5分程でラーメンが出てきました。
 
見た目は味噌ラーメンみたい。
 
醤油ラーメンにコーンが入っているのも珍しいね。
 
 
 
麺はこんな感じの中細麺。
 
 
 
説明書きによると、鶏と野菜の旨味が凝縮した鶏白湯スープに醤油ダレが合わさったトロント本店でも大人気のラーメンだそうです。
 
実食ではやや醤油フックが弱いかな。
 
鶏や野菜の旨味は十分に感じるので美味しいです。
 
食感ではコーンが入っているため何となく脳内で味噌ラーメンと誤認しがちになり違和感を感じるのは否めないかな。
 
スープ自体の濃厚度はあるので私の希望としてはあと僅か醤油感を出してもらえると美味しさが倍増する気がしました。
 
 
 
美味しさの証。
完食&完飲
100点爆  笑流れ星音譜虹宝石赤ピンクハート
 
 
カナダのトロントからやってきた逆輸入のラーメン店。
 
面白い味わいだったので次回機会がありましたらベジタブルラーメンも堪能してみたいですね。
 
ごちそうさまでした(#^.^#)
 
 
1階に戻り展示物の見学。
庶民の永遠の味方、チャルメラおじさん。
 
 
 
昭和時代は全盛だったラーメン屋台。
 
今は法律上厳しくなってしまいましたからね。。。
 
寂しい限りです。
 
 

【住所】

神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21

【営業時間】

11:00-21:00(LO20:30)

【定休日】

ラーメン博物館の休館日に準ずる

【電話番号】

045-471-0503代表

【最寄り駅】

JR横浜線・東海道新幹線

横浜市営地下鉄ブルーライン

「新横浜」駅下車

8番出口より徒歩5分。

 

2018年10月17日オープン

2021年6月ラーメン博物館卒業