モラハラする人・される人 | 【誠コンサルティング社労士事務所】マンガ社労士大﨑友和

【誠コンサルティング社労士事務所】マンガ社労士大﨑友和

埼玉県春日部市南1-1-7東部地域振興ふれあい拠点施設5F
「あなたの会社の仮想総務部長になります!」 
就業規則・労務相談・給与計算代行・保険の手続き代行致します!
現役社労士が描く社労士マンガ
労働関係の法律・事務所情報・埼玉県情報などのブログです。

 

モラハラ従業員と

モラハラをされる従業員には特徴があるようです。

 

ブログ担当さとちゃん

 

 

 TODAY'S
 
モラハラする人される人

 

モラハラをする人は

 

相手を下に見下した態度をとり

 

自分の方が優位に立ちたいという心理があるようです。

 

周囲に気づかれないようターゲットだけに

 

攻撃し、他の人にはすこぶる良い人だったりします。

 

モラハラをされる人は

 

優しくて、大人しい人が多いようで、

 

自分に非があったのではないかと、自分を責め、

 

周囲に相談せず精神的に追い詰められ

 

悩み苦しみます。

 

被害者が休職・退職すると

 

また新しいターゲットを攻撃します。

 

このような「モラハラ」従業員がいると

 

職場の雰囲気がとても悪くなります。

 

被害者以外の人も雰囲気が悪いと辞めていき

 

離職率が上がり

 

生産性の低下

 

企業の利益にマイナスです。

 

風通しのよい明るい職場のために

 

是非ハラスメント教育を取り入れてください気づき

 

 

 

 

いじめる人・いじめられる人の共通点は

 

実は孤独なのではないのでしょうかはてなマーク

 

お互いに自分の本当の気持ちを打ち明けることができれば、

 

相手より優位に立ち、相手を支配しようとはしませんし、

 

劣等感を感じ、意見を言わないということもない

 

ありのままの自分でいれるのかもしれません。

 

 

優位にみせなくてもいいよ

 

劣等感を感じなくてもいいよ

 

そのままの自分が100点満点

 

 

 

 

 

日本に住む40%の人が感じている○○

 

■労務相談・就業規則・助成金・給与計算・セミナー

誠コンサルティング社労士事務所

おすすめ記事社労士とは 
社労士と8士業の違い
誠コンサルティング業務内容  
 
HP 誠コンサルティング社労士事務所   
問い合わせ お問い合わせフォーム

事務所概要 住所・地図・所長について

電話番号 048-878-9700

 

 

ご訪問ありがとうございましたキラキラ

いいね!してくれたら嬉しいです気づき