まじ?ゴールデンウィーク後の疲れを最新科学が解消 | あぎじゃびよい!沖縄主婦と後悔だらけの二世帯住宅13年

あぎじゃびよい!沖縄主婦と後悔だらけの二世帯住宅13年

なんてこった! やっちまった…!
二世帯住宅を建てて13年、今更発覚する問題の数々。
建てた当時は想像もできなかったあんなことこんなこと、
思い通りにいかない日々をぶっちゃけます。
(当ブログはプロモーションを含みます)

いつも見てくれてありがとうニコニコ

ハイビスカス沖縄のアラフォー主婦

“まこ”と申します

 

・今だから言えるわが家の失敗

・不登校の娘と発達障害の息子
・アラフォー夫婦と義両親のこと

 

いろいろ交えて
お話していきますやしの木

 

くわしい自己紹介はこちら→

 

 

 

 

 

はいたいハイビスカス

まこやいび~んニコニコ

 

 

いつもいいねグッド!とフォローアップ

ありがとね~飛び出すハート

 

 

 

 

 

ゴールデンウィークは楽しめた?

 

 

 

 

わたしは…

 

 

 

 

 

ひたすら疲れたよ~昇天

 

 

 

 

 

平日より休日のほうが疲れる、ってのは子育てあるあるだけど、

 

 

今回はクーラーに当たりすぎたのか、

 

鼻づまりで寝れないくらいだったし。

 

 

 

 

んで、あまりに疲れたもんだから、

 

 

 

最新科学で疲れを癒す方法飛び出すハート

 

 

 

みたいのを調べてみたってば。

 

 


まずひとつは、

 

 

 

 

 

  酸化ストレスをケアすること

 

 

 

 

 

酸化ストレスが体の中でダメージを与えちゃうんだそうな。

 

 

 

これを減らすには、

 

 

 

抗酸化作用のある食べ物を食べたり、

 

運動したりすると、いいんだっておいで



じゃあ酸化ストレスのケアって、どうすんの!?

 

 

こたえは、

 

 

 

1.バランスの取れた食事をする


抗酸化作用のある食品を積極的に摂取する。

ビタミンA、C、Eを含む食品や、ポリフェノールを多く含む緑茶、

カカオ、ベリー類がおすすめ。

 

 


2.適度な運動をする


激しい運動は逆に酸化ストレスを増加させることがあるので、

ウォーキングやライトジョギングなどの軽い有酸素運動を心がける。

 

 


3.十分な睡眠をとる


良質な睡眠を取ることで、体の修復プロセスが促進され、

酸化ストレスに対抗する力が高まる。

 

 


4.ストレス管理
ストレスは酸化ストレスを増加させる要因の一つ。

リラクゼーション技法や趣味の時間を持つことで、

ストレスレベルを下げます。

 

 

 

 

 

 

それから、ストレスとか精神的な疲れは、

 

 

 

  副交感神経を活性化させる

 

 

 

で、副交感神経を優位にする方法としては、

 

 


1.深呼吸

ゆっくりとした腹式呼吸を行うことで、

副交感神経が活性化され、リラックス効果が得られます。

 

 


2.リラクゼーション音楽を聴く
 心地よい音楽を聴くことで、心が落ち着き、

副交感神経の働きが高まります。

 

 


3.アロマテラピー

ラベンダーやカモミールなどの香りは、

副交感神経を刺激し、リラックス効果をもたらします。

 

 

 

4.温かいお風呂
ぬるめのお湯にゆっくり浸かることで、体が温まり、

副交感神経が優位になります。

特に就寝前の入浴は睡眠の質を高める効果があります。





もちろん、睡眠も大事で、質のいい睡眠を取ることで、

 

体がリカバリーできるんだって。

 

 

 

寝る前にスマホを見ないとか、

 

休日だからって寝だめし過ぎないとか、

 

生活リズムを整えることがポイントなんだそう。

 

 

 


 

バランスの取れた食事・適度な運動と十分な睡眠、

 

ストレスを感じたら深呼吸をしてみたり、リラックス音楽を聴いたり、

 

アロマテラピーを取り入れたり。




わたしも憧れる、「丁寧な暮らし」ってやつよね~にっこり

 

 

 


でも… 

 

 

 

 

 

 

それが出来たら苦労せんわな!
 

image

 

 

 

 

なんてことも、思ってしまったり。

 

 

 

 

 

 

 

でも、泥みたいに疲れてて、

 

この疲労をちょっとでも回復できるんなら…無気力

 

って気持ちもあるから、

 

 

なにかよさげなの、探してみようかな…魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎回いいねやフォローを

してくれるあなたびっくりマーク

 

フォローを外さないで

いてくれるあなた物申す

 

ほんっっっっとーに、

ありがと~笑い泣きラブ飛び出すハート