皆さん、お疲れ様です(っ´∀`)っ🍵
 
 

 
いつもブログを見て下さってありがとうございますニコニコ
 

 
 
初めましての方は良かったらこちらをご覧下さい→自己紹介🍀




本日2回目の更新です照れ⤴⤴




さてさて、今回は、いつも同じ食べ方になってしまいがちなオクラの新しい美味しさが味わえる!
「オクラの焼き浸し」です🍴💓



作り方は超簡単!



フライパンにごま油とオクラを入れて焼き、めんつゆに漬け込むだけ!



本当に簡単なのに、いつものオクラの和え物とは一味違うコクと美味さが楽しめますよ酔っ払い酔っ払い




材料と作り方です☝


【材料】2〜3人分

オクラ・・・1袋(10本)
塩(塩揉み用)・・・小さじ1
ごま油・・・大さじ1/2
めんつゆ(つけつゆの濃さに水で薄めて)・・・100〜150cc
かつお節・・・お好みで適量


調理時間・・・5〜6分


【作り方】

《下準備》


○オクラは塩でしっかり揉んで洗い、ヘタのギリギリの所で切り落として、オクラの真ん中に縦に切込みを入れますペンギンオクラのうぶ毛が刺さると痛いので気を付けて下さいね!


①フライパンにごま油を入れてオクラを4〜5分焼きペンギン全面に焼き目がつくようにコロコロ転がしながら焼いて下さいめんつゆに漬け込み冷蔵庫に入れてお好みの状態になったら出来上がり(冷たくせずにそのまま漬け込んでも。お好みでどうぞ)
お好みでかつお節を添えます。



【ポイント】
○オクラのうぶ毛が取れるようにしっかり塩揉みして洗って下さい。
○ヘタも食べられる様にギリギリの所で切ります。(あまり固いオクラでは無かったので焼くとガクも食べられる位だったのでガクの部分は切っていません。気になる場合はガクの部分をクルッと1周面取りする様に削る感じで切り取って下さいね)
○魚焼きグリルで焼くと水分が無くなって縮んで固くなるのでフライパンで焼いています。
○味を染み込ませるために切込みを入れています。お好みで焼いてから半分に切って漬け込んでも。お好きな方法でどうぞ。
○めんつゆの濃さはお好みで調整して下さい。
○お好みで白だしでも。




 
ごま油のコクと出汁が染み込んだオクラがたまらなく美味しい〜酔っ払い酔っ払い酔っ払い




オクラが苦手な上の子も「美味しいな!」と食べてくれた母の作戦大成功の焼き浸し爆笑→上の子にどこが苦手か聞いてみると「外側の食感」と言うのでポーン外側の食感が無くなるようにしてみました(笑)ウインク




今年の夏は、オクラを茹でるだけじゃなく焼いて楽しんでみて下さいねデレデレデレデレ




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




先日、「㈱坂ノ途中」さんの第1回公式アンダーに就任させて頂きましたニコニコこちら🍆🍅🌽



「100年先もつづく、農業を」をコンセプトに、農薬や化学肥料に頼らない丁寧な野菜作りをされている 「坂ノ途中」さんの魅力的な野菜達を見て、アレルギーで食べる物に制限がある上の子に【本当に美味しい物を食べさせたい】と思い応募させて頂いたアンバサダー🍆🍅



わが家の下の子と同じ様に、苦手な野菜が沢山あるお子さんにも美味しく食べて貰えるレシピが考えられるように頑張りたいと思います(ง •̀_•́)ง✨


どんな野菜が届くのか私もワクワク⤴⤴ラブ今月から半年間、皆さんに色々な野菜を紹介させて頂きますねアップアップ




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




私のレシピを作って下さり、コメントを下さって、ブログにも紹介して下さった方がいらっしゃって!!お願い
この感謝の気持ちが伝えたくて、これから、作ってコメントを下さりブログに紹介して下さった方がいらっしゃった時はご紹介させて頂こうと思いますニコニコ(コメントが無いと気が付かない時も出てくると思いますので、作って、コメントで教えて下さった方のみ紹介させて頂きたいと思います🍀もし紹介が抜けていたらコメントで教えて下さいね!)



星なっちゃんさんが「スイカの皮の中華漬け」を作ってブログに紹介して下さいましたニコニコ


星ポチさんが「万能麻辣味噌」を作ってブログに紹介&リブログして下さいました照れ


星carnagie さんが「ホタテときゅうりのオイスター炒め」を作ってブログに紹介&リブログして下さいましたお願いこちら🍀



私のレシピを作って下さり、美味しく食べて頂けてとっても嬉しいです😊
本当にありがとうございました🙇





長いブログを読んで下さってありがとうございます🙇
 
 
 
 
いいネやコメント、すごく嬉しいですクローバー
本当にありがとうございます🙇
 



 
 
アップ
クローバーレシピブログのランキングに参加しています。「見たよ!」と、ポチッと押して応援して頂けたらとっても嬉しいです🙇どうぞよろしくお願いしますクローバー
 




 

                                

アップ
フォローして頂けると励みになって嬉しいです☺️