2024/06/11の日記 空手4級、HIPL脱毛器、SMARTalk、他 | まこらのホームページへようこそ!
●空手4級
先日、子供が空手の4級に合格しましたが、
賞状と緑帯が来ました。
 
楽しく頑張ってほしいですね。ウインク

 

 

 

 

HIPL脱毛器を買いました。

正直な話、効きはしないだろうとは思いつつも、

一度試してみたかったので買ってみました。

 

 

髭剃りは肌が荒れるし面倒なので髭に使ってみようと思いますが、

多少でも効果があって欲しいですね。
 
とはいえ既に白髪の髭も生えてきているのですが、
白い毛には効かないので、その点は残念ですね。爆  笑
 
 
 
050IP電話のSMARTalkがサービス終了するようです・・・。
 
我が家の固定電話は、
2018年から050のIP電話を使用しているので(過去のブログ記事)、
困ったことになりました。
 
ちょっと調べた限りだと分かりませんでしたが、
電話番号はどうなるんでしょうかね。ガーン
 
今度メールで確認してみます。
 
 
 
【要約】
「ETS2」がマクロファージのほとんどの炎症反応に必須。
ETS2の量を増やすとIBD患者のものに酷似した炎症細胞に変化。
ETS2経路がIBDの主要原因であることを証明。

ETS2の働きを阻害するような薬はないが、他の非炎症性疾患で処方されているMEK阻害薬が、IBD患者の腸管サンプルの炎症反応も抑えることがわかった。
MEK阻害薬は他の臓器へ副作用を及ぼす危険性があるため、MEK阻害薬をマクロファージに直接投与する方法を模索中。
 
何事も原因が分かれば解決方法を検討できますね。
今後に期待です。
 
サラリーマン時代の知り合いが潰瘍性大腸炎(IBD)にかかって、
大腸をほぼ全摘したと聞いたことがあります。
 
私は最悪の時期で中等症まで行って、
数週間入院したことがありますが、
幸いにもステロイドの内服薬が効いて助かりました。
 

ここしばらく緩解はしていますが、

再発の可能性がないとは言えないので、
早く根治できるよう研究を進めて欲しいですね。
 
 
 
●今週のパピータとニケ
 
パピータは来週丸刈りになるので、
ふさふさした毛は今週いっぱいで見納めです。爆  笑

 

 

 

 

 

 
 

 

ニケは本当に体調が良くなりました。

良かったです。ニコニコ

 
 
 
●その他
・梅炭酸ジュース
妻が職場で梅の実を貰ってきて、
それを氷砂糖に漬けて梅ジュースを作りました。
 
それを自家製炭酸水(過去のブログ記事)で割って飲んでいますが、
本当に美味しいです。ニヤリ
 
 
 
ま、そんな感じウインク