2024/06/19の日記 丸刈りパピータ、紙粘土、他 | まこらのホームページへようこそ!
●学校公開
学校公開で2~4時間目の授業参観がありました。
 
我が子も積極的に授業に参加していて、
前に出て発表したりと、
頑張っている姿が見られて良かったです。ニコニコ
 
 
 
●紙粘土
週末にジブリ美術館に行くので、
改めてジブリのアニメを観ています。
 
子どもが紙粘土で、
トトロと猫バスとまっくろくろすけを作りました。

なかなか良くできています。爆  笑

 

 

 

子どもがトトロの絵を描いていて、

耳を矢印上矢印のように描いていたのですが、

大きいトトロの耳って矢印みたいな形になっているって知ってましたか?

 

私は子供の絵を見て初めて気づきましたが、

我が子の観察力に驚きました。びっくり

 

 

 

●今週のパピータとニケ

パピータが丸刈りになりました。

 

ロン毛のパピータ。ラブ

 

丸刈りのパピータ。ラブ

ロン毛もかわいいですが、丸刈りもかわいいですね~。ニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

ニケの寝姿。ラブ

 
 
 
●その他
・PTA
とりあえず去年もやった委員の大変な仕事が一つ終わりました。
ひと段落な気がします。ニコニコ
 
 
・空手
2週間くらい前に先生の型の動画を撮り、ビデオ編集をして、
生徒限定で公開するという作業をしました。
 
前後から撮影して、
それを一画面に表示するように編集したのですが、
前後を同時に見るとまた気づきがあって良いですね。
 
また練習に励もうと思います。ニヤリ
 
 
・kindle Unlimited
多分半年に1回2か月間くらい契約しています。
読みたい本が複数冊あれば契約する、といった使い方ですね。
 
ネットで調べれば出てくることがほとんどですが、
ステップバイステップや体系的に知るには、
やはり本を読んだ方が良いですね。
 
その上で不明点の補足にネットを使う、と。
 
 
利用中の電話番号がどうなるのか、メールで問い合わせました。
 
利用中の電話番号は移管もできないし、
ただ単に使用不可になるだけ、とのこと。
 
家の固定電話としていくつか登録してあるので、
切り替え作業がちょっと面倒ですね・・・。
 
 
 
ま、そんな感じウインク