Grandstream HT801 と FUSION IP-Phone とNURO光F660A | まこらのホームページへようこそ!
最近あまりブログ更新やブログ回りできていませんが、
8月下旬にとある出来事がありまして、
10月中旬くらいまでちょっとバタバタとしているので、
まぁしばらくはそんな感じが続きそうです。
 
 
ところで、我が家はNTTの固定電話に加入しているのですが、
長い間ほとんど利用することも無く、
今時かかってくる電話と言えば営業の電話くらいで、
先月下旬の出来事を切っ掛けに、
固定電話を維持している理由の一つが無くなったので、
解約することにしました。(´0ノ`*)
(まだ手続きはしていません)
 
しかし、今後子供の成長に合わせて、
固定電話自体はあった方がいいかなとは思い、
IP電話を固定電話化して導入することにしました。(^~^)
 
 
必要なものは、
・インターネット回線とルーター
・050電話番号
・電話機
・VoIPアダプタ
です。(^◇^)
 
インターネット回線はNURO光に入っているので、
既存のルーターF660Aをそのまま使用し、
電話機自体も現在使っている電話機を流用します。(^~^)
 
IP電話の050番号はFUSION IP-Phoneで取得しました。
これは基本使用料無料、留守電あり、着信拒否設定ありで、
とても便利です。ヾ(@°▽°@)ノ
 
VoIPアダプタは、インターネット回線と電話機を接続して、
050番号の着信・発信をできるようにする機械で、
これだけ追加購入しました。(≧∇≦)
 
今回買ったVoIPアダプタはこれ

 
 

開封するとこんな感じ。

思ったよりもコンパクトでとても軽いので、

取り回しやすいです。(´∀`)

 

 

 

LANケーブルをルーターに、

電源のマイクロUSBと電話線を電話機につないで起動。

 

 

 

細かい設定は、

VoIPアダプタ(HT701)でIP電話を固定電話化することで家の電話代を0円に

VoIPアダプタ【HT701】で、「FUSION IP-Phone SMART」を固定電話で利用

「FUSION IP-Phone SMART」や「ブラステル(050)」を固定電話として使う

※古い機種のHT701での解説ですが、基本的には変わりません(^_^)

 

 

そんなこんなで簡単に設定でき、

問題なく利用できました。( ̄∇ ̄+)

 

毎月数千円くらいNTTに払っていましたので、

年間数万円くらい節約できますね\(^_^)/