北海道マラソンの参加案内とWEB引換証が来た! | まこちのどこまで行けるか!?

まこちのどこまで行けるか!?

ランニング・ウォーキングを通して感じたことを記録しています。

予定通り北海道マラソン2024のWEB引換証案内がメール通知されました。早速内容確認です😌


自分はフルマラソン参加です。

スタートブロックはA〜Jまでありますが、今回はブロックDで、第1ウェーブ8:30スタートです!


去年はブロックFだったので少し前になりました。一応申告したタイムが配慮されているのかもしれません。


今夏も連日酷暑が続いてます。

大会当日の気温が気になりますが、高温になる傾向です☀️

去年はスタート時で29℃ありました。

できれば2019年くらいの気温で落ち着いてほしいです!


去年の大会のあと、夏の大会、もしくは高い気温の中走ることについて色々な意見があったみたいです。運営側も参加者側も天候には悩まされますね。でも、やるからには可能な限り各々で準備する必要があるのかも知れません。


どの大会でも天候の問題はつきものですが、自分はそれも含めて楽しむことにしています。暑さ対策をどうするか?なども工夫してうまく行けばある意味自信に繋がります😅


大会側は暑熱対策の強化をするようです。

  • 給水所の増設
  • 給水所のテーブル増設
  • 給水所の氷の増量
  • スポンジ増量
  • ミストシャワーポイント設置
  • 放水ポイント設置
  • 水かぶりポイント設置

これは去年の暑さを物語っています😅


前日は受付をするため大通公園へ行きますが、公園に入ると今年も来たな!って感じでテンションが上がります。ですが、ここ近年走るには危険な暑さになっているので気をつけたいです。


今夏、暑い中走っていて思ったのですが、猛暑でも走り続けようと思えばできます。そして、後になって実は暑さにやられていた事に気づいたりします。なので自分のことは自分で守るという考えは大事だと思います😅


大会側の改善点で気になるのは

関門時刻の前倒し、中断・中止をする場合があるという点です😅

これは、去年の高温多湿の中での開催で夏に開催するフルマラソンのリスクと責任を主催者として改めて痛感させられたとのことです。


エントリー時にこのことは承諾してエントリーしてますよね⁉︎でも、そうならずに済んで欲しいです😅


判断基準としては暑さ指数が28以上の場合に赤字部分の判断をする可能性があるとしています。


暑さ指数は環境省が定義しているそうです。

上記の暑さ指数28以上をみると、気温は31℃以上35℃未満となってます。現状を踏まえるとありそうな気温なのでちょっと不安です。


でも、北海道札幌で8月末なので大丈夫と思いたい😆


7月も終わり大会まで1ヶ月を切りました。

楽しむために準備をします🏃🏻‍♂️