気温高めで走るのが大変!でも走っちゃいました | まこちのどこまで行けるか!?

まこちのどこまで行けるか!?

ランニング・ウォーキングを通して感じたことを記録しています。

今日も暑かったです😌

走りに行きました。前回の山手線一周チャレンジで回りきれませんでしたので、続きをやりました。


続きの区間としては、神田駅から品川駅までになります。前回は秋葉原駅から御徒町駅方面周りで巡り、品川駅で終了でした。もっと早い時間から始めてたら廻れたかもですけど😅


今日は割と知っている道だったのでゆっくりとジョグで残りの駅を廻りました。そして山手線の全30駅のエキタグをコンプしました👌

29駅だと思ってましたが、高輪ゲートウェイ駅が増えていたので全部で30駅でした。各駅ごとに特徴のあるデザインになってます。


例えば、上野は上野動物園のパンダを組み込んでます。新大久保のデザインにはサックスが入ってますが、実は管楽器の街としても有名です。その他では、面白いのは恵比寿駅。恵比寿駅の名前ですけど元々は日本麦酒醸造有限会社(現在のサッポロビール)の貨物専用駅だったことに由来するんです。ただし、七福神の恵比寿様に由来したヱビスビールの方が先に誕生日しているところが面白いです。

現在の恵比寿ガーデンプレイスの場所は、昔はサッポロビールの工場があったそうです😌


面白いですね。恐らくその他の駅もしっかりと特徴を盛り込んでいるはずです!


それにしても今日は12時過ぎに走りはじめましたが気温は36.7℃くらいまで上がったみたいです。都内は大体アスファルトだし、ビルの室外機の熱風やらでもっと上がっていたのかもしれません😅


18kmは走ったのですが、途中歩いてしまいました。練習で歩くってほぼ無かったのですが今日はちょっと厳しかったです🚶🏻‍♂️


こういう時は無理せず安全を優先ですね😅

本当は最後まで走って帰宅したかったですけど電車で離脱しておきました🚃


具合が悪くなったりはしていないので取り敢えずは良いですけど、発汗量は結構なものでした。

こういう時は走り終えたあとも気をつけた方が良さそうです。それは汗冷えです。


そもそも発汗は体温調節の機能です。

体温を下げるための仕組みなので、真夏であってもちゃんと下がるんですよね。気化熱で下げる感じです。これは油断してると低体温とかになるので気をつけるようにしたいです。せっかく無事に走り終えても汗冷えで体調不良になっては台無しです。


走り終えたらすぐ汗を拭いたり、着替えたり対応しよう😉