しゃぼん玉とばそ。〜幼稚園の先生日常記〜

しゃぼん玉とばそ。〜幼稚園の先生日常記〜

幼稚園の先生。あそびうた作家。保育者ユニット〝しゃぼん玉〟としてファミリーコンサートや保育研修会なども行っています。
あったこと、観たこと、思ったこと、日頃のことを 思いのまんま しゃぼん玉とばそ。

昨日は教え子女子高生2人組が幼稚園に遊びに来てくれました♡

LINEで前々から予定してくれてたのに台風やら都合が合わせられないやらで やっと久々に会えた( ´ ▽ ` )

楽しかったよー(..›ᴗ‹..)

2人とも明るくって元気でユニークで、とっても素直な可愛い子達です💕

彼女たちと喋ってるとほんっと元気になる(キラキラ)

きっと高校生活の中だっていろいろ苦労もあるだろうし、ほんとは先生らしく何かしら彼女たちの力になってあげられる存在でありたいけど・・・

終始 大笑い飛び交うおしゃべりタイムであっという間に時間が過ぎ、こっちが元気もらう一方だったなぁσ(^_^;)

これに懲りずまた遊びにきてねー♡

卒園児も教え子も いつでも気軽に遊びに来れるような、そんな園でありたいな。
通級指導や特別支援学級・支援学校、就学健康診断や入学支援シートなどなど、、、就学のことで学校教育課指導主事の方といろいろ電話連携。

学ぶべきことはたくさんあって、こうやって質疑応答に気さくに対応してくださることに感謝と共にいろいろ知識が増えることはやっぱ楽しい(^ ^)

そういえばいつの間にか前任の方が異動していて少し戸惑ったけど。。ようやく仲良くなった頃だったから(と、自分では思っている笑)

でも今の方は、その前には最寄りの小学校の特別支援学級で担任をされていた先生で、何度か面識もあったので話も弾む〜♡心強いです〜。

こないだは子ども課や健康増進課の方とも進めたい話もあったりして、、、

就学や発達支援を担うようになって、こういう機会も増えたし、子ども課の方でもいろいろ連携しやすい機会を増やしてくれたりしていて、

こうやってつながりを深くさせてもらっていることに改めて感謝感謝です( ᵕ·̮ᵕ )♡
こないだの朝、園バス運転中に大学生の卒園児とすれ違って でも気づくのが遅くて反応できずに。。。向こうの反応もなく、まぁ、そのまま。。。

その翌日、あるドラッグストアに行ったらその子バイトしてて(^ ^)

「先生昨日会いましたね!電車乗り遅れそうで急いでて反応できなくて・・・⤵︎」
〈そうだったんだぁ。いや、先生もさぁ・・・〉

互いに申し訳なさそうに思ってた思いがリンクしてたことがなんだかむしろほっこりしたりして 笑

変なの(^^) 
でもこういうなーーーんかいいね、ってことがあったりする( ᵕ·̮ᵕ )♡

そしてまたこういう世間話を入れながらもテキパキとレジ対応してる手際の良さに感動したりする笑
知り合いの園長が筋肉に詳しく、〝筋肉と保育〟をテーマに講演会までやっちゃう人で、鉄棒指導にも効果的だってことでオリジナルゲーム〝あおむしバスケ〟を教えてもらい、うちでも3歳児クラスの子達と遊んでみました!

2チームに分かれて匍匐前進での玉入れ競争。広背筋にいいんだとか。鉄棒指導では腕の力でなんとかしがちだけど背中の筋肉も大事ってことで。

やっていくうちに匍匐前進が上手くなっていく(^ ^)  ま、ヒートアップするとついつい起き上がっちゃう子もいるんだけど、〝おへそつけなきゃ!〟の葛藤が見られたりするのもまた可愛かったりする♡笑

こういう遊びが別の所でも活きてくる、〝遠回しが近道〟だったりするって、なんか人生だなぁ笑

今日から2人の教育実習生が1週間の観察実習。

実は2人とも12年前の僕の教え子(..›ᴗ‹..)
大きくなって綺麗になってたくましくなって✨✨

ちょっとの期間だとしても一緒に仕事ができるなんて、なんか嬉しいですね( ᵕ·̮ᵕ )♡

頑張れ実習生💕
 うちの市にはありがたいことに支援学校が2つあって、病弱・身体障害対象のとこと知的障害のとこ。


それでもうちの園は支援学校さんとのつながりはまだあまり絡みがなく、でもこないだあるつながりでいろいろ話してたら、支援学校の地域支部ではいろいろ興味のあることやってるんだなぁと 恥ずかしながら今更。。。


『発達検査研修』は前から受けたかったけどなかなか調べてなくて・・・💦 こんな近くでやってたんだぁと✨


でも毎年夏頃に行う研修で、だいたいうちのお泊まり保育と被るのね(T_T)


チャンスがあったら受けてみたい✨


『教材・教具展』や『教材研修会』、『事例研究会』、事例相談のできる『事例要請書』なるものもあって、せっかく地元なんだからいっぱい利用しよーっと思いました 笑 


参加者・利用者は小学校教諭の方が多いみたいですが行っちゃおーっと笑


足利中央特別支援学校HP

報告だいぶ遅れましたが、福島県東石地区保育研修会に10月11日(金)行ってまいりましたぁー✨


台風19号の被害は福島でもここ足利でも甚大で自粛していたらタイミング逃して投稿しそびれてしまいました💦


でも我らしゃぼん玉の歴史の一つとしても素敵な貴重な経験させてもらった研修会なので、遅ればせながらご報告!


僕は短大が福島県いわき市の幼児教育科であり、当時の同級生がこの会を橋渡ししてくれて実現(..›ᴗ‹..)


現場ですぐにでも使えるあそびうたや集団遊びを体いっぱいに遊んだのはもちろんのこと、〝あそび〟に対する熱い思いや〝あそび〟から見える子供の育ち、ちょっとした考え方・やり方の違いであそびが幾重にも広がること、、、など、レジュメも作って講義もしてきましたが、


一つ一つに思い入れがありすぎて熱く語るうちに時間が足らず、、、


気付いたら、


リクエストの多かったからだあそびうた『イネヲカルンジャー』をすっかりやり忘れる、という・・・💦。。。


同級生から非難轟々 笑


そもそもこれがメインで呼ばれたのに・・・σ(^_^;) 


ほんとすみませんでした・・・。。。


ま、参加者皆さんに楽しんでもらえて気にしてなかったみたいなので良かった良かった(^ ^)


同級生からは非難轟々、、、苦笑


そういえば途中 音源が唸り出す、という原因不明の怪奇現象が起き、みんなでざわざわざわざわ・・・


ハウリングとも違う、、、、おっちゃんの一瞬の怒鳴り声みたいな笑


あれなんだったんだろ。。。笑


なにはともあれ

4、50名ほどの保育士さん、皆さん吸収力も高く いろいろ遊びへの質問も多くて 意識高く、僕らもエネルギーをもらいましたぁ♪

ありがとうございましたm(_ _)m















実は今ジムに通い始めてて、6ヶ月頃には8キロ減!!


でも7ヶ月経った今低迷期…。体重も体脂肪率も筋肉量ももっといきたい(>_<)


まだまだでぷ〜っと出たお腹を見るとモチベーションは下がるし笑


筋肉もそれなりについてはきたけど、職場で力仕事してても重いもんは重い 笑笑


以前の自分に比べたらまぁまぁに食事や間食も気にはしてるけど、意志弱くそれなりに食べてはいるからなぁσ(^_^;)。。


ストレッチも必ずやるようになって、以前は前屈のストレッチも足首すら届かなかったけど笑、掌が軽くつくようになった。。。でもまだまだできないストレッチが山ほどある。


有酸素運動も足に持病(踵骨棘)があるのでバイクしかやっていないのだけど、必死の形相でこいでる。。


トータル結構しんどい思いして頑張ってはいるけど 結局は食事制限やトレーニングの追い込みが足らないのだろーなーと思うとよりしんどいのだけど、、、、、


ま、終わった後のプロテインはめっちゃうまい笑 


げんちゃん に教わった『北海道ミルク』美味しいよ 笑


ライザップの宣伝みたいにビフォーアフターしたかったけど、そういえばビフォーの写真撮ってないや。撮っておけばよかった。。。


そんなこんなで自転車を少し前に買いました笑 ジムでバイクの時間があまり取れない時は少し走ってます!最近は寒いけど💦 僕の大好きなカラー!! うん快適ー( ´ ▽ ` )

卓球ワールドカップ見てるとほんと疼いてくるなぁ(小中高と卓球部ー。)卓球やりたいっ!
地元近くには40代で入れる団体がなさそうで。。学生チームと60代シニアはいくつもあるのだけど。。。あ〜やりたぁぁぁぁい!!
男子は中国に負けちゃったけど、女子は今日決勝戦!!中国戦!

がんばれ日本!!
今日はマッキーが所属する人形劇サークルやじろべえの公演!

マッキーのあそびうたから始まり、紙芝居や大型絵本、そしてメインの人形劇
『ウサギのダンス』

実は完全キャストで稽古ができたのは当日本番前の約2時間半のみ!!(いつもですが💦)

うーん、まぁ、なんとか無事?終了〜!ウケたからOKって事で笑

挿入歌はマッキーオリジナルソング!息が切れてうまく歌えなかったけど💦我ながらいい歌だな笑

うちの園の子達も結構来てくれていて、他の子供達も楽しんでくれて、良かった良かった( ᵕ·̮ᵕ )♡

リピーターさんもいて覚えてくれていてありがたいことです〜!

そしてなんとあそびうた仲間が1人、栃木県民同士ってことで応援に来てくれて超〜〜〜〜〜感激(T_T)  !!

同じ栃木県とはいえ彼女の住まいは那須塩原・・・足利まで
2時間以上かけて来てくれて・・・

う〜〜ありがたいことです。。

来てくれた皆様、本日は本当にありがとうございましたぁ♪