5月4日18:00の回を観てきましたー💕
その日、推しの団員さん前田友里子さんが誕生日ってこともあってそこに合わせて🎂
時間SF、時間混在コメディ。あるビルの一室に30年内の4つの時代がたまたま混在しちゃう、って話。
いやぁ笑ったぁ🤣
ほんっとガッチャガチャに時代が混ざり合っててドッタバタ‼️それなのに物語としては分かりやすく整理されてる✨ 時間ものでありながらタイムリープとかタイムループとかと違って、元の時代に戻りたいとか、この状況を元に戻したいとかよりも、それぞれがそれぞれの近々の問題に忙しくてそれどころじゃないっていう…ww
むしろ観客である我々の方が一番このタイムトラブルを第4者の目で俯瞰的に楽しんだりヤキモキしたりしているし、懐かしいワードに心躍ったり、時代を跨いだ伏線回収に悶絶する立場に自ずとなっているのがまた面白い。
暗転の度に「さぁ、ますますややこしくなるぞー」と思ったら大音量の音楽に後押しされてなぜか涙流しちゃってました💦??www
時間ものには必ずそこに付随する制約や世界観があってそれに翻弄される様(さま)もまた面白いのだけど、「この一室だけ」ってのがまたミソになってくる展開もいいですねー✨
過去の膨大な作品群の中で時間SFもいろんな話があるけど、これまた一味違ったアプローチで、まだまだ無限の広がりがあるのだなぁ、と思うとなぜか嬉しくなるし、この緻密な脚本に、冨坂さんらの天才肌発想を感じてほんと震えが止まらないです。全然ネタに走っただけの話じゃないっ‼️ そしてまたすごいのは脚本だけじゃない、アフタートーク聞いてて改めて当たり前のことなのに実感したけど、その時代時代の衣装や小道具、たくさんの方の努力や協力、アイディアあって成立する作品なんだなぁ、と😭 ほんとお疲れ様です、素敵な作品をありがとうですm(_ _)m
個人的に何気に大好きな過去作品『エクストリーム・シチュエーションコメディ(kcal)』を彷彿とさせるような、エクストリームで実験的ドタバタタイムリミットコメディでありながら、ちゃんと物語としても時間構成としても緻密な脚本に興奮しましたぁ💕(↑上記の作品の円盤も欲しいー(T_T)出ないかなぁー出ないよなぁーでも欲しいなぁー(T_T)ww)
アガリスクの『時間もの』というと『時間SF』とはまた違った意味合いも大きいですよね。"タイム"リミットな話だったり、リアルと虚構の同時経過を示す"タイム"であったりと、この時間構成の緻密さもまた冨坂作品の代名詞✨
今回もまたもや舞台に時計が掛けてあって、海外ドラマ『24』みたいなことが演劇で展開される(..›ᴗ‹..)✨ 冨坂さん自身の前説の4~5分程の時間も計算に入れてるのが何気に好き❣️強いて言えば、18:00開演なのに物語は19:00以降だから何度か「え?もうそんな時間?」って狼狽えたりして若干ややこしかった🤣
脚本完成前のYouTube会議で言ってた劇団の忘れ物・・・アレになったんだなぁ、と個人的な答え合わせにほくそ笑んでました😁なるほど、アレで余計に○○に意識が向く。
『そして怒濤の伏線回収』を彷彿とさせるような伊藤さん中心の物語(決してとざまではないですよー、伊藤さん(>_<)!!)(そして帰宅してこの作品のDVDも再度観ちゃいました)
江益さんの狂気ww 彼女の役所紹介の妙。前回の『廃刀令』の演説も見惚れたけど、今回は種類が違う🤣最高ww
友里子さんもいつにも増して笑いをかっさらう役所でファンとしては嬉しい💕友里子さんのセリフで会場がどっと湧いたり、その笑いを受けて去っていく背中がまたいい😁✨そして水は美味いwww
毎度思うけどキャストのみなさんのことを全部触れたいほど、一人一人がキャラ立ちしてて確立してて、キャラを通して演者さん自身にも1人も漏れなく惚れてしまうのです❤️(キリがないので割愛w)
もちろんキャストだけでなく冨坂さんが大好きですっ💕
ラスト怒涛の展開や空間に、ゾワゾワっとして涙流れて…😭 久々の観劇、これこれこれー!!!って感じで、アガリスクーーー(..›ᴗ‹..)って感じで、ほんっっっっっと最高でした✨(語彙力…💦)
私がアガリスクエンターテイメントを知ったのは、2014年のYouTubeにて。(お、2014年だぁ‼️)
好きな劇団が軒並み解散して以降、プロデュース公演ばかり観るようになって、劇団新規開拓したいなぁ、て頃に見つけた動画でした。それ以降アガリスクが当時配信されてた動画は観まくった気がする😅
劇場で初めて観たのが2016年『わが家の最終的解決』。それから欠かさずアガリスクの公演は観に行くようになった。
コロナ禍になって、職業柄自粛を余儀なくされ、配信で観るばかり、劇場は久しく離れてしまったけどようやくまた東京観劇できるようになってきて感慨深い🥺
あれから思うと今やどんどん遠くて人気劇団になっていっている寂しさはあれど、地上波テレビで見たり、僕らのマドンナ的トレンディ女優との共演があったりと、それはそれで嬉しい限りです(..›ᴗ‹..)💕
そして今回の劇場、新宿シアタートップス。2009年に一度閉館、2021年に復活‼️閉館間際には三谷幸喜氏東京サンシャインボーイズ15年ぶり復活公演やってて観に行ったなぁ✨(ちなみに東京サンシャインボーイズが充電期間に入ったのって〝1994年〟だぁ✨)
さらには今日の芝居の舞台のモデルは2023年に閉館した シアターミラクル。こっちもよく行った。自分にとっても色々感慨深いものがありますねー。ケバブ屋さん気になりながらも、いつもギリギリに行ったり帰ったりで結局買ったことないや😁
今日も、余裕持って劇場に向かったのに、久々の新宿、復活以来初めてのシアタートップスで迷いまくってギリギリになり焦りましたぁ💦入り口付近のポスターを急いで撮った後も、入り口迷って5分ロスするという…🤣
さて、本作がとっても面白かったので、5/18までやってるディレイ配信のチケットも購入してまた繰り返し観てます😁
やっぱ演劇って面白いですね‼️今度は7月の『逃奔政走』観に行きまーす‼️