絶品スープに心もカラダも温まりました!




{C0FECE36-7085-44FF-AAE0-599253A45B33:01}
昨日はほんとうに、ほんとうに寒い1日でしたが
そんな寒さも吹き飛ばしてくれるスープをご紹介くださったのが
このおふたりです食器











 お知らせ 

テレビテレビ出演のお知らせ
【NHK Eテレ】 きょうの健康  食で健康 雑穀を使いこなす
1月21日(木)(再放送 28日(木)
詳しくは コチラ をご覧ください。

テレビラジオ出演のお知らせ

魅力!女子力

西日本放送(7:10~7:30)1月23日(土)、30日(土)、2月6日(土)
熊本放送(18:20~18:30)1月29日(金)、2月5日(金)、12日(金)
RKB毎日放送(7:06~7:15)1月24日(日)、31日(日)、2月7日(日)


【FYTTE × 柴田真希 監修 】高品質 チアシード 30日分

詳しくは コチラ のブログをマウス











昨年より開催されている、にんべん様主宰の「おだしでキレイ習慣キャンペーン」。
わたしたちのような働き世代の女性に向けて、「おだし」を毎日の生活に取り入れていただくことによって、より美しく より豊になるためのご提案をしています。

丸の内シェフズクラブのシェフとのコラボイベントはプロの料理人の方のお出汁の使い方を教えていただき、さらに試食もできるというまさに美味しいイベントです。



4回目のゲストは

アンティカ・オステリア デル・ポンテ @丸の内」の
ステファノ・ダル・モーロ シェフと、トーマシェフ


{F3489014-4824-48CC-804B-1E191B86E66D:01}

ステファノシェフはイタリア生まれ。

お肉や、魚介、野菜を重ねていく、重ねだしのお話や、
オリーブオイルのお話など興味深いお話がたくさん伺えました。


トーマシェフもイタリアで修行したご経験があり
日本のお出汁と、イタリアのお出汁の違いについて
実際に感じたことなどをお話してくださいました。



とってもわかりやすくて、
話が深い・・・!





image

お家について、1時間でいただきますができるように。
そんな想いをこめて考えていただいた食べるスープ。

鶏もも肉と野菜の煮込み
和だしスープ ローズマリーの香り






{4B76AF81-FE08-4B01-95F5-AF1C1FA5B439:01}
使用したのは にんべんさんの「和のだし」

和だしでイタリアン??
以外だと思う方もいらっしゃるのですが、最後にローズマリーオイルが加わるだけで、一気に風味が変わります。

洋のだしには鶏肉の旨味があるので、相乗効果で和のだしを使用したのだそうです。


多めに作って、ローズマリーオイルを黒こしょうや粉チーズにすると、またフレーバーが変わって違う味わいが楽しめるとか。






image


おんなのこそれにしても、煮込み時間が40分って多いのでは??
おんなのこ帰って1時間じゃなくて、、もっと早くいただきますしたいよね。


そんな風に思っている方も少なくないはず。。。
と思い質問してみたら


Friend1a料理をもっと楽しんでほしい。。。
忙しいじゃなくて、せめて休日くらいはゆっくり料理と向き合って欲しい。。。



そうおっしゃっていました。
今回、ご登壇いただいたシェフや料理長みんな同じことをおっしゃっているな。
と感じました。



毎日は難しくても休日だけでも!
ご自身のお食事と向き合ってみるものよいかもしれませんね。



image



さて!キレイを作るおだし学も残り1回です。
VO5
開催日時 2016年2月17日(水)19:30~21:00(90分)
※受付は開始30分前よりとさせていただきます。
定員 30名(先着順)あと若干名しか残っていないそうです!!
参加費 2,000円(税込み)
講師 「マンゴツリー東京」一見恭子 シェフ

会場 三菱地所レジデンスラウンジ
アクセス:JR「有楽町」駅徒歩1分「新有楽町ビルディング」1階
応募方法 コチラから!



また、5回目以降の詳細もこちらにUPされました!チェックしてくださいね






【関連記事】
キレイを作るおだし学 VO1:「つきぢ田村」三代目、田村隆料理
キレイを作るおだし学 VO2:「恵比寿笹岡」笹岡隆次料理長
キレイを作るおだし学 VO3:「フレンチ割烹 ドミニク・コルビ」ドミニク・コルビ シェフ







Books
  
おなかやせ定食女子栄養大学の雑穀レシピキレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい

 関連サイト
【プロ料理研究家ユニット】
 ■Love Table Labo. HP→
 ■facebookページ→

【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP →
 ■代表柴田真希の facebookページ→
 ■(株)エミッシュの facebookページ→

【厳選国産100%雑穀】
 ■美穀小町 お買いものサイト→
 ■美穀小町スタッフブログ→
 ■美穀小町facebookページ→

【管理栄養士 柴田真希】
 ■柴田真希 facebookページ→


お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・雑穀料理家・フードコーディネーター 柴田真希 

※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します