朝ごはんはしっかり派 柴田真希です。




{EC399661-4085-459A-BC5C-3BF26CEA993E:01}

昨日は、にんべん×丸の内シェフズクラブ キレイを作るおだし学のイベントでした。
今回のテーマは、おだしであったまる 秋の実りのあさごはん。

朝ごはん食べる派としては、すごくうれしいテーマです!







いいね!お願いします ❤

柴田真希 facebookページ→  

毎日、新着レシピをご紹介しております♪

 Love Table Labo. facebookページ→  

(株)エミッシュの facebookページ→  

厳選国産100%雑穀 美穀小町facebookページ→ 

今注目の「えごま」が入ったブレンド雑穀【うっとりブレンド(紅)】新発売!

Instagram インスタグラム(instgram)ではプライベートもちらっと掲載 → 











昨年より開催されている、にんべん様主宰の「おだしでキレイ習慣キャンペーン」
わたしたちのような働き世代の女性に向けて、「おだし」を毎日の生活に取り入れていただくことによって、より美しく より豊になるためのご提案をしています。

丸の内シェフズクラブのシェフとのコラボイベントはプロの料理人の方のお出汁の使い方を教えていただき、さらに試食もできるというまさに美味しいイベントです。


2回目のゲストは
「恵比寿笹岡」笹岡隆次料理長です。


{7F5578D2-390C-435D-B9D4-EFD0D540CC24:01}

今回のテーマは、おだしであったまる 秋の実りのあさごはん。
ナイフ朝雑炊
ナイフ野菜のおひたし
ナイフ鶏ささみと水菜の和え物

の3品をご紹介いただきました。






{7193DEEE-F651-4E17-BA7F-997FFFA7F4E9:01}
こんな感じで、実際に料理長のデモを見ながら、作っていただいたできたてほやほやをいただきます。


料理をしながら、わたしの質問に答えていただきました。

料理長ならではの、おだしを使うコツって?
雑炊とおじやって同じ?違うの?




{97841900-8895-4FF9-9413-0E28D826627A:01}
そして、出来上がったのがこちら。
ささみのお浸しで湯がいただし汁を、そのまま雑炊に使ってしまうと言うテクニック!

洗う鍋の数も減りますし、鶏のうま味も雑炊に加わり 一石二鳥です!
朝ごはんをたべないと言う人も、こういう柔らかい雑炊だったら、まずは食べられるかもしれませんよね。


また料理長ならではの「やさしさ」を感じたのが、器。

上の画像で雑炊が2つの器に盛り付けられていますが、右の広くて浅いお皿は、朝早く食べなければいけない時に。
冷めるのが早いので食べやすくなりますね。

逆に左の深い器は、これからの季節、お雑炊を食べて温まりたい時に。
両手で器も持つと、じわっとカラダの中まで温かくなりますよね!






{A68B0286-E52B-4A24-AB42-FD6BE608518F:01}

皆さんからの質問にも、料理長にとっても丁寧にお応えいただきました。
明日からの料理作りに役立つ情報がたくさん。

前回の田村料理長もですが「あまり肩肘はらずに、とりあえず自分の想いで作っていいんだよ」というメッセージがとても心に響きました。




{5410D9DB-8CC3-4458-BEDC-26D3CC66E8FE:01}

毎日のおだしは「洋」と「和」のだし のお力を借りて。
そして、手の込んだ和食が堪能したくなったら・・・
食べにいきます!sei


▼先日行ってきました♪
和食♪【恵比寿笹岡 @新丸ビル】



こちらのイベント、第3回のドミニク・コルビ シェフの会も数席空きがございますので、ご興味のある方は是非早めにご応募くださいね。


開催日時 2015年12月7日(月)19:30~21:00(90分)
※受付は開始30分前よりとさせていただきます。
定員 30名(先着順)あと若干名しか残っていないそうです!!
参加費 2,000円(税込み)
講師 「フレンチ割烹 ドミニク・コルビ」ドミニク・コルビ シェフ

会場 三菱地所レジデンスラウンジ
アクセス:JR「有楽町」駅徒歩1分「新有楽町ビルディング」1階
応募方法 コチラから!



また、4回目以降の詳細もこちらにUPされました!チェックしてくださいね






【関連記事】
キレイを作るおだし学 VO1:「つきぢ田村」三代目、田村隆料理
キレイを作るおだし学 VO2:「恵比寿笹岡」笹岡隆次料理長

和食♪【恵比寿笹岡 @新丸ビル】
フレンチ割烹【ドミニク・コルビ @四谷三丁目】










Books
  
おなかやせ定食女子栄養大学の雑穀レシピキレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい

 関連サイト
【プロ料理研究家ユニット】
 ■Love Table Labo. HP→
 ■facebookページ→

【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP →
 ■代表柴田真希の facebookページ→
 ■(株)エミッシュの facebookページ→

【厳選国産100%雑穀】
 ■美穀小町 お買いものサイト→
 ■美穀小町スタッフブログ→
 ■美穀小町facebookページ→

【管理栄養士 柴田真希】
 ■柴田真希 facebookページ→


お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・雑穀料理家・フードコーディネーター 柴田真希 

※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します