管理栄養士 柴田真希のシアワセ♪MaKitchen

資格:
●管理栄養士
●フードスペシャリスト
●1級惣菜管理士
●健康・食育シニアマスター
●漢方養生指導士(漢方スタイリスト)
●食アスリート・ジュニアインストラクター
を保有する食のエキスパート柴田真希のお仕事日記


テーマ:
コルビシェフの愛情をたっぷり感じました 柴田真希です。

やっぱり、料理って愛情必須!


{62787778-4FA5-4429-8CED-EBFFB535AD93:01}
オイシーハート
ウマイーハート
そう 言いながら作るごはんは、美味しくなること間違いなしです!







いいね!お願いします ❤

柴田真希 facebookページ→  

毎日、新着レシピをご紹介しております♪

 Love Table Labo. facebookページ→  

(株)エミッシュの facebookページ→  

厳選国産100%雑穀 美穀小町facebookページ→ 

今注目の「えごま」が入ったブレンド雑穀【うっとりブレンド(紅)】新発売!

Instagram インスタグラム(instgram)ではプライベートもちらっと掲載 → 





昨年より開催されている、にんべん様主宰の「おだしでキレイ習慣キャンペーン」。
わたしたちのような働き世代の女性に向けて、「おだし」を毎日の生活に取り入れていただくことによって、より美しく より豊になるためのご提案をしています。

丸の内シェフズクラブのシェフとのコラボイベントはプロの料理人の方のお出汁の使い方を教えていただき、さらに試食もできるというまさに美味しいイベントです。


3回目のゲストは
「フレンチ割烹 ドミニク・コルビ」のドミニク・コルビ シェフ



シェフはフレンチ割烹と言うスタイルで
【ドミニク・コルビ @四谷三丁目】というお店を開かれている傍ら、
小学生に対する食育講座やテレビなどの出演など、
多岐にわたりご活躍されているシェフです。




先日、お店に伺ったのですが
フレンチ割烹【ドミニク・コルビ @四谷三丁目】
日本中の生産者さんを自分の目で見て、肌で感じているからこそ
本当に食材を愛しているんだなと改めて思ったレッスンでした。




ご紹介したのは

{70BC5E71-1E01-4BFA-8295-0B1AA0C33F07:01} 
ほたて貝のポシェ 出汁のジュレと野菜を添えて

ポシェとは軽く火入れすること。
茹でる、でも
しゃぶしゃぶするでもなく、これは「ポシェ」なんです・・・と!


ポシェすることで、茹でたお出汁にもほたてのだしが行き渡り、旨みが増します。





{2B2D3B92-020D-4838-90F2-89FBA6B6EFA1:01}
にんべんさんの和のだし、洋のだしを両方つくコンソメスープ。
ここに、大分県の干しシイタケも入ります。

こんなにだしを重ねるから「塩」はいれず。


汁が紫になっているのは、紫にんじんが入っているからです。
ちなみに、野菜は神楽坂の八百屋【瑞花(すいか)】さんのものです。



今回も色鮮やかなお野菜の数々をお届けいただきました。






{CA1D16F2-5BC8-44D9-94B3-1B88D7689444:01}

コルビさんは、食材を見た時に
トマト「こう料理してほしいな♪」
と食材とお話してメニューを作り上げるそう。

だからお店のお料理は、週に1回 コースメニューが変わるうです。



五味や五感をフルに回転せて、感じるままに作るお料理。
美味しくない訳がありません。



わたしも、仕事でメニューを考えて作るときと
そのメニューを誰かのためを想って作るとき
(「この料理好きだな」「今体調悪いからこの料理がいいな・・・」など)
とでは、同じレシピのお料理でも味が違うなと感じます。


毎日のお料理。
ついつい面倒で、イライラしがちですが
そんな時こそ、一呼吸おいて
食材たちと向き合ってみたいですね。



さて!キレイを作るおだし学も残り2回です。
VO4
開催日時 2016年1月13日(水)19:30~21:00(90分)
講師 「アンティカ・オステリア・デル・ポンテ」ステファノ・ダル・モーロ シェフ
応募方法 満員御礼!

VO5
開催日時 2016年2月17日(水)19:30~21:00(90分)
※受付は開始30分前よりとさせていただきます。
定員 30名(先着順)あと若干名しか残っていないそうです!!
参加費 2,000円(税込み)
講師 「マンゴツリー東京」一見恭子 シェフ

会場 三菱地所レジデンスラウンジ
アクセス:JR「有楽町」駅徒歩1分「新有楽町ビルディング」1階
応募方法 コチラから!



また、4回目以降の詳細もこちらにUPされました!チェックしてくださいね






【関連記事】
キレイを作るおだし学 VO1:「つきぢ田村」三代目、田村隆料理
キレイを作るおだし学 VO2:「恵比寿笹岡」笹岡隆次料理長
■キレイを作るおだし学 VO3:「フレンチ割烹 ドミニク・コルビ」ドミニク・コルビ シェフ

和食♪【恵比寿笹岡 @新丸ビル】
フレンチ割烹【ドミニク・コルビ @四谷三丁目】









食器昨日のヒトコマ

エミッシュではスタッフ藤原による離乳食レッスンでした。

image

・・・このレッスンについては、明日またアップいたしますね♪
ベビちゃんいっぱいでかわいかったーハート










Books
  
おなかやせ定食女子栄養大学の雑穀レシピキレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい

 関連サイト
【プロ料理研究家ユニット】
 ■Love Table Labo. HP→
 ■facebookページ→

【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP →
 ■代表柴田真希の facebookページ→
 ■(株)エミッシュの facebookページ→

【厳選国産100%雑穀】
 ■美穀小町 お買いものサイト→
 ■美穀小町スタッフブログ→
 ■美穀小町facebookページ→

【管理栄養士 柴田真希】
 ■柴田真希 facebookページ→


お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・雑穀料理家・フードコーディネーター 柴田真希 

※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

【食・健康・雑穀】管理栄養士・柴田真希さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。