ごはんLOVEハートな柴田です。



だって
お腹いっぱいになるし、腹持ちよいし、ヘルシーだし
健康にも美容にも良いし。

朝からもりもり食べてほしいなって思います。
(脳のエネルギー源!)

手まりおむすび

でも、
お子さんとかお茶碗に盛ると食べないけど
おむすびにすると食べるって人も多いみたいですね。

・・・って事で今日は朝から手軽に食べられる
手まりおむすびレシピです!







////// いいね!をお願いします ///////////////////////////

柴田真希 facebookページ→  

毎日、新着レシピをご紹介しております♪

 Love Table Labo. facebookページ→  

(株)エミッシュの facebookページ→  

厳選国産100%雑穀 美穀小町facebookページ→ 

//////////////////////////////////////////////////////////










【手まりおむすび】

手まりおむすび

・・・って言ってもレシピというより
工程ですね。




手まりおむすび
【1】手のひらの上にラップをひき、ごはんをのせて中央をくぼませる。




手まりおむすび

【2】中に具材を入れる。


手まりおむすび

【3】ラップで包み丸く形を調える。



こうやってラップを使えば
衛生的に、簡単に、キレイに作ることが出来ます。





▼具材はなーに??詳しくはこちら。

手まりおむすび

手まりおむすび

by 柴田真希

調理時間:5~10分
Comment

朝ごはんにも!お弁当にも!大きなおむすびを1個の増減だと食べる量もだいぶ変わりますが、小さなおむすびだとその時のお腹の調子によって個数を変えて調整できるからウレシイ!





そうそう、
2日前のブログで紹介すると言っていた手まり寿司のレシピがまだでした。



スモークサーモンの手まり寿司

スモークサーモンの手まり寿司

by 柴田真希

調理時間:15~20分(炊飯時間を除く)
Comment

サラダ感覚の手まり寿司。パーティやお持たせ、行楽弁当にもぴったりです。


これも、ラップを使うと簡単にできます。
(あとは慣れ!)





土鍋で炊いた雑穀ごはん

土鍋で炊いた雑穀ごはん

by 柴田真希

調理時間:20分(浸水時間を除く)
Comment

土鍋で雑穀ごはんを炊く方法を紹介いたします。土鍋って、ハードル高いように感じるかもしれませんが案外簡単で炊飯器よりも早くできます。つやつやごはんを召し上がれ♪


改めて、ごはんをちゃんと炊いてみようかなと思った方は
是非ぜひ参考に!







昨日の美穀まかない

image
昨日は午後から雑誌の撮影だったので
早昼でちゃちゃっとまかない。



でも、こちらもわざわざまかないのためにつくったのではなく
撮影・試作です。
(そのためしか最近作ってない)




・・・って事で、午前中はスタイリストの桂さんと撮影。
(午後イチ撮影だって言うのに、よく働くー)

image

これは、イチャイチャひっついているわけではなく (当たり前)
スプーン上げの画像を撮るための作業です。




で!!
雑誌の撮影ー。

image

切り抜きのスープカットだから、布替えのスタイリング変更がなかったので
撮影早くて久しぶりに(?!)せっつかれてる気分だったー。

小心者なので、人を待たせるのが悪だと思い、
そこから料理するのが早くなった気がする・・・
うん、たぶん。




今日は出張ですっ!
いってきまーす。





shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon 
柴田真希のシアワセごはんレシピ、こちらでご覧いただけます!
 【美穀小町】厳選国産100%雑穀 


本2013年12月2日 新発売!!

たっぷりごはんとシンプルおかず おなかやせ定食


本大好評発売中!

女子栄養大学の雑穀レシピ
詳しくはコチラ


『キレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい』
柴田真希=著
発行:インプレス・コミュニケーションズ/デジカル
詳しくはコチラ 

 

 



・・・・・ 関連サイト ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 フードコーディネーター・スタイリスト❤プロ料理研究家ユニット 
■Love Table Labo. HPは→
■facebookページ→

管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート
■(株)エミッシュ HP →   
■代表
柴田真希の facebookページ→     
■(株)エミッシュの facebookページ→  

厳選国産100%雑穀

■美穀小町 お買いものサイト→ 
■美穀小町スタッフブログ→  
美穀小町facebookページ→ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・雑穀料理家・フードコーディネーター 柴田真希