お魚だいすきな しばたです。






・・・お肉も大好きなのですけどね。
辻希美「あなたのカラダには、肉より魚の方が合うわ。
食べ過ぎると、カラダが悲鳴をあげちゃうから、だめ」



・・・って、とある方から診断されたことがあったので。
意識的に摂るようにしてます。
はい。




美味しいし、もともと好きだから、全然苦ではないですけどね♪

(肉も食べてるし。
外で選べたら、意識的にお魚セレクトしてる くらいで。)








////// いいね!をお願いします ///////////////////////////

柴田真希 facebookページ→  

毎日、新着レシピをご紹介しております♪

 Love Table Labo. facebookページ→  

(株)エミッシュの facebookページ→  

厳選国産100%雑穀 美穀小町facebookページ→ 

//////////////////////////////////////////////////////////








実は 年明けからも毎日レシピ投稿してます!

▼コチラでご覧いただけます。
 【美穀小町】厳選国産100%雑穀 




faceboookページ では、新着レシピを都度ご紹介していますよー^^
ぜひ、いいね!を!









ってことで、お正月からのご紹介した新着のお魚レシピをご紹介しますね!!
今回は 材料も記載しましたが・・・どれも少ない材料でできちゃう
簡単レシピです♪




ししゃもの青のりピカタ (調理時間:10分)
-------------------
【材料】(分量:2人分)
-------------------
ししゃも:10尾くらい
小麦粉:大さじ1/2
(A)たまご:1個
(A)青のり:大さじ1(3g)
(A)塩:少々
バター:20g

ししゃもの青のりピカタ

ししゃもの青のりピカタ

by 柴田真希

調理時間:10分
Comment

いつも焼いて食べるだけのししゃもを青のりをプラスすると香ばしいおつまみに大変身!たまごもつけて、たんぱく質補給にも。


ししゃもは焼いて食べるだけ ではありませーん!
青のりたっぷりつけて、香ばしく。
ごまでもよいかも!





まぐろの竜田焼き (調理時間:15分(漬け込む時間は除く))
-------------------
【材料】(分量:2人分)
-------------------
びんちょうまぐろ:2切れ(200g)
(A)醤油:小さじ1
(A)酒:小さじ1
(A)しょうが(すりおろし):小さじ1
片栗粉:大さじ1
油:大さじ1
きゃべつ:2枚(100g)
塩:少々
ごま油:適量

まぐろの竜田焼き

まぐろの竜田焼き

by 柴田真希

調理時間:15分(漬け込む時間は除く)
Comment

まぐろを漬けて焼くだけの簡単レシピ。フライパン一つで出来るので、忙しい日でも◎一口大に作ってお弁当のおかずにもオススメです。


お正月ってお刺身とかも残りますよね。
次の日は、漬けダレに入れて、焼いちゃいましょう!






さばのはちみつくるみ味噌焼き (調理時間:20分)
-------------------
【材料】(分量:2人分)
-------------------
さば:2切れ
スナップえんどう:6本
オリーブ油:小さじ1/2
(A)くるみ:2~3粒
(A)味噌:小さじ4
(A)はちみつ:小さじ2

さばのはちみつくるみ味噌焼き

さばのはちみつくるみ味噌焼き

by 柴田真希

調理時間:20分
Comment

栄養っぷりのさばにはちみつくるみ味噌を乗せた香ばしい1品。ちょっぴり甘めの仕上がりだからお子さまにもオススメ!


今年のごまめ(田作り)にくるみ入れましたけど
やっぱりくるみって美味しいー^^






小あじの南蛮漬け (調理時間:30分)
-------------------
【材料】(分量:4人分)
-------------------
小あじ:おおきめ12匹(480g)
トマト:1個(200g)
たまねぎ:1個(200g)
ピーマン:2個(50g)
(A)酢:100cc
(A)醤油:大さじ2
(A)砂糖:小さじ2
片栗粉:適量
揚げ油:適量

作り方は・・・

小あじの南蛮漬け

小あじの南蛮漬け

by 柴田真希

調理時間:30分
Comment

冷めても美味しいので 忙しい時、パーティの時などによく母が作ってくれたおふくろの味。2度揚げして骨まで食べられるのでカルシウムも取れて栄養満点!お酢たっぷりなので多少日持ちもします。


こちらは、年末に投稿したレシピなのですが、
柴田家のおふくろの味。

南蛮漬けに、トマトを入れるってのがポイントでしょうか。





ちょっと、やってみたいなってレシピ、ありました??
これから、年末年始で疲れた胃腸を癒してくれるようなレシピなども
投稿しようって思ってます。

是非参考にしてくださいね♪








昨日のヒトコマ。

image

お世話になってる女性経営者の方と、お茶・・・うん。
お茶だけで3時間お話しました。

背筋正して、今年も良いお仕事していこうって。
そして、今まで支えてくださった方に、ちゃんと恩返しできるような働き方しようって。
心からそう思いました。

今年も、やるぞーーー!





shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon 
柴田真希のシアワセごはんレシピ、こちらでご覧いただけます!
 【美穀小町】厳選国産100%雑穀 


本2013年12月2日 新発売!!

たっぷりごはんとシンプルおかず おなかやせ定食


本大好評発売中!

女子栄養大学の雑穀レシピ
詳しくはコチラ


『キレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい』
柴田真希=著
発行:インプレス・コミュニケーションズ/デジカル
詳しくはコチラ 

 

 



・・・・・ 関連サイト ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 フードコーディネーター・スタイリスト❤プロ料理研究家ユニット 
■Love Table Labo. HPは→
■facebookページ→

管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート
■(株)エミッシュ HP →   
■代表
柴田真希の facebookページ→     
■(株)エミッシュの facebookページ→  

厳選国産100%雑穀

■美穀小町 お買いものサイト→ 
■美穀小町スタッフブログ→  
美穀小町facebookページ→ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・雑穀料理家・フードコーディネーター 柴田真希