頭の中がたまねぎでいっぱい、しばたです。




そういえば、社員食堂で働いていた時は
毎日40kg位たまねぎ切ってました。


だから、手がいつも玉ねぎ臭いの (ノ_-。)
また、そんな日が続くのかしら。







////// 関連サイト //////////////////////////////////////////
♡プロ料理研究家ユニット Love Table Labo.のサイトはコチラ
facebookLove Table Labo.facebookページはコチラ

ノートパソコン柴田真希が代表を務める(株)エミッシュの 公式HP はコチラ  
facebook柴田真希の facebookページ はコチラ   
facebook (株)エミッシュの facebookページ は コチラ

アメーバ 姉妹サイト美穀小町スタッフブログ は
コチラ 
facebook美穀小町(厳選国産100%雑穀)の facebookページは はコチラ

//////////////////////////////////////////////////////////










冒頭とは、まったく関係ありませんが・・・
今日はこよなく愛する雑穀ちゃんのレシピです。


ひき肉に似た食感の雑穀・高きびのレシピ。
言われなきゃ、雑穀じゃないってわからないのですー!!


ひき肉なしの雑穀麻婆茄子









《材料 2人分》
茄子・・・2本(200g)
ピーマン・・・2個(50g)
ねぎ・・・1/2本(50g)
高きび(調理済み)・・・100g


(A)
油・・・大さじ1
にんにく(みじん切り)・・・1かけ


(B)
味噌・・・小さじ2
コチュジャン、醤油・・・各小さじ1
だし汁・・・100cc

ごま油・・・少々



《作り方》

(下準備)
高きび150gはさっと洗い、200ccの30分以上浸水させ、ごはんを炊く要領で15~20分鍋で炊き上げる。

(炊飯器で炊いても良い)
炊きあがったもののうち、100gを使用する。


(1)茄子は縦薄切りに、ピーマンも縦の千切りにする。
ねぎはみじん切りにする。

(2)フライパンに(A)を入れて火にかけ、良い香りがしてきたら茄子を加えて炒める。

(3)ピーマン、ねぎを加えて全体的に火が通ったら混ぜておいた(B)を加えて水分がなくなるまで中火~弱火で炒める。
味を調えたら、風味付けのごま油を垂らしてできあがり。






別アングルのキレイなお写真は、コチラでもご覧いただく事ができます。

ひき肉なしの雑穀麻婆茄子

いつもの食卓を少し特別にNadia






昨日の美穀まかない

image
いわしのトマトソース煮と、蓮根とさつま芋の金平。
スタッフゆきえちゃんが作ってくれました。
どれも美味しかった!!

午前打ち合わせで、戻ってきたら彼女がエプロン姿でおかえりなさい・・・きゅん♡

世の男性陣の気持ちがわかりました(笑)






コリンゴリンゴ コリンゴコリンゴリンゴ コリンゴリンゴ コリンゴコリンゴリンゴ リンゴ コリンゴ
本大好評発売中!

女子栄養大学の雑穀レシピ
詳しくはコチラ


『キレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい』
柴田真希=著
発行:インプレス・コミュニケーションズ/デジカル
詳しくはコチラ 

 

 

こいのぼりお仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・雑穀料理家・フードコーディネーター 柴田真希