おはようございます!



目覚ましなしで4:55分に目が覚めました
オバアチャンなしばたです。




御寝坊さんするよりいっか♪






まずは、『レシピ』の関連記事なのでコチラをクリック♪

////// 関連サイト //////////////////////////////////////////

ノートパソコン柴田真希が代表を務める(株)エミッシュの 公式HP はコチラ  
facebook柴田真希の facebookページ はコチラ   
facebook (株)エミッシュの facebookページ は コチラ

アメーバ 姉妹サイト美穀小町スタッフブログ はコチラ 
facebook美穀小町の facebookページは はコチラ
//////////////////////////////////////////////////////////




さて。
先日、しほちゃん・えみちゃんが事務所に来てくれた時に
試食いただいたごはん。

昨日紹介した冬野菜と生ハムのゆず胡椒サラダ
のレシピも、ブログにあげたらしほちゃんが喜んでくれたから
同じくその時に出した鶏肉と根菜のバルサミコ煮のレシピを今日はご紹介♪



辻希美なんか難しそう・・・
って言ってたけど、ほんと簡単なのだ。


ピンクペッパーとか散らすと、オサレ度増して
ムツカシソウに見えるだけ(笑)





鶏肉と根菜のバルサミコ煮

≪材料 2人分≫

鶏もも肉・・・1/2枚
(下味 酒・・・大さじ1/2、にんにく・しょうがのすりおろし・・・少々)
大根・・・75g
蓮根・・・1/2節(50g)
さつま芋・・・50g

だし汁・・・100cc
醤油・・・大さじ1/2
バルサミコ酢・・・大さじ1/2
胡椒・・・少々

(飾り)
イタリアンパセリ
ピンクペッパー



≪作り方≫

(1)鶏肉は一口大に切り、下味に漬ける。
大根、蓮根、さつま芋は1㎝厚位のいちょう切りにする。
(大きさにより、半月切り、輪切りなどに調整する。)

(2)フッ素加工のフライパンに火をかけ、鶏肉を皮面から両面焦げ目がつくまで中火で焼く。

(3)脂をキッチンペーパーなどで軽くふき取り、大根、蓮根、さつま芋を炒める。

(4)軽く焦げ目がついたら、だし汁を加えて蓋をして中火で5分。
醤油を加えて更に5分煮込む。

(5)材料に火が通ったら、バルサミコ酢と胡椒を加えて蓋を外して水分がなくなるまで中火で加熱する。
器に盛り付け、イタリアンパセリ、ピンクペッパーを飾る。






Point!!
(3)で軽く焦げめをつけて、香ばしさをプラス。
バルサミコ酢は最後に入れて風味を残しましょう。





割り箸昨日の美穀ごはん

美穀まかないは、試作品のアレンジ。
白湯スープに雑穀ごはんを入れて雑炊風に。
食べてから、写真撮ってない事に気が付いて・・・

食べかけ画像でゴメンナサイ。
くこの実たっぷりで美味しかった!




本電子書籍 大好評発売中!
『キレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい』
柴田真希=著
発行:インプレス・コミュニケーションズ/デジカル
詳しくはコチラ 

 

 

お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・フードコーディネーター 柴田真希