わたしのお料理コンセプトは「おばあちゃんのおしゃレシピ」

管理栄養士の柴田真希です。




基礎となる食材は旬のものを

イタリアンでもエスニックでも・・・

お出汁や基礎調味料は和風のものを使用しているから

なんかほっこり・安心する料理をご提案しております。





まずは コチラ をクリック! 







先日、だしソムリエ協会の鵜飼真妃 さんと、いろいろとお話させていただきました!

photo:01
ま・さ・に!!
わたしのお料理の考え方とぴったりで、名前も同じ「まき」ですし、初対面だったのに、かなり (私的には) 意気投合してあっと言う間に時間が経ってしまいましたー。



鵜飼さんから、だしソムリエ協会認定のだしパックをいただき、早速試食してみることに。



管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen

同じ、だしでもこんなに色が違うんですねー。

もちろん、味わいも違います。





管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen

こちらは枕崎さんのかつおの枯れ節と利尻昆布のおだし。

色も3種類の中間で、味わいも1番まろやかかな。(個人的感想。)




管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen

色がついていないようなこちらは、かたくちいわしの煮干し、あご、日高昆布のだし。

好き嫌いが分かれそうな、ちょっと魚の臭みのあるだし。

個人的には、すきだし、このだしに合う食材で料理を考えてみたい!





管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen

1番インパクトのある色のだしは、まぐろ節、さば節、宗田がつお節、かつおの枯れ節、かつおのふし、日高こんぶのだし。

味もインパクト大!

野菜だけのお料理などで濃厚さを出したいときにいいかも。






ご紹介くださったたのしくらし.com の松沢さん、ありがとうございました。

健康通販サイト・たのしくらし.com では、わたし監修の美穀小町・雑穀も販売してくださっています。

(ちなみに、上はブログに、下は通販サイトにジャンプします。)




だし+雑穀・・・また、健康にカラダにいいものがたっくさん生まれそうだなーww

たのしみ♪


鵜飼さん、これからもよろしくお願いします!!








宝石緑花嫁塾 極上の花嫁作り~ゴクヨメ~

7月23日(土) 15時~  詳しくはコチラ




宝石赤お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen 管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen 管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen



宝石赤姉妹ブログ

管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen


宝石赤facebook、twitter やってます!!

twitter

◇柴田真希 公式アカウント: maki_shibata

◇美穀小町専用アカウント: bikokukomachi



宝石赤柴田真希 公式HP コチラでもイベント情報等アップしてます!

管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen

お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。



宝石赤監修レシピ本 好評発売中!

自炊女子の使い切りレシピ (主婦の友生活シリーズ)