種から育ったミモザ | 南国うさぎ★のほほんブログ

南国うさぎ★のほほんブログ

南国生まれの南国育ち。
のほほんうさぎがブログを毎日更新してます。寄り道お待ちしてます(^o^)丿

3年前に母が亡くなり、それまでお庭いじりは父の仕事でした。

しかし、母の死後、父は何もしなくなり私がお庭を管理するようになりました。

 

元々母譲りで花は好き。でも。庭いじりは初心者。

何でもネットで検索する時代。

植木の剪定や手入れなど、YouTubeの動画やネット検索、本、雑誌が私のガーデニングの先生です。

 

さて。

ミモザのお話。

 

ミモザ、大好きで。

 

元気の出るビタミンカラーのイエローのお花。

一つ一つは小さくて。

そのモコっとした房の集まりがなんとも可愛くて。

 

私のミモザヒストリー。

これまでのミモザ関連のブログを貼っておきます。

 

2023/3/5

 

2023/3/8

 

2023/5/17

 

2023/6/9

 

買ってきて植えたミモザの苗木。

花後、気づけば種が。

せっかくなので種を取り、種まきしてみました。

 

種は何個か蒔いたのに、出てきたのは1本だけ。

スロープのところに置いていたら、我が家に遊びに来るのら猫一家の子ネコのシロちゃんが、鉢の中に入って座っていたので、せっかく出た芽がつぶされるあせると室内に避難させました。

シロちゃんのお尻がのっかったので、まっすぐだったのが斜めに伸びてます笑い泣き折れなくて幸い汗

 

今日現在のミモザのお姿がこちら。

随分伸びてきたぞ音譜

 

大きく大きくなってほしいな~ニコニコ

 

買ってきて植えたミモザの苗木のほうの現在は、というと。

梅雨~夏の間にぐんぐん成長。あっという間に2mちかく。

もさもさになりました。

 

ビフォー。

今年の3月。買ってきて植えた時の写真です。

 

アフター。

今日の写真。すげー、もさもさだー音譜

 

ネットで調べたら、ミモザの成長って凄いんですって!!

 

台風が来てユサユサ揺れるので、根本からポッキリ折れたら嫌なので、風に煽られても大丈夫なように上のほうを少しカット。

それでも1m80cmぐらいはあります。

 

カットした先端は、もう次の枝木が出てきつつあります。

 
 

ご近所に、ミモザがすごくいい感じの木になっているお宅があって、個人的にはそこのミモザを目標にしています。

 

ブロック塀のちょい上の高さぐらいまでは幹のみ。

それも、ぶっとい幹です。

ブロック塀から30cmほど上に、傘を広げたように枝が茂っています。

 

ウチの茎とは全然違う。

この2cmほどの緑色の茎が直径10cmぐらいの灰色の太い幹になるのか・・・。

 

ウチのミモザは「ミモザアカシア」だと思うのですが、ミモザも種類があるらしくて。。。ご近所さんのミモザと一緒なのかな~。ちょっと不安。

 

ウチのミモザはというと。

来年花が咲くかもしれないと思いせっかく伸びた枝を切る勇気がなくて、下のほうからもっさもさ。

これでも頑張って「透かし剪定」をやったつもり。

土から1mぐらいは全部枝を落としてもいいのかも。。。

 

来年の開花時期を楽しみにして、花後の剪定を絶対頑張ろう!!と思っています。

どんな風に剪定するかも、YouTube動画を何度も見てイメージしています。

 

来年の開花が楽しみニコニコ

 

苗木の成長に比べたらこちらのおチビさんは、ちょっと伸びが遅いかな。肥料が足りないのかしら。

種から発芽したおチビさん。今後の成長が楽しみであります。

 

 

 

** 今日の 野良ちゃんズ **

 

 

朝。

だ~れもいないベランダ。

 

お昼。

だ~れもいないベランダ。

 

夕方。

だ~れもいないベランダ。

 

・・・と思ったら。

 

サバトラちゃんがひとりでやってきた!!

ママ猫の目を盗んで来たみたいでした。

キョロキョロ、オドオドしながら、急いで食べて。

 
 

お向かいさんちのお庭へ走って行ってしまいました。

 

ママ猫とシロちゃん、元気かな~。

雨が降ったりやんだりの一日でした。

時に激しく降ったり。

よそへ行っても、ママ猫だけは一日3回必ず顔見せに来て、ごはん食べていくのにな。。。

きっとウチにご飯に来るタイミングを逃しちゃったのかな。。。

 

台風の影響で、明日以降も1週間ずっと雨予報。

今夜は希少なブルームーン&スーパームーンなのに、雷雨だそうで。

もうすでに、どこか遠くで雷ゴロゴロ鳴ってます。

明日はウチに来るかな~。