種取り種まき★ミモザ | 南国うさぎ★のほほんブログ

南国うさぎ★のほほんブログ

南国生まれの南国育ち。
のほほんうさぎがブログを毎日更新してます。寄り道お待ちしてます(^o^)丿

お庭のミモザアカシア。

種が付いているのに気づいたのは先月。

 

この種を見ると、みんな思うハズ。

「へぇ、ミモザってマメ科なんだー!!」ってねウインク

 

熟すのを待って採取しました。

 
 

殻を割るとこんな感じ。

 

たくさんの種が取れました。

 
 
 
 

ネットで調べたら、ミモザの種は硬いそうです。

 

種まきをするなら、熱湯に漬けて柔らかくしてから、とあったのでその通りにしてみました。

とりあえず、6粒ぐらい撒いてみようか。
 

ずいぶん、ぷっくり音譜

柔らかくなりました。

1個だけ、明らかにぷっくりふやけています。
あとのはまだ吸水が足りない様子。
残り5粒を再度熱湯でふやかしました。
 
良い感じに全部ぷっくりになったので、撒いてみました。

芽が出たら嬉しいな~音譜

 
 
母上が亡くなって3年。
それまで、庭は父上の仕事でしたが、母上の死後父上は認知症が進み何もしなくなりました。
なので、お庭の仕事は私の役目に。
こんな風に本格的にお庭のお世話に取り組むのは初めてで。
園芸・ガーデニングは3年目ということになります。
まだまだ初心者。
ネットと本が私の園芸の先生です。
大変なところもあるけど楽しめるようになってきました。