臨床ヒプノセラピスト&公認心理師の真紀です。

 

 

 

私は吉祥寺サロンでヒプノセラピーの

セッションとスクールの毎日です。

 

image

 

セラピーのカウンセリングで

クライエントさんから

言われることがあります。

 

 

 

「失敗したことはいくつもあるのに

 成功したことはほとんどない」

 

 

 

「嫌な出来事はたくさんあったのに

 幸せだった記憶はほとんどない」

 

 

 

こういったクライエントさんは多いです。

 

 

 

たいていの場合

じっくりとお話を聞いていくと

成功体験や幸せだったことなど

いくつか思い出されます。

 

 

なぜ私達は

嫌な体験や後悔してることばかりを

何度も繰り返し思い出したり

ずっと覚えているのでしょう。

 

 

 

右矢印なぜ同じことを繰り返すのか?変わりたいのに変われない心のメカニズム

右矢印ちょっとしたことでイライラしてしまう本当の理由

右矢印なぜか陥ってしまう思考スパイラル!自動思考と認知の歪みかも?​​​​​

 

 

 

それは、途中完了であることを

いつでも取り出せる情報として脳が

記憶を固定させようとするからです。

 

 

 

心理学では「ツァイガルニク効果」と言います。

 

 

 

最後まで出来たことより

途中で終わっているのものの方を

強く覚えているという現象のことです。

 

 

 

幸せな思い出や成功した体験は

脳の中では「完了」のハンコが押され

完了ファイルに収納されて

取り出されることはほとんどありません。

  

 

反対に嫌な出来事や失敗体験は

未完了の案件として仕掛かりファイルに入れて

いつでも取りかかれるように

目立つところに置いてるのです。

 

 

 

スマホのリマインダーアプリが

実行済みボタンを押すまで

何度も知らせてくれるようなものです。

 

 

死をむかえるときに成功体験よりも

やり残したことに対する思いを

強く感じるのもこのためです。

 

 

 

 

「幸せな記憶がひとつもなかった」

と、言われたクライエントさんは

 

 

 

「私にもこんなに幸せだった記憶があったんだ。

 安心感と自信になりました。」

と涙を流されたその表情は

とても優しいお顔になっておられました。

 

 

 

 

記憶の奥底へしまわれた

顕在意識では思い出せないような

幸せな思い出もヒプノセラピーでよみがえります。

 

 

 

右矢印自分を変えたいと悩んでます。おすすめセラピーはなんですか?ご質問いただきました

右矢印死生観が変わる生きる力がよみがえるヒプノセラピー

右矢印幸せになる方法を潜在意識が教えてくれる

 

​​​​​

 

 

心身ともにエネルギーがよみがえり

今を生き抜く力を取り戻します。

 

 

 

お読みくださいましてありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

【人気関連記事】 右矢印本当に幸せになりたい人のための潜在意識を味方にする方法
右矢印「答えは自分の中にある」潜在意識を学ぶことで起こる変化と癒し
右矢印なぜ同じことを繰り返すのか?変わりたいのに変われない心のメカニズム
右矢印「今」を豊かに生きるためのヒプノセラピー
右矢印運がいい人は潜在意識が自分には価値があると自己評価している

 

 

【募集中のワークショップ】

右矢印インナーチャイルド・セラピー ワークショップ 4月20日(土)オンライン 10:00〜

右矢印ハイヤーセルフとつながるワークショップ   4月24日(水)オンライン 20:00~
 

 

 

  

 

クローバー個人セッション・ワークショップ随時受付中です→ご提供中のメニュー
本5日間で潜在意識の基礎講座潜在意識と仲良くなる5日間無料メール講座

虹毎週3回月水金に配信中→『潜在意識を100%味方にするメールマガジン』

旗簡単無料診断→無料簡単セルフチェックあなたの潜在意識活用度は?

クリップSNSフォロー大歓迎ブルー音符Youtube アイコン に Visoeale Social MediaYouTube / facebookFacebook / InstagramInstagram

 

 

 

宝石白吉祥寺ヒプノセラピーサロンa-hum

東京駅から40分、JR吉祥寺駅より徒歩3分