固めプリン&固めほうじ茶プリン | まきんこ ライフワーク

まきんこ ライフワーク

ちまっとした小物や料理など、日々手作りしたものをのせていきます♪

皆様こんにちは合格虹

 

最近

「固めプリン」

って流行ってますか??

 

なんとなく食べたくなったので、さっそく作ってみましたよぶー

 

以前にアップした作り方とほぼ同じ方法で

小ソースパン(内径15cm)で作ろうと思います!

 

 

<材料>

カラメル用砂糖  30g

 

卵  4個

牛乳  200cc

砂糖  60g

 

 

まずはカラメル用砂糖を小ソースパンに敷き詰め、

マニュアル「5」で加熱しますメラメラ

 

カラメルって、全体的にブクブクさせると良いらしいですひらめき電球

 

カラメルが全体的にブクブクしたら、

用意しておいた濡れ布巾にジュッと乗せ冷まします。

 

残りのプリン液の材料を全てフードプロセッサー・メタルに

かけて、一度ザルなどで濾して小ソースパンに流し入れます。

 

小ソースパンの持ち手を外し、

万能カップ1杯の浄水を入れた中フライパンに

スポッとはめて、保温90℃50分、蒸し焼きにします。

 

出来上がり~~

 

固さ具合を動画にもとってみました音譜

 

どうでしょうか?固いのが伝わりましたでしょうか!?

時には固めのプリンも食べ応えがあっていいですねクラッカー

 

 

おいしく食べていたら「ほうじ茶味」

も食べてみたくなったので、作ってみましたアップ

 

<材料>

・カラメル用黒砂糖  20~30g

(20gにすると、カラメル控えめになります)

・水  大1/2

 

卵  4個

水  150cc

ほうじ茶パック  2個

牛乳  100cc

黒砂糖  60g

 
まずは150ccのお湯と、ほうじ茶パック2個
で100ccのほうじ茶を作っておきます。
牛乳100ccと足して、200ccのほうじ茶ミルクをプリン液にします。
 
ノーマルプリンと同じように、小ソースパンで
カラメルを作るんですが、今回は砂糖を黒砂糖にして作ります星
 
黒砂糖でカラメルを作る際は、少量の水を加えておく方が
上手に出来ますひらめき電球
 
あとの工程は、いつもの作り方と同じになりますので
「固めプリン」の方を見てくださいね目気づき
 
 
ほうじ茶プリンの方も、固さ具合を動画に撮ってみましたキラキラ

 

黒砂糖にしたのが大正解で、ほうじ茶と風味がとても相性良かったですドキドキ

 

ですが、ほうじ茶の風味がちょっと足りない感じがあったので

お店のほうじ茶プリンなどを食べて、色々味を研究して

分量はまた調整したいと思いますOKもぐもぐ

 

今回、小ソースパンを型に作りましたが

もちろんプリン型を使って、保温90度で作ってもOKですよキラキララブラブ

 

 
 

 

 Tully'sコーヒーセミナーへ行く

 

 

たまたま見つけたタリーズのコーヒーセミナーに初めて参加してきました笑い

 

 

会社帰りの参加でしたので、大分お腹がすいており、

サービスのお菓子に目が釘付けになってしまったまきんこです・・・

 

 

基本のホットコーヒーの淹れ方を教わり、コーヒー試飲

参加者も入れてみるコーヒー試飲

フィルターを使ったホットコーヒーの淹れ方を教わりコーヒー試飲

アイスコーヒーの淹れ方を教わりコーヒー試飲

 

またホットコーヒーをドリップし、タリーズのアイスにかけて

アフォガードにしてコーヒー試飲&試食

 
途中コーヒーについての色々な説明を聞きながらの2時間くらい?
のセミナーでした。
もう、コーヒーだけで腹いっぱいあせる
 
なのに、お土産にお好きな珈琲の粉、トートバッグ、食べ残したお菓子
まで包んでいただきましたラブ
 
今まで家では市販のドリップパックで入れることが多かったまきんこですが、
今回淹れ方と保存方法を習ったので、
最近はペーパードリップで飲んでます虹
 
コーヒーの粉は、密閉容器が無ければ冷凍庫で保存すると
長持ち(開封してから1カ月くらい)するとの事。
 
コーヒー好きの方は、参加したら楽しめそうですよベル
 

 

Amway 20%off coupon

 

二重丸トリプルX Amazonでの購入はコチラ

https://jp.amwy.me/23GIDADQ
クーポンコード: AA202223
………………………………………
プライバシーポリシーについてはこちら
https://nutrilite.jp/privacy.html#anker_privacy
このプログラムは「Amazonアソシエイト」を利用しております。

 

その他のAmway製品を購入したい方が

いらっしゃいましたらコメント等でご連絡ください。

会員登録なしで20%OFFで購入できる

クーポンをご用意いたします。