最近、アニメの「メジャーセカンド」第一シーズンを一挙放送してたのを見て、ハマってしまいました。

もともと「メジャー」のシリーズ途中まで見てました。

主人公の子供世代のメジャーセカンド、「メジャー」で出てきたキャラも出てきて、それも楽しみですが、新しい物語で「メジャー」途中離脱した人にもわかりやすい話になってます。

小学生が主人公だし、初心者のキャラがいるので、野球オンチにもわかりやすいのが、ありがたい。

主人公の大吾がキャッチャーで、転校生の光がピッチャーになって、バッテリーを組んでいきます。

親世代のメジャーとはポジションも性格も才能も反対なのが面白い。大吾の父の吾郎が自信家の豪快な天才タイプのピッチャー、幼なじみでバッテリーを組んだ寿也がおとなしいが芯がしっかりしたタイプのキャッチャーでした。

でも大吾は肩が弱くメジャーリーガーの二世なのに才能がない、と自信を失い、野球をやめてしまいます。

しかし転校生の光(メガネ男子で寿也の息子、帰国子女で知的だが明るく、どっか抜けてる)と出会い、初心者なのに才能あふれる光がピッチャーを目指すのに伴い、大吾はキャッチャーを目指すようになります。

しかし、シーズン後二回の所でまさかの展開が!

友情と野球にかける想いに、最終回では泣いてしまいました。

今どきの作品らしく、女の子の選手やアフリカ系ハーフの子が活躍したのも見どころ。あまり活躍しない選手の気持ちも丁寧に描いています。

4月から始まる中学生編の第二シーズンも楽しみです

多分中学は私立で、大吾と、大吾の幼なじみでチームメイトだった佐倉睦子以外は新メンバーになるようなので、第2シーズンからでも楽しめると思います。

今、親世代の「メジャー」の第6シーズン、「メジャー6」の一挙放送をBS1でやってるので、そちらも楽しみです。メジャーは4か5の途中で追いつかなくて見るのをやめてしまったのですが、6からでも十分楽しめます。

吾郎はアメリカのマイナーリーグからメジャーリーグにやっと上がったところで、まだ19歳。

これからどんな活躍するのかと思ったら、まさかのネガティブイメージによるスポーツ選手の精神的な病、イップスになってしまいます。

でもメジャーセカンドによるとこれから活躍して寿也もメジャーリーガーになるはずなので、こちらも続きが楽しみです。

セカンドだけじゃなく、メジャーもアニメ続き作ってくれないかな。原作はメジャーで活躍してワールドチャンピオンになって日本のプロ野球で活躍するところまで描かれていて終了しているらしいので。

あと20回ではとてもそこまで行かんやろう。劇場版もあるらしいのだけど、見たいなー