色々書きたい事があったのですが、ここ2年位の近況をかいてなかったので、

訳わからない話がいっぱいでてくると思うので、簡単に近況を書きます

2020年12月から、就労移行支援という、

精神障害者が、就職するのを手助けしてくれる施設に通ってます。

感じとしては、高校と大学の間みたい。通ったことないのですが、専門学校みたいな感じかな?

授業のプログラムがあって、1日2時間くらい自習があって、

出席はとるし、タイムカードで遅刻や早退もチェックされますが、高校よりはゆるい感じで。

担当のスタッフさんが、高校でいえば担任の先生、

ただ、生活全般の改善指導とか、就職活動の相談に乗ってもらえます。

精神障害者の自立支援の一環で、私は全額市から支援金が出て、無料で通ってます(ただし、交通費や、昼食代は、自腹)

ただ、通えるのは二年間だけです。


授業は、ビジネスマナーや、自己分析、キャリアデザインや、ストレスマネジメント、筋弛緩法なんてのもあります。


9時半から3時半まで、今は週2回、リモート授業週1回、


最初のうちは午前中だけ、とか午前中と午後1コマだけ、とかで、徐々に1日中過ごせるように慣らしていきました。



就職しようにも、2004年以降2018年8月まで介護、その後は二年間漫画家目指して投稿、


だったので、体が週5日働けるようになってません。


2018年9月から二年間は、父の死の後の事務処理(登記の書き換えも含めて)はしてたもののの、


生活は自由だったので、


すっかり怠けてしまって、最初の頃は週2回、午前中だけ通うのも、必死でした。


また、2020年10月から11月は、就労移行支援に体験入所というのをしてまして、指定した日に通っていたのですが、


友人の介助や、足捻挫したり、高校時代からの友人が亡くなったり、色々あって、


なかなか入所できず、


結局2020年12月から、通所するようになりました。


通所するようになってからも、色々あり、途中1か月半休んだりしながらも、


何とか通所を続けてます。


5月は初めて実習(看護学生の実習みたいに、実際に企業に1週間位通って、お仕事体験させてもらう、みたいな課程です)に行き、良い体験をさせていただいたのですが、


その少し前から、躁状態になってしまいまして


実習ですっかりハイになってしまって‥


(私は双極性障害ではないのですが、似たような症状が出る事があります)


一人暮らしだから、入院せずに済んだものの、家族がいれば入院だったかな位、躁状態になってしまい


7月にようやく治まって、今鬱気味です。


8月になってから、ロクなことがなくて、


家の中にコウモリが入ってきたり(一応政令指定都市に住んでるんですが‥)


4日前、ギックリ腰になって立つ度腰が抜けそうに痛くて、じっとしてても常に痛いという、


(痛み止めの注射してもらったのに、2日経っても、まだ立ち上がり、前屈、座る度ひどく痛く、寝てても痛い)


状態で、おととい整形外科に自立支援の相談員さんに連れて行ってもらい、痛み止めの注射をしてもらったのですが、


いつもなら1日2日で全然痛みないくらいまで痛みなくなるのですが、


今回2日経っても、まだ痛くて‥


ただ、立って簡単な洗い物できる位にはなったので、まだましにはなったのでしょうが。



横になってるしかないので、


昨日は完結まで読めてなかった「八雲立つ」を1〜12巻まで読んで、気を紛らせてたのですが、今朝起きてみたら、目覚めるなり、腰が痛く、前日は目覚めた時は治ったんじゃないか位痛みがなかったので、漫画読み続けも腰に悪いのかと思って


こうやって久しぶりに近況を書いている訳です


早く書こうと思ってたのですが、何かと(私にとっては)忙しく、


また色々あって、途中まで下書きしては、書き終えれずに、放置、な事が続き、今に至る訳です。



漫画家を目指す気持ちは紆余曲折ありつつも、あるのですが、


iPad Proが故障してしまい、何も描けない状態です。


修理に出すなり、新しいのを買うなりすれば良いのですが、


躁状態の名残が、生活の乱れにつながり、まだ落ち着かず、修理の検索すらできていません



就労移行支援も、あと4か月なので、就職しなければならないのですが、


まだ週5日、1日6時間以上の働き方はできるだけの体力がなく、


今の所は、週5日、1日4時間のA作業所はどうでしょう、と担当のスタッフの方々(担当のスタッフは2人です)のおすすめで、調べている所です。


フルタイムよりは給料は下がりますが、B作業所よりは格段にお給料が入り(最低賃金はもらえるので、1か月9〜10万円位になります)、収入的にも私の生活が成り立つので、


今その方向で話を進めようか、という所です


漫画も七夕にああ書きましたが、シナリオがほぼできたものの、4〜50ページ位にはなり、とても卒業までには書き終えられそうもありません


A作業所に通って、慣れてきて、時間と体力に余裕ができてから、描くしかないかな、という感じです。


七夕のお願いは、躁状態の時に書いたので、考えたストーリーに自信がありましたが、今考えるとそれ程ではなく、ちょっと迷走してる状態でもあります。




とりあえず、明日の精神科の受診が心配💦


明日は相談員さんもヘルパーさんも都合がつきそうもない💦


車で10分なので、なんとか行けるとはおもうのですが、


病院内の移動と、病院から薬局までが結構あるかなくてはならず、


この痛みで歩けるのか?とても心配


行ってみないとわかりません😅



そして明日は父の4回目の命日。


お花とお菓子お供えするのに買ってこなくては。


買物は、最悪ヘルパーさんが1:50から1時間来はるので、頼んでもいいけど。


お父さん、教会もお墓参りも行けなくて、ごめんね‥