久々に歌を聴いてボロ泣きしてしまいました

のんの「荒野に立つ」


今BSで「あまちゃん」を再放送してるのをずっと楽しみに見てて(見るの3回目なんですけど、やっぱり面白い😊)、あさイチの浜辺美波さんの回を録画してたのをみたら、ラストにかんさい熱視線の予告がでてきて、


のんのこの10年の集大成というので、NHK+の見逃し配信で見たら、


のんの歌う「荒野に立つ」‥泣いてしまいました


だって、



ぼろぼろの鎧まとって 錆びついた剣ふるって

わたしはどこへ行こう


この心臓はいつもあたたかい

誰かにとっては暑すぎるぐらい

ぎゅっと抱きついて甘えているのに

誰かの心を焦がしてしまう


鏡に映ったのは 傷だらけのわたし

それを見ていた君が

君の傷を見せてくれた

同じだねと笑ってくれた



20代の頃、誰も味方がいなくて、普通に振る舞ってるだけなのに、人を傷つけて、人を傷つけることで自分も傷ついて、ぼろぼろになって、という時期がありました


その頃描いた絵が、たくさんの矢が刺さって傷ついた悪魔を聖母マリアが抱きしめてる絵


(当時描いた絵は見つからなかったので、今日描きました)




その頃を思い出しました



のんも、改名をしたことで、荒野に火を放ったんだって思ってて、


自分の中で済むと思ってたことが、自分の外に影響が及ぶ事を予想してなくて


作詞作曲のヒグチアイ(アニメ進撃の巨人ファイナルシーズンのエンディング、「悪魔の子」のシンガーソングライター)に、一緒にやってるスタッフにも話したことないことを話してて


『「荒野に立つ」に全て詰まってます』って言ってたから、


のんの実体験が詰まった歌なんだと思います



ラストが

「それを見ていた君が

君の傷を見せてくれた

同じだねと笑ってくれた」


というのも救われます


かんさい熱視線「のん、30歳。それでも私は“荒野”をゆく」は、NHK+で関西以外の方も

9/1 19時半まで見れます(9/8 19:57までだそうです)


NHK+は、受信料を払ってる方なら無料で放送から1週間の番組をスマホで見られるアプリなので

良かったら、見てみて下さいね☺️


っていうか、全国放送してくれませんか、NHKさん📺