この間ご近所さんと話していて、コウモリが来ていると聞いてはいた。


しかし、部屋に入って来ていたとは!


ただでさえ、パソコンでメールソフトのoutlookが何故か受信できなくなって、ストレスかかってたところに、(eo光にチャットで問合せたら、サポートダイヤルにかけるよう言われて、2度かけてやっと繋がり、遠隔操作のサポートでなんとか受信できるようになったのだが)


コウモリ!


蛾や鳥じゃないんだよ。


コウモリ!


女一人暮らしで、どれだけ怖いか!


しかも、パニックになってるのか、なかなか出て行ってくれず


こちらもサポートダイヤルとのやりとり電話で9時半までしてたので、


なかなか対応できず、


結局、夕方6時から12時近くまでコウモリと同居する羽目に‥


向こうも飛ぶのは時々で、それ以外はほっとくしかないのだが、


いつこっちに飛んでくるかわからないので、ビクビク


ただでさえメール受け取れないと、明日朝10時からのリモート授業受けられないので、すごくストレスかかってたのに、


コウモリ!


いつ飛び掛かってくるか、わからないし、夜に窓開けっぱなしという訳にもいかない


怯えながら、ご飯小分けにして、夕食食べて、何度かの格闘の末、ようやく出て行ってくれた‥


もうしんどい


それでなくとも、先週月曜パソコンのWordが使えなくなって、色々試したら、ストレージが一杯だから課金しなければならない?みたいな訳わからんことになっていて


ストレスかかってたのに、


今日課金のためクレカ登録しなければ、とパソコン開けて、リモート授業のためのコードを受け取るのに、メール開けようとしたら開かず、


さらにストレスかかって、もう疲れ果てた‥




‥というのが一年前の8月7日


ほぼ1年後の昨日、8月10日に、またコウモリ入ってきた!


8:45から洗濯物を干していて、「なんか音がしたような気がする?気のせいかな」と思っていた


下に降りて、9時からハヤブサ消防団を見てたら、なんかカサコソ音が‥


と思ったら、部屋を飛び回る20センチ位の物体‥


またコウモリ‼︎


一年前の恐怖が蘇る


またあんなストレスフルなことが!


また6時間もコウモリと同室⁉︎


しかし、2度目となると、少し慣れてきたのか、度胸がついて、


1m位の棒を持って追い出しにかかれるようになりました


隣のへやに行った隙に窓をすぐ開けられるようにして、天井近くの壁に止まったコウモリの周りを棒でたたき、


何度かの格闘の末(最後の方は床の間の天井に入り込み、なかなか出てきてくれなかったが)、無事窓にから出てってくれました😭


時計を見たら、9:15


15分で出てってくれたんだー!


去年の6時間に比べると、大分短い格闘で済みました😅


ちなみに、一年前課金を覚悟してたWordは、一年経った今も課金せずに済んでます


またあんなことになるの⁉︎って怖かったんだが

去年いつだったかアメブロに下書き保存してたの見たら、8月8日(日を越えて書いたので、飛び込んできたのは8月7日)

ほぼ一年前!

そのことヘルパーさんに言ったら、
「お盆に帰ってきたのかもしれませんね」と言われて

その考えはなかったんですが、

アメブロに下書きしたの読んだら、
パソコンのワープロソフト、Wordが、使えなくなってサブスク料金払わなければならないかと色々苦戦してた時で、クレカ登録しなければならいのにできないでストレスフルなのにさらにストレスで疲れた、と書いていて

でも結局、サブスク料金払わなくても、また使えるようになったので

コウモリ🦇騒ぎが起こったおかげで、クレカ登録せずにすんで、余計なサブスク料金払わずに済んですよね

そう考えるとお父さんかお母さんがお盆に色々知らせに来たのかな、とも思えてきました

今回は、クリスタ買い切りのを買おうと思ってたんですが、

アメブロ下書き読んで今日Wordのサブスクについて検索してたら、クリスタも買い切りが無くなって、サブスクだけになるかもという噂を読んで、

そうならない内に買い切り買わねば、と思って、購入しました

一年前の伏線が今頃回収されたのかも知れません😅