こんにちは!

ジャカルタ在住、

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

さー!

月曜日!

日本は連休最終日、

タイは国王の戴冠式ですが

インドネシアは断食初日です。

 

 

 

ここから約1ヶ月、

いつもとは全く違った風景の

ジャカルタとなります。

 

 

 

その直前の昨日は

ブログもライブ更新していた通り、

3歳児娘と家で終日オンラインセミナー。

 

 

 

参加したのは

第3回 MAYAブログ塾ミーティング

 

 

 

MAYAブログ塾とは

バンコク在住の週末起業家

MAYAさんが主宰する

ブログだけではなく

人生を底上げする個別ブログコンサル。

 

 

 

私のブログ塾の日々はこちらに

https://ameblo.jp/makiko0416/theme-10104660189.html

 

 

 

その卒業生と受講生が集まって

交流という名の

ガチの勉強会セミナーを行っています。

 

 

 

その第三回に

オンラインにて参加しました。

 

 

 

過去のレポはこちら

オンラインだって仲間に出会える

1年前は予想しなかったこと-第2回MAYAブログ塾交流会-

 

 

image

 

ブログ塾ミーティングという名の

超ガチのシークレットセミナー。

 

 

なんせ、午後は3時間の長丁場
(えー、延長しまして結果4時間の熱さ)

 

 

 

本会場はバンコク。

それに加えて日本や各地から

塾生がオンラインで終結!

 

 

 

バンコクに海外から

このミーティングのために

飛ぶメンバーだっております。

 

 

 

毎回かなり本当に

学びが多いこのミーティング。

 

 

 

今回は

本当に、本当に

今の私に響いた。

 

 

 

 

あなたの幸せは

条件付きではないですか?

 

 

 

 

image

 

ブログ塾ミーティングは2部制。

 

 

第一部:塾生発表

第二部:MAYAさんのセミナー

 

 

 

第一部の塾生発表。

今回はこちらの3名の方!

 

 

 

・うさこさん

・chikitaさん

・ロンファさん

 

 

 

塾生の発表は

毎回特にテーマは決まっておらず

発表に立候補した塾生が

自分の伝えたいことを発表してくれる。

 

 

 

MAYAブログ塾では

ブログでの自己開示を大切にしている。

 

 

 

だからこそ、

多くの塾生がブログのコンサル期間に

自分ととことん向き合って、

それを発信していくから

どんどん変わっていく。

 

 

 

今回の3人の発表に

共通するところもそう。

 

 

 

ブログ塾を

スタートしたての頃から

みなさんのブログを読んでいるので

その変化に涙してしまうくらい。

 

 

うさこさんの

摂食障害を乗り越えてきた道のりや、

 

chikitaさんの

挑戦への道、ブログを書くとはどういうことか、

 

ロンファさんの

がんばらない生き方の思考パターンについて

 

 

みなさん実体験に基づくお話なので

説得力も格段に強い。

 

 

image

※うさこさんの発表。

 

第二部はMAYAさんのセミナー。

 

 

今回は

MAYAさんがNYで学んでこられた

ウェルビーイング学や

強み発掘セミナーについてのシェア。

 

 

 

MAYAさんのNY滞在記事はこちら

https://ameblo.jp/bangkok-cafe/entry-12452466197.html

 

 

 

シェアといっても、

今の私たちに必要な情報に

アレンジして伝えてくださる

ここ限定のシークレットセミナー。

 

 

 

 

このセミナーの中で私が

一番響いたもの。

 

 

 

 

それは

自己肯定感と

セルフコンパッション(自己受容)

についてのお話。

 

 

 

 

自己肯定とは

その文字の通り、自分を肯定する力。

自分はできる、自分を信じる力。

 

 

 

 

自己受容とは

自分を受け入れる力。

できることだけじゃなく

失敗する自分もできない自分も受け入れる。

 

 

 

 

 

例えば、自己肯定感が高くても

自己受容ができていないとどうなるのか?

 

 

 

 

 

 

できる自分は認められても

できない、何もない自分は受け入れられない。

 

 

 

 

そんな人になりがち。

 

 

 

 

 

人は条件付きで

自分を認めていることが多い。

 

 

 

 

仕事の役職がある、

自分は結婚している、

自分は母である、

だから自分はできる人なんだ

自分はできる!

 

 

 

 

でもそれは本当に

自分を肯定しているんだろうか。

 

 

 

 

 

できる自分は認めていても

失敗した自分、ダメな自分を

受け入れることはできるだろうか?

 

 

 

 

それができることが

自己受容であり、

幸せにつながることである。

 

 

 

本当に自分を自分が

受け入れて、

自分がすごい、自分は輝けると

心から信じていますか?

 

 

image

 

私、最近ちょっとずつ気がついていて。

 

 

ここ半年、

いや1年くらいなんだかなーと

思っていたこと、悩んでいたこと。

 

 

 

それが何なのか

気が付いてきていた。

 

 

 

条件付きで自分を認めている。

 

 

 

 

最近の私は正にこれ。

 

 

 

 

ほんの2年間、

駐妻になってからやってきたこと

それをぎゅっと握りしめている自分。

 

 

 

 

 

それがなかったら

きっと私は何の意味もなくなってしまう

存在価値がなくなってしまう。

 

 

 

 

気が付かないようにしていたけれど

心のどこかでそれに気が付いていたこと。

 

 

 

 

それ、手放してもいいんじゃない?

 

 

 

ってことに。

 

 

 

 

 

そんな時に聞いた

今日のMAYAさんのセミナー。

 

 

 

 

何かが動き出しそう。

ちょっと自分が楽になりそう。

 

 

 

 

 

そんなタイミングで

受けることができて

本当に良かったと思う。

 

 

 

 

 

今回も

大きな、大きな

学びに感謝です。

 

 

 

 

image

 

 

そして、

もしかしたら今回が

バンコク開催最後の

ブログ塾ミーティング。

 

 

 

MAYAさんは

ずっと大切に育ててきた

ブログを手放して、新天地へ。

 

 

 

MAYAさんの潔く

かっこいい背中をまた見せてもらった。

 

 

 

そして今回も

塾生のみんなからたーくさんの

ポジティブパワーをもらった!

 

 

 

 

私もまた

ガンバロウ。

 

 

 

 

そして最後に

今回のスペシャルサンクス。

 

 

 

我が3歳児の娘。

 

 

 

 

1日中、

母に付き合ってくれてありがとー!

 

 

 

image

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

バンコク→ジャカルタの2か国目

駐在生活を送る働きたい駐在妻。

 

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・アジアの国際開発の活動中

 

 

◆自己紹介ストーリーはこちら

◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

◆メルマガやってます!

 

メルマガ詳細とお申し込みはこちら

 

◆連載コラム

JKT noteランニング

コラム★駐妻のホンネ地球

コラム★スライド駐妻飛行機

 

 

PC働きたい駐妻コミニュティ【まなとも】

運営ブログはこちら