こんにちは!

ジャカルタ在住、11ヶ月。

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

昨日は

私がバンコクにいたときから

お世話になっているMAYAさん主宰の

 

第2回MAYAブログ塾

長期講座生限定交流会に

 

参加してきましたー!

 

 

 

 

参加といっても、

会場はバンコクなので

今回はオンライン参加。

 

 

 

オンラインなので

塾生の仲間たちの姿は

画面越しにしか見られないのだけれど、

とっても臨場感ある、

そしてこの場にいることが

とてもうれしく思える。

 

 

 

そんな交流会でした。

 

 

 

 

image

 

 

MAYAブログ塾とは

私がちょうど1年前に卒業した

ブロガー歴18年!の

週末起業家MAYAさんが主宰する

ブログだけではなく

人生を底上げする個別ブログコンサル。

 

 

 

私はこの塾の

一人目の受講生として

3か月間みっちりブログを通して

自分を表現することを学び、

今のブログや活動があります。

 

 

 

私のブログ塾の日々はこちらに

https://ameblo.jp/makiko0416/theme-10104660189.html

 

 

 

私が卒業してから約1年。

すでにこの長期講座を卒業または

受講中のメンバーは18名に!!!

 

 

 

 

ブログ塾に入る前から

リアルで会っていた仲間もいるし、

直接会ったことはなく

日々のブログでお互いを知っている

メンバーもいる。

 

 

 

 

 

でも、

リアルで会ったことはなくても

お互いの変化や成長を

喜び合える仲間になれる。

 

 

 

 

 

MAYAさんとの

個別コンサルは1対1。

 

 

 

 

私も最初は一人しかいない

塾生でした。

 

 

 

 

でも一人、一人仲間が増えていって、

こうやって集まって

日頃の事とか、

次への挑戦を応援しあえる、

刺激をもらえる、

そんな仲間が気が付けばたくさんいる。

 

 

 

 

 

image

 

 

交流会は

第一部はMAYAさんからの

超シークレットな内容のセミナーw

 

 

 

MAYAさんの視点からの

SNS起業業界分析。

 

 

 

分析の内容もさすが!

としか言えない内容だったけれど、

分析することで

自分たちが何を得たいのか

それを考えさせらえる内容でした。

 

 

 

第二部は塾生3人からの発表。

 

 

一人目は

タイで不妊治療と仕事を頑張る

Yukiさん

 

 

 

Yukiさんに初めてお会いしたときは

Yukiさんが駐妻になりたての頃。

 

 

 

とても不安そうだったのを思い出します。

 

 

 

その彼女が今では

働きたい思いから現地採用で働き、

不妊治療も頑張って。

 

 

 

やりたい!

という自分の想いに向き合って

それを一つ一つ叶えていく姿が

とっても感動的なプレゼンでした。

 

 

 

二人目は

ホーチミンから

Bonjour Vietnamさん

 

 

 

彼女のブログは

本当に読みごたえがすごい!

 

 

一つの情報に対しての

詳細さや見ている視点が

他のブログとは違う。

 

 

そんな彼女のブログの裏話。

 

 

 

そして、今回も

みんなを笑いの渦に巻き込む

その勢いw

 

 

 

 

すごかったw

 

 

 

三人目は

エステ美容家&量子力学講師の

田村恭子さん

 

 

 

ご自身の挑戦のお話とともに、

 

 

いつもは選ばないことをやってみると

いつもは得たことがない結果もやってくる。

 

 

 

というメモをする手が

止まらないキーワードの数々!

 

 

 

 

 

学びたっぷりの

約2時間半。

(毎度ながら熱すぎて予定をオーバーw)

 

 

image

 

ブログも自分の人生も底上げしたい!

 

 

そんな共通の想いで

集ったMAYAブログ塾生たち。

 

 

 

ブログ塾ができてから約1年。

 

 

 

 

私も受講を始めたときは

1年後に今の自分とさらに

こんな仲間たちに会えるなんて

全然予想もしていなかった。

 

 

 

 

日本、ベトナム、

オーストラリア、香港、タイ。

 

 

 

各地に共に頑張る仲間ができたこと。

 

 

 

ブログ塾で学んだことと

もう一つ私が得られたことです。

 

 

 

 

image

オンライン参加組。

右上がBonjour Vietnamさん

オンラインでインパクトありすぎw

 

 

 

次回の開催は

バンコク行きたいなー。

 

 

 

 

次回の塾生の変化を見聞きするのが

今からとっても楽しみ。

 

 

 

というか、

私もそれまでにまた

頑張らねば!

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

バンコク→ジャカルタの2か国目

駐在生活を送る働きたい駐在妻。

 

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・アジアの国際開発の活動中

 

 

◆自己紹介ストーリーはこちら

◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

◆メルマガやってます!

 

メルマガ詳細とお申し込みはこちら

 

◆連載コラム

JKT noteランニング

コラム★駐妻のホンネ地球

コラム★スライド駐妻飛行機

 

 

PC働きたい駐妻コミニュティ【まなとも】

運営ブログはこちら