こんにちは!

ジャカルタ在住、5ヶ月。

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

 

インターネット上で知り合った人と、

仲間だったり、

友達になったりできると思いますか?

 

 

 

 

 

 

怪しい?

こわい?

 

 

 

 

 

 

 

思い返すと、

私の最近の大切な出会いの多くは

リアルではなくまずはネット上が多い。

 

 

 

 

 

それでもその人たちが

私にとって

とても大切な人たちになっている。

 

 

 

 

最近の大切な出会いの一つ。

 

 

 

 

 

私がバンコクでとーってもお世話になった人、

そして、このブログを一緒に育ててくれた

旅ブロガー&週末起業家のMAYAさん

 

 

 

 

先週の日曜日、

MAYAさんが主宰する

ブログ塾&起業塾のメンバーがが集まる会、

 

 

MAYAブログ塾生交流会

 

 

がバンコクで開催されましたー。

 

 

 

 

私もブログ塾の卒業生として、

オンラインで参加させていただきました。

 

 

image

 

 

バンコク開催にも関わらず、

バンコク在住の塾生以外にも、

日本、ベトナムから飛行機で

飛んで参加された方も!

 

 

現地に行けないメンバーは

オンラインでの参加。

 

 

オンラン参加を入れると

塾生全員が参加!!!

すごいっ!

 

 

 

【交流会】といっても、

ここはMAYAさんの塾生の交流会。

 

 

ただランチしておしゃべりしてーラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

では全くなく。

 

 

 

 

 

けっこうガチの

学び系セミナー!!!!

 

 

 

 

交流会ってか、

シークレットセミナー!!

 

 

 

image

 

 

MAYAさんからのPR講座にはじまり、

塾生3名からのプレゼン。

 

 

PR講座はMAYAさんが学ばれた

最新の講座を超具体的な実践例を

交えて講義くださる。

 

 

オンラインからも

めちゃその熱い熱気が伝わる時間!

 

 

そして、その後は

塾生3名からのプレゼン。

 

 

ブログ&起業塾を通しての学びを

活かして今どうしているのか、

これからどうしていきたいのか。

 

 

発表してくれたのは、

赤ちゃん連れフォトグラファー Azusaさん

 

ご自身がチャレンジすることに対する

マインドの変化や持ち方にについて。

 

image

 

 

私もお世話になってます、

英語コーチ カナコさん

 

専業主婦歴5年からの

起業すると決めて半年で今や大活躍!

その裏側を。

 

image

 

 

そしてー!

私w

 

オンラインで発表させていただきました。

テーマは私のブログの超裏側w

 

 

なのでここでの

発表内容の公開は控えておきますw

 

image


 

と、盛りだくさんな内容。

私はオンライン参加だったので

会場の熱気はリアルに感じられなかったけれど、

やっぱり参加できてよかった。

 

 

 

セミナーでの学びはもちろんなんだけど、

何よりもMAYAさんの下で学ぶ塾生たちと

オンラインでも会えたことがよかった。

 

 

 

みんなブログを書いているから

お互いのブログを読んで

近況や想いを知っていたり、

オンラインでコミュニケーションしたりは

今までもしてきていた。

 

 

 

でもやっぱりリアルに会うっていい!

 

 

 

画面越しだったけど、

 

 

「きゃー!○○さーん♡」

 

 

って感じ。

いつも画面越しの人がそこにいるー!

 

 

 

(あ。私はまた画面越しだけど)

 

 

 

顔出しされていない方も

いるのでリアルに会えるのはうれしい。

 

 

image

 

直接お会いしたことはないけれど、

なんだかとても

勝手にだけれど仲間と感じれる。

 

 

 

それが塾生のみなさん。

 

 

 

何かしら想いをもって、

何かしら目指すものがあって

MAYAさんの下で学ぶ仲間。

 

 

 

シンプルにお互いを

応援しあっている。

 

 

 

 

共通点は

MAYAさんの塾生ってだけだけれど

それでも何か強いつながりを感じる。

 

 

 

 

交流会直後に始めた

私のメルマガや活動も

めーっちゃ応援してくれてる。

 

 

 

本当にうれしいし、

心強い。

 

 

 

 

出会いはオンライン上だけど、

前を見て進む仲間として

本当に心強い。

 

 

 

 

 

大人になってから、

特に子どもを持ってからの

交友関係って、

ご近所だから、幼稚園が一緒だからと

純粋な私個人の新しい友人って

なかなか作ろうと思っても難しい。

 

 

 

同じ思いの人を

この広い世界でリアルに探すことも

難しい。

 

 

 

 

でも、オンライン上で

お互いの発信しているものに

共感出来て繋がれる。

 

 

 

 

そんな時代に感謝。

 

 

 

そして発信していてくれている

みんなにも感謝。

 

 

 

また大切な仲間ができました。

 

 

 

この場を設けてくださった

MAYAさん、ありがとうございましたー!

 

 

 

次回は飛んでいきたい!

 

 

 

募集中のメルマガはなんと

仲間が150名を超えています!

 

まだまだ募集中でーす!

 

 

メルマガ詳細とお申し込みはこちら

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

バンコク→ジャカルタの2か国目

駐在生活を送る働きたい駐在妻。

 

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・アジアの国際開発の活動中

 

 

◆自己紹介ストーリーはこちら

◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

今の私を作ったインドのストーリーはこちら
 

◆連載コラム

【New!】JKT noteランニング

コラム★駐妻のホンネ地球

コラム★スライド駐妻飛行機

 

 

PC働きたい駐妻コミニュティ【まなとも】

運営ブログはこちら

私も記事書いてまーす。