バンコク→ジャカルタへ飛行機

スライド駐妻しましたまきこです。

 

 

スライド

駐妻用語。海外から海外への転勤。

 

 

スライドに関する

準備、思い、情報などを綴る、

 

 

【スライド駐妻】シリーズ地球

上矢印過去の記事はこちらから。

 

 

 

さて、1年ぶりの

スライド駐妻シリーズの更新です!

 

 

 

このシリーズは1年前に

私がバンコクからジャカルタへ

スライドする時の素直な気持ちを

アレコレ書いていたコラム。

 

 

 

もうね、1年が経つんですよ。

もう1年かー。

 

 

 

 

1年たって思う

スライド駐妻の今。

 

 

 

image

 

 

1年前のスライド直前の記事に

私は当時の気持ちをこう書いている。

 

 

【スライド駐妻⑥】明日は出発。何を思う?

 

 

今思い浮かぶ言葉は3つ。

 

 

●ありがとう。の感謝。

 

 

●やりきったー。の充実感。

 

 

●いいなー。の羨ましさ。

(引用終わり)

 

 

 

私はバンコクに来て、

4ヵ月で次のスライドが決まった。

 

 

アレ?

私5年はバンコクの予定だったけど。。。

 

 

 

もうね、

バンコクでの毎日は

終わりが見えていて過ごしていた毎日。

 

 

 

だからね

とにかく時間内でできることを

すべてやり切ろうと

アレコレ、あれこれやったわけで。

 

 

 

 

今振り返っても、

よくやったよ、私。

 

 

 

って思えるくらいw

 

 

 

 

バンコクを離れるときは

寂しさもありつつ、

充実感もあってジャカルタに来た。

 

 

 

そしてもうすぐ1年が経つ。

 

 

 

またバンコクとは違った

1年たっての感情がある。

 

 

image

 

今、思い浮かぶ気持ちは

 

 

 

 

 

あーようやく

バンコクを超えられるな。

 

 

 

 

 

 

そんな気持ち。

 

 

 

なんのこっちゃw

ですよね。

 

 

 

この1年は自分でも予想してなかったけれど

なんだかんだとバンコクでの日々と

今の自分を比較してしまう日々。

 

 

 

 

バンコクでは

自分はここまでやってたのに

ジャカルタで私は何をやってるんだろう。

 

 

 

 

過去の自分との比較が辛かった。

自分で比較してるんだけど。

 

 

 

 

でもバンコクでの1年。

ジャカルタでの1年が終わって

もうすぐジャカルタ2年目に入る。

 

 

 

 

同じ国に1年以上住む

初の経験が始まる。

 

 

 

今まで

学生の時にインドに1年、

駐妻としてバンコクに1年。

 

 

 

 

2年目に入るのは初。

 

 

 

 

なんだかようやく

自分で自分を縛っていた

過去との比較が終わるんだな。

 

 

 

 

なんだかそんな気がする。

それにジャカルタ生活は1年たって

よーやく慣れた。そんな気も。

 

 

 

引っ越ししたりいろいろあったけど。

 

 

 

 

1年が終わって2年目。

 

 

 

また新しい何かが始まるワクワクのような、

バンコクを超えられる安堵感のような

そんな気持ちがわいてくる今。

 

 

image

※1年前のクリスマス。

 

 

1月から娘も

幼稚園のクラスが上がって

帰りが遅くなる。

 

 

 

つまるところ、

私の自由時間も一気に増える訳で。

 

 

 

正直、今は

来月からの時間何しよー。

 

 

 

そんな感じw

 

 

 

待ちに待った

自由時間なんだけれど。

 

 

 

ジャカルタ2年目はもうすぐ。

 

 

 

目の前のことを

精一杯がんばっていきますかね。

 

 

2年目のスライド駐妻は何を思う?

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

image

 

★自己紹介はこちら

★駐妻になるまでの葛藤のストーリーはこちら

今の私を作ったインドでのストーリーはこちら

 

【連載中】  コラム★駐妻のホンネ地球

人気連載!ジャカルタ準備中★スライド駐妻

 

 

【12月前半の人気記事】

1位ランニング 【スライド駐妻①】忘れてた!次も海外だった!
2位ランニング あなたは忘れてしまっても私が覚えておくね
3位ランニング 今の駐妻リアルがわかる記事まとめ