2017年12月末に

バンコク→ジャカルタへ飛行機

スライドする駐妻のまきこです。

 

 

スライド

駐妻用語。海外から海外への転勤。

 

 

これからスライドに関することを

準備、思い、情報など

シリーズで書いていきたいと思います。

 

 

 

【スライド駐妻】シリーズ地球

 

 

第一回目は、

バンコクのありがたさから故に

忘れてたこと。。。。

 

 

 

 

 

バンコク生活が残り1ヶ月を切ると

だいたい会う人に聞かれること。

 

 

「引っ越しの準備進んでるー?」

 

「準備大変でしょー?」

 

 

があいさつ代わりになる。

 

 

私の答え

 

 

 

 

「なーんにもしてない。

 大丈夫でしょ!?」

 

 

 

って本気で思ってた。

 

 

だって、

引っ越しは引っ越し業者が

荷造りしてくれる。

 

 

そもそも1年未満の移動なので

モノも大して増えてないし

処分にも困らず。

 

 

それに、一番は

同じアジアの国

タイからインドネシアなんだから

ほぼ同じでいけるでしょ!

 

 

って超楽観的な考え。

 

 

 

ジャカルタは12年前くらい、

学生の時に訪れたことがある。

バンコクには何度も来ていたけど

ジャカルタはその1回だけ。

 

 

 

その時の印象は

まぁ、アジアの途上国の大きな都市。

バンコクの方が便利だけど

ジャカルタもまあよさそう。

 

 

という、超曖昧な

薄れた記憶を信じている自分。

(こわー)

 

 

 

そんなわけで何も心配せず

準備もそこそこで行けると

心から信じていた。。。。

 

 

 

 

 

 

つい数日前まで。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

そんな考えが覆された。

 

 

残り2週間となり

さすがに何か情報を得ようと

ジャカルタ在住の駐妻の方に連絡をとる。

 

 

夫もすでにジャカルタにいるけれど

やっぱり現地生活情報は

駐妻の先輩に聞くに限る。

 

 

 

 

 

 

そこで現実にどんっ!

と連れていかれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

「イスラムの国なので必要なら

 ハムやウインナー持ってきた方がいいです」

 

 

 

 

 

 

え。

 

 

 

ウインナーが手に入り難い。

バンコクのスーパーで

ウッテナイトコロナイヨ。。。

 

 

 

 

 

 

 

「ジャカルタの日本スーパーの品ぞろえは

 フジスーパーの足元にも及びません」

 

 

 

 

 

 

あ。そういえば

夫が日本スーパーで買ったおにぎりで

めちゃお腹壊してた。

フジスーパーを疑ったことはほぼない。

 

フジスーパー

バンコクにある日本食スーパー

 

 

 

 

 

 

 

 

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだ!

私が次に行くのは

インドネシア。

 

イスラムの国!

 

 

 

そして、私が今いるのは

タイ、バンコク。

 

 

 

 

駐在したい国 No1!!!!

 

 

つまり超絶便利!!!!

 

 

 

私が行くのは

夫の会社でも海外赴任手当が

ぐーんとUPする

インドネシア、

ジャカルタだったー。

 

 

 

(海外赴任手当は生活のハードさによって

金額にランク付けされている)

 

 

 

 

image

 

バンコクにいると

ほぼ東京に住んでいるのと

変わらない生活ができてしまう。

 

 

でもここは海外。

 

 

 

なので、

海外生活って

案外楽にできちゃうのね。

 

 

なーんて勘違いしていた私。

 

 

 

そう、

日本じゃないアジアの国。

まだまだこれから発展してく国。

そこに住むって大変!

 

 

 

ワスレテイマシタ。。。。。

 

 

 

 

と、現実にようやくなった

私のスライド準備。

(荷出しまであと10日ほど)

 

 

 

よし!

やるぞー!!!!

 

 

間に合うのかーーーーーーー!

 

 

ウインナー買わないとーーーー!

(娘の超好物)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

image

 

★自己紹介はこちら

★駐妻になるまでの葛藤のストーリーはこちら

NEW今の私を作ったインドでのストーリーはこちら

 

【連載中】  コラム★駐妻のホンネ地球

 

更新!【11月人気記事】

1位ランニング 実録!駐妻の1日
2位ランニング あー行きたくない
3位ランニング 狭い狭い駐妻社会