地球駐妻のホンネ シリーズ飛行機


 


過去の記事はこちらから!


駐妻のホンネ シリーズ


 


 


駐妻の「はたらく」を語ろうの会で飛び出す


働きたい駐妻のホンネをご紹介するコラム。


 


 


 


本日のホンネ。


右矢印オツカレ!私!


 


 


 


image


 


 


 


大晦日。


 


 


 


 


 


 


って言っても暑いよね。


全く年の瀬感ないよね!w


 


 


 


清く正しい日本のお正月。


こたつにミカンに紅白。


 


 


 


それとは無縁になった海外生活。


 


 


 


駐妻になって初めての


大晦日とお正月。


 


 


 


いろいろな葛藤ありつつ


なんとか過ごし切った1年間。


 


 


 


いろんな感情と向き合った1年間。


 


 


 


image


 


ワーママしてた時も大変だったし


辛かったし、悩みは尽きなかった。


 


 


じゃあ、それとは逆の


専業主婦になったら楽になれるのかって


そうじゃなかった。


 


 


ワーママにはワーママの、


専業主婦である駐妻には駐妻の


それぞれの悩み葛藤があった。


 


 


 


 


「仕事を辞めた」


 


 


 


このことでこんなに


 


「自分は必要とされているのか?」


 


って考えてしまうなんて


思ってもみなかった。


 


 


仕事が社会と自分のつながりの


一番太いパイプ。


 


 


というか


仕事しか社会と


繋がれないと思ってた。


 


 


 


それが断ち切られたら


自分の存在意義を見失ってしまう。


 


 


 


仕事は毎日忙しくできたけど、


なくなったら何していったらいいのか


悩んでしまう。


 


 


 


 


 


 


私は何がしたいんだろう


 


 


 


 


 


 


そんなこと


ワーママ時代は考える余裕も


なかったし、考えなくてもよかった。


心のどこかでは考えたかったけど。


 


 


 


 


でもいざ考え始めると


答えが見つからなくて苦しい。


 


 


 


ワーママしてても


駐妻になっても


自分と向き合うことは楽じゃない。


 


 


それに、


毎日の育児や家事は


どこにいたってやってくる。


 


 


しかもそれが


海外での育児と家事。


 


 


思い通りに行かなくて


イライラすることだってたくさんある。


 


 


 


夫も仕事やらゴルフやらで


日本にいるときよりも全くいないし。


 


 


 


 


 


 


image


 


 


 


 


 


 


 


って。


これ、駐妻のホンネってか


私のホンネかw


 


 


 


いやー、2017年は


きっと自分の人生でも忘れられない1年。


 


 


確実に人生のキーポイントになった


1年だったなーって思います。


 


 


 


大好きな仕事を自分の意志で


辞めてみたけど、


辞めてみてわかるその大切さ。


 


 


 


アイデンティティクライシス


とも言えるくらい


自分を見失いそうになった毎日。


 


 


 


でも辞めてみたからこそ


わかった自分が何をしたいのか


何が好きなのか、どうしたいのか。


 


 


 


まだまだ仮決定だけど


今の自分の気持ちに正直に


できることをやってきたし、


これからもかるーくやってきたい。


 


 


 


 


 


ま。大晦日だから言っておこう。


 


 


 


 


 


オツカレ!私!


 


 


 


 


 


駐妻になって、


すぐにスライドが決まって、


はたかたやって、


イベントやって、


シンガポールツアー行って、


幼稚園の行事もやって、


4ヶ月海外母子生活して、


あれして、これして、


今はジャカルタにいて。


 


 


 


よく動いて、動いて


な2017年でした。


 


 


 


2018年はこの2017年を超える!


もっと忘れられない1年になりますように。


 


(ってか来年の大晦日はジャカルタにいますようにw)


 


 


 


2017年、


たくさんの出会いと応援を


ありがとうございました。


 


 


 


 


そして、世界中の駐妻、


ワーママの皆様、


 


 


 


 


お疲れさまでしたー!!!!


来年もがんばりましょー!!!!


 


 


来年もよろしくお願いします。


 


 


まきこ


 


 


右矢印過去の記事はこちらから!


地球駐妻のホンネ シリーズ飛行機


 


 


ランキングに参加しています。



ポチっとお願いします。


とーっても励みになります。


 


↓↓↓


 


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村


 


 


■□■□■□■□■□■□■□■


 


まきこ 


 


image


 


 


★自己紹介はこちら


★駐妻になるまでの葛藤のストーリーはこちら


今の私を作ったインドでのストーリーはこちら


 


【連載中】  コラム★駐妻のホンネ地球


人気連載!ジャカルタ準備中★スライド駐妻


 


 


【12月前半の人気記事】


1位ランニング 【スライド駐妻①】忘れてた!次も海外だった!

2位ランニング あなたは忘れてしまっても私が覚えておくね

3位ランニング 今の駐妻リアルがわかる記事まとめ